最終更新:

16
Comment

【1710081】子供の食欲がすごいんです

投稿者: こぶた   (ID:uFJ34PIlbvY) 投稿日時:2010年 04月 29日 00:10

小6の娘の件です。私はフルタイムで働いていて、毎日夜は8時くらいの帰宅になります。
ここ1年ほど、子供の食欲がすごくて、困っています。平日は放課後家で勉強して私の帰宅を待ちます(平日は1日のみならいごと)。

帰宅が遅いのでご飯を用意しておくと、すごい食欲で食べてしまいます。お米を3合炊くと、2/3はなくなります。シチューやカレーを大なべで作るとほぼ食べつくしてしまいます(親の分も食べてしまう)
それなら、おやつでつないで、母親が用意するまで待たせようとしますと、母の帰宅までの間、家にあるお菓子、そのほか何でも手当たりしだい食べてしまいます。朝食用のパン、冷蔵庫のソーセージ、スライスチーズ、漬物、ジュース、果物etc
家に一人でいる間、監視の目がないから、食べものあさりをしているんでしょう。おやつは隠しておいても、探し当てて食べつくしてしまいます。お菓子を血眼で捜索していることを考えると、「ほかにいくらでもやることがあるでしょう」と情けなくなります。

一人で留守番はずっと以前からですが、食べものあさりはここ1年くらいで、体重はうなぎのぼりです。
食べたい年頃なのかもしれませんが、、、、食べものよりもっと興味をもってほしいことはたくさんありますし、勉強もしてほしいのですが・・・

運動は苦手ではありませんが、まったくしません。学校から帰宅後、部屋着(=パジャマ)にきがえてしまいます。おなかがルーズなので食べものがいくらでも入るんでしょう。
家になるべくいないように、と図書館へ出かけるよう、言っているのですが、帰宅→パジャマの生活は変えず、外に行きません。

ちなみに、私立小なので、宿題量が多いので、毎日習い事で外出させるとか塾に行かせる、というのも難しいです。やはり親の監視の目がないのがいけないんでしょうがなんとか食欲をコントロールさせる方法はないものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1710731】 投稿者: 学校生活  (ID:iElW8.5oKG2) 投稿日時:2010年 04月 29日 16:57

以前摂食障害になった女の子の体験談を読みましたが、転校で方言がありなかなか新しい学校に友達ができない、家に帰っても一人でお母さんが仕事で遅い。暇でやることがないのでお菓子を自分で作る趣味をもつけど全部自分ひとりで食べてしまい次第に過食するようになったようです。
    学校はいかがですか?小六は人間関係も難しくなってくる年です。
    一度ゆっくり娘さんと向き合ってみればどうでしょうか?
    何か食べて気持ちが落ち着くのなら、とりあえずりんごなどの果物でカロリーのできるだけ低いもの
    野菜サラダ、ノンカロリーのジュースで気分を紛らせるのもいいかと思います。
    ノンシュガーのガムもいいですよ。

2. 【1712552】 投稿者: ハンガー  (ID:xV5S8rmz/KA) 投稿日時:2010年 05月 01日 11:59

8時までって結構淋しいかな。
    でもそれぞれの家庭で事情はあるでしょうから、
    そこは、そこの家庭の娘として育っていくしかないです。
    まだ暑い時期じゃないのでお弁当を作って食べてはどうでしょうか?
    でも朝時間がないかしら。私なら...無理です。

うちの娘も、ときどきお菓子を多く食べちゃうんです。
    お稽古の後に車で食べさせようと買っておいた大豆バー2本とか。
    私の帰宅は7時ですが、それでも玄関開けて、今日も食べちゃったかな、とストッカーに直行です。
    私自身ローカロリーのものは、たくさん食べてしまい、だらだら食いをうむので、
    ちょっとで満足できるものがいいのかな、と思っています。
    娘は牛乳をあまり飲みませんので、お腹がすいたら、ココアかミロを飲んでみて、
    それでも空いたら冷凍してあるご飯を解凍しておむすびにして、
    と言ってあります。
    夕食の主食を先に食べるということです。

お嬢さん、おしゃれにも興味持つ頃ではないですか?
    エリカ・アンギャルの世界一の美女になるダイエット・バイブルという本を
    娘と読みました。
    痩せる本ではないのでご安心を。健康的な体を作るためにはどのように食事に気をつけるのか、
    簡単に書いてあります。
    食に興味を持ってくれたら、と思いましたが、私が思った以上に気に入ったようです。
    今中一の娘が去年の暮れに読みました。小6ですね。
    本人が納得しないと、食べるのを禁じられた、という意識が強くなってしまうと思います。
    あと、甘いものが欲しくなるのは、ビタミンなど必須栄養素の何かが足りてないと、
    手っ取り早く栄養補給をしようと体が甘みを求めてしまうそうです。
    なるほどな、と思いました。

食は習慣だとつくづく実感します。
    何年も子供たちの食べ残しを片づける役回りなので、
    私は食べる量が増えていました。
    去年の夏体調が悪くなり、
    食べる順番とか量、回数を改善しました。
    ぐうたらの40代でも変えられましたから、10代初めのお嬢さんなら大丈夫ですよ。
    大丈夫だと思って、食生活を変えていけばよいことがあると思います。
    変えられる、と思った人にしか変えられないと思って頑張りました。

うちは淋しい思いもさせていますから、ひとりひとり子供の体調のことなど本を読んだり調べたり、
    相談をしたりすると、やっぱり嬉しそうなんですよね。
    だから、スレ主さんの心配する気持ちも通じると思います。
    通じますよ。頑張ってね。

3. 【1712667】 投稿者: ガム以外だと  (ID:cBInDMlaa0g) 投稿日時:2010年 05月 01日 14:38

するめを噛んで口さみしさを紛らわしてもいいかも。

4. 【1714091】 投稿者: うちも  (ID:sI6pivnCqc2) 投稿日時:2010年 05月 03日 08:53

かなりの大食いで困ってます。
    ハンガーさんの書き込み、参考になりました。ありがとうごさいました。

5. 【1714888】 投稿者: こぶた  (ID:uFJ34PIlbvY) 投稿日時:2010年 05月 04日 09:01

皆様のアドバイス、参考になりました。
    あほな私は、娘が「ひまでだれからもみられていない」から、食欲に走っている、と思っていたのですが、、、寂しい、満たされないということがあるのですね。考えさせられました。

現在身長155cm、体重56kg、毎年春の身体検査でローレル指数を計算し、去年までは125-128くらいで安定していました。ここ一年で身長の伸びも含めて考えるとかなり太った、と思います。生理が始まったのと、学校が忙しいこともあり、スイミングをやめたことも原因かもしれません。通学で往復2時間かかりますし、学校で朝と放課後1時間半近く外で遊んでいますが、まだまだ運動が足りないかもしれません。

食べものは、とにかく親の目がないときに食べられないように工夫するしかないかも知れませんね。お釜や大なべは避けて一人分だけを盛り付けるなど、、、まず第一に母親が早く帰れるように努力するから、娘にも食欲をコントロールするよう、と言い聞かせます。

当面は体重増をストップさせ(本当は50kgくらいまで減らしたいけれど、子供にダイエットは無理ですね)、上にだけ160cmくらいまで伸びるように、と思っています。

6. 【1719756】 投稿者: うーーん  (ID:60r/U6OwYB6) 投稿日時:2010年 05月 08日 11:23

なんだか泣きそうになりました。
    お母様も忙しいし、娘様も寂しくて(本人は自覚がないかも)お二人ともいっぱいいっぱいなのはないでしょうか?私の勝手な印象ですが・・・
    詳しい状況はわかりませんが、精神的な問題が深く関わっているような気がします。今だけの問題ではなく長年蓄積されてきた問題かもしれません。あくまで可能性ですが。根深い問題があることを前提として意見させていただきます。
    もしそうだった場合は、パジャマに着替えてしまうのがいけないとか、食べ物をストックしないとかいうのは、逆に状況を悪化させてしまうでしょう。(もちろんそうでない場合は有効な手段だと思います)
    食べている暇があったら勉強をしてほしいという気持ちはわかりますが、お母様の欲望をおいておいて子どもと向き合わないといけない事ではないでしょうか。厳しいことをいう様ですが、こどもをひとりにしておいてあれもこれもできてほしいと思うのはむしが良すぎるとおもいます。そんな子どもは極一部だとおもいます。こぶたさんが放任しているといっているのではありませんよ。
    私もフルタイムで働いておりました。(今はフルタイムパート)そして何年か前に今中3の娘が危険な状態になったのも気がつかずにいたという事があったのです。自分に余裕がなく、子どもの危険信号を見落としてしまったのです。家庭の事情が色々あると思いますが何が一番大事なのか今一度見つめなおし、お嬢様をよく知ろうとする事が大事だと思います。
    日にちがたってからのスレですがいてもたってもいられず稚拙な文章でかいてしまいました

7. 【1719762】 投稿者: うーーん  (ID:60r/U6OwYB6) 投稿日時:2010年 05月 08日 11:28

すいません
    今更の意見でしたね’
    皆さんの意見をよく読まずに勢いだけでかいてしまいました

8. 【1721092】 投稿者: こぶた  (ID:uFJ34PIlbvY) 投稿日時:2010年 05月 09日 15:56

うーーん様 貴重なご意見、体験談ありがとうございます。
    娘には、私が働いているという都合から、親の都合のよいように育ててしまった感があります。これまでは幸運なことに、親の思うように育ち、指示するとおり歩いてきてくれました。
    ここにきて、子供の食欲のことで初めて、親のコントロールがきかなくなってしまいました。
    ここで相談したことで、母親の問題やおろかさがわかりました。娘はこれから難しい年頃になってきます。気をつけてみてあげたいと思います。

ゴールデンウィークは家族でゆったりすごしたました。娘はがつがつ食欲に走ることはなかったです。でっぷりしていたおなかも少しぺしゃんこになったように見えます。食欲以外で満たされている、ということがやはり大切なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す