最終更新:

18
Comment

【1728268】アイ・トレーニング(視力回復センター)

投稿者: 光   (ID:mjH7YwJHxxI) 投稿日時:2010年 05月 14日 20:38

6年生です。中学受験のため勉強量も増え、とうとう恐れていたことがきました。
黒板の字が見えにくいようです。確実に視力が落ちていると思います。子供はメガネは嫌だと泣きます。私も、中学受験のために目を悪くしてしまったとしたら、親としての責任を感じています。
そこで、希をたくして、視力回復センターに通ってみようかと思うのですが、実際のところ効果はあるのでしょうか?。
6年になり時間もない中、通うのも大変なのですが、治療は早いほうがいいと聞きます。
受験よりも、健康が大切とも思います。女の子なのにとそれも、つらいです。まだ、コンタクトは無理だと思います。

とりとめなく書いてしまいましたが、実際のところアイ・トレーニング(視力回復センター)について、ご存知の事があれば教えてください。

効果はありやなしや?。受験終了後では遅いのでしょうか?。一度メガネをかけたらアイ・トレーニング(視力回復センター)の効果はなくなるのでしょうか?。なんでも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1728290】 投稿者: ブルーベリー  (ID:j8f2YXmYeOU) 投稿日時:2010年 05月 14日 20:54

学校生活のカテゴリー、勉強法→低学年 勉強法の『読書しすぎて近視』スレッドを参考にされたらいかがでしょうか。

お大事になさってください。

2. 【1728330】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:NmcmHq1J6C2) 投稿日時:2010年 05月 14日 21:29

私の子供も目が悪くなり、どうしてもメガネをかけさせたくなかったので、3件の眼科に行き、
    実際にアイ・トレーニングの体験まで行ってきました。

結論から申し上げますと、3件とも眼科の先生がおっしゃるのには、
    アイ・トレーニングは効果がないのでやめたほうがいいといわれました。
    6年で夏以降は追い込みの時期になりますので、視力回復センターに通っている時間もなくなります。
    中学校に入ったら、コンタクトにしたらいいと思います。
    (我が家も実際にコンタクトをしたり、めがねにしたりしています)
    ちなみに、眼科の先生がおっしゃるのには、21歳になったら、手術で近視を治せるので
    もう、近視で悩んでいるときではないとアドバイスを頂きました。

お母様自身も
    「メガネはかわいそうだ。女の子だし。。。」と嘆くのではなく、
    「一生懸命頑張った証拠だよ。今はメガネをかけて受験乗り越えようね。」と気持ちを切り替えたらいかがでしょうか?

3. 【1728340】 投稿者: 経験者  (ID:6xCrvhppl3w) 投稿日時:2010年 05月 14日 21:34

息子が小学3年生ぐらいから1年半くらい通いました。
    視力回復センターもいろいろとあるかと思うので、参考程度に聞いてください。
    ① 費用が想像以上にかかった。
    ② 通うのは結構大変。
    ③ トレーニング(訓練)なので、子どもの負担も大きい(センター以外で家でもトレーニングが必要だったので、
    子どもには苦痛だったようです)
    ④ 人によるが、直ぐに結果がでるものではない。

以上が息子の場合の感想です。結果としては、メガネ選びのアドバイスや日常生活上で普段から注意することなどの
    アドバイスをもらった・・・という感じです。視力は、トレーニング中は少しよくなったり、日によって悪かったり・・・(家でのトレーニングがうまくいっていないと言われ
    親子ともにストレスに・・・)
    最終的には開始直後に0.2あがったかな~という感じでしたが、直ぐに横ばいでした。いまは全くやっていないので
    下がっていると思います。
    息子もメガネが嫌いです。中1の今でもメガネをかけて0.8見えるか見えないか・・・ぐらいのメガネをかけたりかけなかったり・・・
    これは本当は目にとって悪いことなのだけれど、息子は『見えすぎると気持ちが悪い』と親の言うことは聞きませんが、
    トレーニングセンターでアドバイスを受けた諸注意は守っているようです。

祖父母の勧めで通わせてみたけれど、我が家にとっては痛い出費と苦い思い出です。

4. 【1728382】 投稿者: うちも  (ID:6L6BzQyaF6A) 投稿日時:2010年 05月 14日 22:08

中一の学校の検査で始めてCとなりました。
    すぐに眼科に行きましたら、両目で0.8みえたので、様子をみるだけになりました。

その時にいろいろ資料をわたされたのですが、アイトレーニングなどの民間療法については否定的な意見が載っていました。

その眼科医の考え方は仮性近視を疑うのは低学年までで、近視は現代病とのこと。
    心因性のものは別ととらえているようですが、仮性近視は検査でわかるといっていました。

うちの場合ですが、確かに受験勉強が原因だと思います。
    しかし、ゲームもパソコンもしますし、中学に入って、勉強も忙しそうです。
    なので、進行を遅らせるためにも、普段の生活の見直しについて話し合っています。

スポーツもしていますので、めがねやコンタクトはしないほうがいいということを本人もわかっていますが、どこまで、気をつけることができるか・・・

ご質問からは程遠い内容ですが、勉強やパソコンはなくなりません。

5. 【1728397】 投稿者: メディカルアイ  (ID:gZLpaZdPWCM) 投稿日時:2010年 05月 14日 22:18

視力回復センターや眼科に行く時間がなかったのであきらめておりましたところ、メディカルアイという超音波治療器をみつけました。ただ片目に5分ずつあてるだけ。普通ならば13万円するところ、オークションで5万円で手に入りました。まだ買ったばかりで効果はわかりませんが、見えやすくなったように思います。ぜひお勧めしたいです。詳しいことがわからず申し訳ありません。

6. 【1728410】 投稿者: 30年前  (ID:gW.JadsnYy2) 投稿日時:2010年 05月 14日 22:30

視力回復センターに約2年通いました。
    親は期待してましたが、効果なくあきらめてメガネかけました。
    10年前には娘を眼科で行う視力回復訓練に1年くらい通わせました。
    眼科なので信頼してましたが、効果ゼロでメガネかけさせました。
    結局何回も引っ掛かって散財してます。

結果、仮性近視や心因性の方にだけ効く・・・と理解しました。
    最近はどうなのでしょうか?私も知りたいです。

レーシックがこれだけ流行ってて、眼科医の多くがメガネかけてるという事実を考えると、どう考えても医学的根拠があるようには思えないのですが。
    どなたかチラシなどにあるように0.1→1.0とか劇的に回復した方がレスしてくださるといいですね。
    そしたら私もまた通いたいと思います。

7. 【1728609】 投稿者: 親は近視  (ID:0Is2wYNeyOY) 投稿日時:2010年 05月 15日 01:27

同じくスレッドを立てているものですが、小2の子供が現在
    眼鏡にするか悩み中です。

眼科でワックというものを週1やっていますが、これが
    視力回復センターにある機材だそうです。
    目の筋肉の緊張を解く?(詳しいしくみはわかりませんが)ものだそうで、
    これを5分やると一時的に視力は回復します(個人差あります)。
    巷の回復センターの効果は、この瞬間回復した視力をうたっているそうですが、
    これは一時的で、時間がたてば元に戻るそうです。

この訓練で完全に視力回復する子はたまーにいるのかもしれませんが、
    近視になる遺伝子を持っている子は、これをいくらやっても効果はないです
    というのが、うちの通う眼科医の意見です。

最近この機材をおいている眼科は増えているようですので、一度そちらで
    試されてはいかがでしょうか(一回あたり200円ほどです)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す