最終更新:

37
Comment

【1813907】歯科矯正か当面の教育費か?

投稿者: すいか   (ID:oBqBTDYPIwI) 投稿日時:2010年 08月 02日 19:14

はじめまして。小学校高学年、低学年二人の女児を持つ親です。二人ともあまり歯並びが綺麗な方ではなく、矯正をしたほうがいいのなと思っています。
上の娘は自分の歯並びを少し気にしています。下の娘はまだ乳歯のほうが多い状態ですが、斜めに歯が生えかかったりしていますので、おそらく矯正が必要になるのではと思われます。

しかし、矯正となると100万円も珍しくないと聞きますので、どうしたものかと悩んでいます。
貯蓄がたくさんあればいいのですが、自営業であるためここ数年は自転車操業状態。どん底の時は、自分たちの貯金を切り崩して支払いに充てたりしたこともあったため、手元にはいくらも残っていません。

矯正は大人になってからでも可能といいますが、教育は今この時期からの積み重ねが大きいので、やはりどちらを取るかといえば、教育費に・・・という思いなのですが、女の子なので、正直「歯並び」も気になります。

皆様でしたら、どうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1814599】 投稿者: とおりすがり  (ID:XvlWrI/d16Q) 投稿日時:2010年 08月 03日 16:03

スレ主さんのご質問から外れてしまいますが・・・。
    我が息子も、いわゆる「あごを広げる装具」をつけていました。
    広げると言っても、数ミリの話です。
    えらが張ったような顔には、なっていません。
    10ヶ月ほど夜寝るときだけ装着していましたが、今は何もしていません。
    永久歯が生え揃った時点で、改めて矯正に取りかかります。

私が乱ぐい歯でコンプレックスがあったので、息子には迷わず矯正を選択しました。
    遺伝的な要素が大きいので、母乳でも、堅いモノを食べさせても、綺麗な歯並びは無理でしょう。
    教育費と矯正費用とどちらか選べと言われたら・・・・
    頑張って、両方選べる方法を考えます。

2. 【1814638】 投稿者: dental  (ID:PhcZdkgc8j6) 投稿日時:2010年 08月 03日 17:16

小学生と中学生の子供を持つ女医です。
    矯正に関して、みなさん関心が大きくて、歯科医師としてはちょっとびっくりです。

私は矯正専門医ではありませんし、基本的に矯正はやらないのですが、アドバイスとしは・・・かかるのであれば最低でも矯正認定医、できたら指導医の先生がよいです。「矯正歯科学会」で検索すれば、日本中の先生が検索できます。

スレ主さんのおこさんですが、実際お口の中を見ているわけではないので絶対的なことは言えませんが、下のお子さんはまだ低学年とのこと。まだ乳歯ばかりでしょうから、まだ行かなくていいと思います。
    確かに、床矯正というので、顎のほねを広げるとかありますが、それをやっても50%以上のお子さんが、永久歯に生え変わった後ブラケット+ワイヤーで本格的に矯正をすることになります。
    ものすごく下あごが出ている、上あごがでている・・・口が閉まらない。などでなければ、永久歯になってからで良いと思います。

上のお子さんですが、高学年とのこと。そろそろ相談に行ったほうがいいですけれど。
    中学受験するのであれば、無理しないほうが良いです。
    ちゃんとした先生であれば、中学2年生くらいで生える最後の永久歯(親知らずではありません)がきちんとそろうところまでは終了になりません。(最近は前歯だけ適当にならべてお終い、という適当なところもありますが絶対止めてくださいね)
    だから、受験前には終わりませんし、矯正は痛いんです。調整後2~3日は結構痛い。おまけに歯が動いてくると針金が飛び出したり、ブラケットがはずれたり、いろいろ起きるんです。そのたびに予約して矯正へ行かなくてはなりません。結構受験期の忙しい時期に煩わしいですよ。
    うちの子だったら、受験終わって落ち着いてからにします。

以上参考になるかわかりませんが、一番大事なのはお子さんのやる気!なのでお嬢さんとよくご相談ください。

3. 【1814834】 投稿者: まずは行ってみたら?  (ID:F6bEl3MiIS2) 投稿日時:2010年 08月 03日 20:55

当たり前ですが、状況によるんじゃないでしょうか。

スレ主様のお子さんは、歯が横に生えてきたということですが、すべて生え揃った時に綺麗になるかもしれないですよね?

それから、
    一口に教育費とくくられてもよくわかりません・・。
    中学受験するのか、しないのか。
    するとしたら、どうしてするのか。
    また教育費としてはどれくらいかかると見込んでおられるのか。

「教育費と矯正どっち?」と言い切れないですね。

ちなみに我が家では
    中受今年終了の息子が5年生の時に始めて矯正歯科に行きました。
    彼は受け口気味だったので「このままだと顎が出てきてしまう」という医師の言葉で矯正を決意しました。
    受け口の場合は早く矯正したほうがいいようです。
    その時「歯並びだけなら、後からでも間に合うのだけど」と言われました。
    そして当時小学3年生だった娘も前歯が前後2列に生えてくるというくらい顎が小さかったので一緒にお願いしました。
    ちなみに二人とも下あごを広げるという処置をしていただきました。

そして2年後の今ですが
    息子は無事終了で経過も良好です(経過観察はまだやってもらっています)
    娘はまだすべての歯が生え揃っていないのですが、前後に生えた歯は横に並んできています。

ちなみに中学受験の邪魔になるのでは?という話もありましたが、我が家の場合はあまり気にならなかったようです。
    (去年の今頃はハードスケジュールで毎日12時間以上塾にいるくらいでしたが、矯正のことは気にしていませんでした)
    でも、これはお子さんによるでしょうね。

費用はどれだけ長引いても一人25万(二人目は割引ありでした)と良心的で毎回いくらか払えばいいというものでした(無利子)

とりあえず評判のいい矯正歯科に行って相談されたらいいのではないでしょうか?
    料金も色々なようですし。
    「100万も珍しくないらしい」とおっしゃってないでどれくらい費用がかかるかくらいは調べてから悩まれたらいいのでは?と思います。

4. 【1814851】 投稿者: 笑顔が大事  (ID:RCDvcfJigMs) 投稿日時:2010年 08月 03日 21:10

親が歯に関して知識もなく、ほとんどまったくケアをしてくれない家庭で育った私は、小学生の頃から虫歯だらけ(グレーの詰め物)、永久歯になってからは前歯2本がズレてしまってました。
    中学生の頃、同級生から「(歯がガチャガチャで)笑顔が気持ち悪い。」と言われた事があり、それ以降、自分の容姿に大きなコンプレックスを抱いてしまいました。
    写真に写るのもイヤでいつもカメラを避け、中学時代の写真は極端に少なく、笑顔の写真がほとんどありません(笑うとズレてる前歯が見えるのがイヤで・・・)。
    自分で言うのもなんですが、歯並びをのぞけば容姿は悪い方ではなかったので、高校生以降は容姿を褒めてくれる人もあり(でも、綺麗だけど歯だけ残念とか、治したらもっといいのに・・と言われた事もあり、その度に落ち込みましたが)、それほど暗い性格にはならず、笑顔の写真も増えました。
    高校生の時、一度親にナイショで歯科医に矯正について相談した事がありました。
    矯正に100万ぐらいかかる・・・と言われ、親に言ってもうちでは経済的に絶対無理だとわかっていたのであきらめました。
    当時、公立トップ校に通っていた私は、矯正よりも、どうしても大学に進学したかったので、歯を治す費用のために大学進学させてもらえなくなるのはイヤだったのです。
    無事大学に進学し、就職を考える頃、人前で笑顔が必要な仕事は私には絶対無理だ・・・と、容姿(歯並び)のコンプレックスからそういう仕事には憧れはあってもチャレンジしようとする事もなくあきらめてしまっていました。
    一般企業に就職し、数年後、仕事関連で知り合った今の夫と結婚、現在高校生の一人娘がいます(幸い娘は歯科医にも褒められる歯並びでホっとしています)。
    実は、出産後専業主婦になってから、夫の理解と援助のおかげでようやく念願の歯列矯正をしました。
    ようやく歯がそろった時には本当に嬉しく、40代の今は躊躇する事なく人前で笑顔になれます。
    長々と書いてしまいましたが、お嬢さんの矯正と教育費とどちらを優先するか?
    やはり、程度問題とお嬢さんのお気持ちと状態次第ではないでしょうか?
    健康上大きな問題があったり、コンプレックスで自分に自信が持てなくなったり、暗く人とコミュニケーションを避けるうようになるほどなら、矯正が優先だと思います。
    いくら教育を受けても、自分に自信が持てないと成長を妨げたり、将来の選択肢を狭める事があるからです。
    でも、大人になってからでも矯正は可能ですから、それまで我慢出来る程度であるならば、教育を優先でしょうか。
    高校生の私は両方が無理なら進学させてもらう方を望みました。
    でも、思春期から成人の若い時期にコンプレックスがなかったら、自分の人生はもっと違っていたのでは?と少し後悔のように思ってしまう事も正直あります。
    自分の経験からも、二者択一は難しい問題でどちらか一方をお勧めは出来ません。
    良い先生が見つかり、お嬢さんの気持ちも聞きながら、なんとか段階的にでも両方を実現出来ることを祈っています。

5. 【1815061】 投稿者: lala  (ID:gsUQYW929Kw) 投稿日時:2010年 08月 04日 04:48

一人の矯正歯科医ではなく何人かの意見を聞いたり歯科医の意見も聞いて納得してから始めた方がいいですよ。

矯正歯科医と歯科医とは違う立場にいます。

子供二人を矯正歯科医に連れて行ったのですが、長男に関しては一軒目と二軒目では全く違う事を言われて決心が付かず、子供の掛かりつけの歯科医、私の歯科医にも診てもらいました。

一軒目の矯正歯科医は”犬歯の生えてくる隙間がないので今から始めないと今後抜歯をすることになる。”と言われたのですが、二軒目の矯正歯科医とかかりつけの小児歯科医は”十分隙間があるので他の歯と同じようにきれいに生えてくると思うし、もしきれいに生えてこなかったらその時に矯正を考えても微調整の範囲なので抜歯にはなりません。”と言われたのです。

方や明らかに歯が一本前に出ているので、即矯正(小学校中学年です。)と思っていた次男は意外にもどこでも”永久歯が生えてきてから始めましょう。”と言われました。

私の行った矯正歯科医は両方とも永久歯が生えてから治療というやり方のようです。子供の友達5人がある矯正歯科医に通っていますが、5人全員顎を広げる施術をしてから矯正器具をつけるという方法をしているので、この矯正歯科医に行った場合二段階の矯正で費用も期間もかかります。

診てもらった矯正歯科医にこの方法の事を尋ねたら”うちではしない。”という言い方でした。どちらがいいとか悪いとかではなく矯正にも色々な方法があるので、一箇所で言われた事を鵜呑みにしないで色々な人に聞いてみることをお勧めします。

私は大人になって矯正しましたが、期間は子供と同じでしたよ。ただ子供は4~6週に一度の通院でいいところ、3週に一回でした。費用も同じです。

なので”大人になってからだと時間も費用もかかる。”というのも一般論ではないのだな、と思います。

あくまで個人的な意見ですが、下のお子はまだ早いと思います。上のお子さんとは家の経済状況を話してどうするか一緒に決めてみてはどうでしょうか?

ただ、他にも書いている方がいますが、一括払いでなく治療期間中に渡って分割で払う方法をとっている矯正歯科医もいますから、100万円無理、と最初から決めずに両方をできる可能性を探してみてはいかがでしょうか?

6. 【1815157】 投稿者: 2人矯正(長くてごめんなさい)  (ID:MfwSedVnnHg) 投稿日時:2010年 08月 04日 09:31

うちの子たちも矯正しました。

まず上の子(男)は、低学年で下の歯の一部が重なってました(私もそうです)。
    そこで、普通の歯科で顎を広げる取り外しできる装置をつけました。
    装置代は8万円くらいで、月に1回チェック(3千円)してました。
    きれいに並びましたが、未だに付けていて、装置も2台目(また8万円)です。
    今は中学生なんで、休みごとにチェックしてます。
    上の子は鈍感なタイプで、歯磨きのとき意外ずっとはめていて平気です。

そして、下の子(女)は、乳歯から下の歯の本数が少なかったです。
    顎も小さいのでちょうど良かったと思ってました。
    しかし私に似て口が出てて、歯茎が見えてました。
    私が出っ歯気味で、笑うと歯茎が出るのを気にしていましたので、上の子の歯科医に相談しました。
    すると、今から本矯正(取り外しできない矯正)なら顎から直るから、歯茎も見えなくなるし女優さんのような顎になると言われ、矯正歯科を紹介されました。
    当時7歳で、前歯と奥歯に永久歯が生えたところでした。
    いろいろと検査して、永久歯も下の歯が4本少ないので歯並び・噛み合わせが悪く将来的に矯正が必要と予測できることと、横顔の歯のレントゲン写真を見て前歯がものすごく出ていたこととで、どうせやるならきれいになってほしくて始めました。
    装置代は60万円くらいでした(もちろんローン)。月に1回チェック(4千円)です。
    今年中学生になりました。
    もうすぐ、装置が外れます。
    早く始めたせいで、ホントにきれいな口元・横顔です。上の子よりいいです。
    鼻も高く見えます。歯は1本も抜いてません。
    いつも娘の口元を見て、「よかった」と思えます。

皆さんが言ってるように、矯正は急ぐものばかりではないと思います。
    しかし、顎から直したほうが仕上がりがいい場合があります。
    受け口や出っ歯は急いだ方がいいと思います。

近所に同じ矯正歯科で、矯正したママ友が2人います。
    娘より後から始めましたが、もう終わりました。
    抜歯して、きれいに歯は並びましたが印象はあまりかわりません。
    成人してからは、顎はかわらないそうです。

7. 【1815402】 投稿者: 低学年  (ID:r9qK6eTL4nQ) 投稿日時:2010年 08月 04日 16:16

通っている歯医者さんが低学年のうちに
    矯正を勧めてきますので、クラスに何人か
    矯正中のお子さんがいます。
    矯正歯科も市内です。

歯を抜くこともなく、最初は後ろからの装置で歯間を広げ
    その後前に装置をつけました。
    25万円ほどの費用で、治療方針が変わっても追加料金はないとのことです。
    小さい頃は歯の動きが速いとのことで
    あっという間に八重歯どころじゃない乱杭歯が
    まっすぐになりました。

8. 【1816315】 投稿者: 前にも・・  (ID:TigD1dmHZlE) 投稿日時:2010年 08月 05日 18:06

小さい頃からはじめたほうがいいというのは間違いではないでしょうか?
    小さい頃から始めても、永久歯で乱ぐいになり
    ワイヤーというのはよくある話だと思います。
    小さい頃の床矯正だけできれいな歯並びを手にいれた人は
    所詮、数ミリ程度のゆがみしかなかったということではないですか?
    それに小さい頃の矯正は乳歯なのですから
    その後、永久歯で大きな立派な歯が生えてしまったら
    長期間、通院することになるだけです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す