最終更新:

18
Comment

【1819465】更年期?自立神経の低下?

投稿者: すいか   (ID:EyGB2cWi6qM) 投稿日時:2010年 08月 09日 23:57

もうすぐ42歳になります。

首筋から汗を大量にかきます。周りの人は適温に感じる温度でも、私だけが暑く感じ汗をかいています。日中は暑くて、外出も出来ません。すぐ、疲れます。
毎月、やってくる物も6月にあったきり、来ていません。食欲もなく3キロ痩せました。
この夏の暑さのせいだと思っていたのですが、友人に「更年期もしくは、自立神経がおかしいのでは?」と、言われてしまいました。

病院に行けば「更年期」と宣告されそうで躊躇しています。
早いうちに婦人科を受診した方が、いいんでしょうか?
それとも、内科の方が良いですか?

教えて頂ければ、うれしいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1819577】 投稿者: 甲状腺?  (ID:g5smn8bQpS.) 投稿日時:2010年 08月 10日 08:15

もしかしたら甲状腺かもしれません。友人も同じ年齢、症状でした。

内分泌科のある内科を受診されてみては?血液検査でわかりますよ。

2. 【1819580】 投稿者: こもれび  (ID:M8HFeMte2w2) 投稿日時:2010年 08月 10日 08:18

更年期と診断されるのは嫌ですか。
     はっきり更年期だと診断がつけば、今は漢方やサプリ、またホルモン療法(服用や貼り薬、塗り薬)など簡単に不快な症状を改善できます。
     それに、更年期を上手く乗り切ることは、将来の骨粗しょう症やアルツハイマーにも関係してくるそうです。

内科なら、更年期外来とかアンチエイジング外来などをしているところ、または婦人科にいって血液検査をしてもらえれば、わかりますよ。
     とりあえず、市販の「命の母A」でも飲んでみてもいいかもしれません。

3. 【1819582】 投稿者: 婦人科  (ID:V1QGJvrOFmk) 投稿日時:2010年 08月 10日 08:23

生理が来なくなって3ヶ月以上経つと治療してもうまくいかない場合があるそうです。
    更年期は病気でもないし、45~55歳の方がなられるようですから恥ずかしくないですよ。
    周りのお友達も症状が良くなるように漢方や健康食品を服用しています。
    皆が通る道です。がんばりましょう!

4. 【1819585】 投稿者: ざくろ  (ID:JNLb9TRx.q6) 投稿日時:2010年 08月 10日 08:39

47歳ですが、40歳を過ぎた頃から生理が不規則になり、
    更年期の症状を繰り返しています。
    良くなったり、悪くなったり…。
    私も、よく一人で汗をかいています。

スレ主さんは生理が不規則になったのは今回が初めてなのでしょうか?
    ビックリされてしまったのでしょうね。
    ただ、年齢的に40歳を超えているのですから、
    そろそろ不規則になってくる頃だと思います。
    これから閉経に向かって、不規則になっていくと思います。一番大変な時期ですね。

更年期を「宣告」とありますが、
    そんなに毛嫌いするようなじゃないですよ。
    誰にでも訪れること。
    人によって症状の大小がありますので、
    辛いならば受診をされて、少しでも楽になるようにお薬を処方して頂くといいと思います。

まずは婦人科を受診されてみたらどうでしょう。
    医師の診断によって、まだ生理が不規則になるのは早いと思われたら、
    お薬で生理がちゃんと来るように治療して下さるなど、
    対処して下さると思います。

5. 【1819593】 投稿者: ひまわり  (ID:OEriseCfJB.) 投稿日時:2010年 08月 10日 08:55

スレ主さんと同じような症状で、産婦人科を受診しました。
    血液検査の結果は、まだエストロゲンは出ていますから閉経はしていませんが、
    年齢的には徐々に閉経へと向かっていますからね。
    漢方薬が処方されました。自律神経の薬としても処方されるものです。
    ずいぶん楽になりましたよ。
    なによりお薬を飲んでいるからという心強さが一番の収穫でした。

一度、病院に行ってみてはどうですか?

6. 【1819641】 投稿者: クロワッサン  (ID:UBDBKlfPwEs) 投稿日時:2010年 08月 10日 10:00

スレ主さまと同じ年です。

今書店に置いていると思うのですが、クロワッサンという雑誌がありますよね。
    その特別編集で「40歳から意識したい、女性ホルモンの力」というのがあり、思わず衝動買いしました。
    よかったですよ。
    私はまだ更年期ではないようですが、事前に知っておくことで来るべき時期が来たときに慌てなくて済むと思うと気が楽になります。

今の40代、50代の方って若くてきれいな方が多いですよね。努力もされているし。
    でも、更年期って外見をいくらきれいに保っていても、どの女性にも起こることですよね。
    どうしても「老い」を感じさせてしまうことばで抵抗あるのかなと思います。
    でも、対処の仕方で随分と違うようです(上記の雑誌の受け売りですが)
    そう思うと、しっかり向き合って考えていかないと~と思います。
    恥ずかしいことではないですよ。

私も最近ちょっとしたことで自分のからだ(婦人科系)に注意するようになりました。
    十数年ぶりに産婦人科にも行きました。
    そして、ずっと付けてこなかった基礎体温をまずつけるようになりました。
    (そうしたら、まあガタガタなグラフになることにまずびっくりだし、体温自体が全体的に低かったり)
    状況によってはいずれまた産婦人科に行くことになるかもしれません。

今は女性専門のクリニックもありますし、地元の産婦人科が敷居が高いと感じられるのであればそういうところで受診されてもいいと思います。

7. 【1819835】 投稿者: 似てるかもしれませんが…  (ID:eOfgPF4C.5o) 投稿日時:2010年 08月 10日 15:16

甲状腺の病気もいろいろありますが、私自身…20代半ばで、甲状腺機能機能亢進症と診断され、一時期、薬(メルカゾール等)を服用し、今は1年に一回の検査(採血)で付き合っている状態です。(甲状腺のホルモンは正常値ですが陽性と出ている為)
    このバセドー病は女性に多く、年齢では比較的若い(20〜30歳代)人の発症が多く見られるみたいです。遺伝なのか、私がバセドー病と診断された2年前に父親が同じ病気になっていて薬を飲んでいました。(男性は珍しいとか…。)父が診断されてから、念の為にと、私の姉と妹は検査をしたようなんですが(異常なしだったとのこと)当時、多忙だった私は、姉妹が調べたことすら知らずにいました。なので、まさか…私が、、でしたね。もうひとつ、甲状腺機能低下症(橋本病)がありますが、こちらは比較的、年齢が上の人が多いみたいです。
    バセドー病の方の症状ですが、『多汗、頻脈、のぼせ、イライラ感、精神不安定、体重減少、めまい…に加え(私は出ませんでしたが)眼球が出てきたりもするようです。手を広げた状態でいると指先が小刻みに震えもしました。それに首の甲状腺がある場所が腫れました。
    体重が減る…と書きましたが、これは、食欲がおちて減るのではなく、食欲は異常なくらいに旺盛になるんです。食べても食べても…すぐにお腹が空いてしまい(新陳代謝が良すぎる為)周りからは「元気だね〜凄い食欲だね!」と言われてました。なのに、ある時「○○さん〜最近痩せたでしょ?」と会社の人達に言われるようになり、“あれ??人の3倍くらい食べているのに、太らないどころか、痩せてきたのはおかしい!しかも、めまい感や真冬なのに汗だくだし…食後は脈が1分間に120超もあるし、何か変”とようやく…気が付き(遅い!)病院へ行きました。初めに↑のような症状が出てから1年半以上が経過してました。当時26歳でした。(今、44歳です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す