最終更新:

31
Comment

【1895043】うつ病?新型うつ病?それとも・・・

投稿者: かぼちゃぷりん   (ID:2ZJwlxUBz6Y) 投稿日時:2010年 10月 24日 16:24

親戚のものが数年前からうつ病ということで、家業の手伝いや義母や親戚との交際が
出来ずにいます。病気なら仕方のないことですし、治癒に専念するのが一番良いとは
みな思っています。ところが小学生と高校生の学校やおけいこの送迎は車を運転し
数時間かけて大会などに出向いています。子供の頑張る姿を見て病気が少しでも
回復するのではと考え見守ってきましたが、そうでもありません。
投薬をしているのかも不明ですが本当にうつ病なら車で遠出したり出来るものでしょうか?
車の運転など避けるようドクターに指導されるとは思うのです。投薬しながらその時だけ
頑張っているのでしょうか?最近気まま病なのではと思い始めました。

うつ病についてご存じの方、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1895157】 投稿者: できません  (ID:RP7oKrSeMPg) 投稿日時:2010年 10月 24日 18:20

お医者さまだって本人を診ないと診断できないのに
    ここで聞いたってだめですよ。

2. 【1895251】 投稿者: 厳しいですが・・・  (ID:RVDm.4zpFLs) 投稿日時:2010年 10月 24日 20:39

いやなことがストレスになるので、うるさい親戚なんかを前にすると、しんどいんじゃないですか?
    スレ主様はそのうつ病の親戚の人が、おつきあいしてくれるのを望んでらっしゃるのでしょうか?
    スレ主様のようなうるさい人がいると、親戚のあつまりには出たくないかもしれませんね。
    私も、親戚の中でものすごく嫌な人がいるので、できれば避けたいな~と思ってますよ。
    うつ病だったら、気をつかってよけいに症状が重くなりますので、知らんぷりしといてあげたらどうですか?
    他人の体のことは本人じゃなきゃわかりませんよ。たとえ医者でも完璧にはわからないと思います。

3. 【1895624】 投稿者: ご親戚なら  (ID:.e3TP9GLS0E) 投稿日時:2010年 10月 25日 08:32

もっと暖かく見守ってあげられないのでしょうか?

厳しいですが・・・さんに同感です。
    スレ主さんのような親戚に囲まれているので、余計に病気のご本人が治らないのではないかと感じました。
    元気に子どもの大会などには出向いています・・ってすごく意地悪な言い方に聞こえます。
    鬱って、そういう病気でしょ?
    元気な私達だって、楽しいことには前向きになれますが、親戚が集まる法事等を前にすると、病気になりそうですもの。

本当に、こう言う病気って他人には本人の辛さは理解出来ないものですよ。

4. 【1895831】 投稿者: 何だか  (ID:TZEgvRgXdUo) 投稿日時:2010年 10月 25日 11:23

総スカンですね。
    兄嫁か弟嫁に辛く当たる小姑からの相談ですか?

5. 【1895902】 投稿者: スレ主より  (ID:.lp1M1E9x0E) 投稿日時:2010年 10月 25日 12:46

みなさま書き込みありがとうございます。
    初めてスレを立てさせていただきました。
    拙い文章ですみません。

うつ病は外出するのが億劫で人前には出たくないということを
    友人に聞き、そうでもない親戚の様子からこちらにスレ立てした次第です。

愚息が薬学部の学生でして、投薬中の運転など避けなくてはいけないことも
    聞きまして・・どうなのかしら?と感じました。

みなさまには意地悪な人間と誤解され残念ではありますが、これにて
    〆させていただきます。

6. 【1896658】 投稿者: HPみて  (ID:mkTaCsVkeAo) 投稿日時:2010年 10月 25日 23:55

〆られた跡ですが

DR.林の心と脳の相談室 というHPがわかりやすいので、ぜひご覧になってください。私も毎月閲覧して勉強しています。

7. 【1899702】 投稿者: 職域  (ID:RuaXHW32noI) 投稿日時:2010年 10月 28日 16:31

うつのお薬が、運転を控えなければいけないのかわかりません。
    運転を継続するかどうかについては、他の疾患を抱える私の現状からコメントできます。

車の運転については、精密検査の結果、即運転禁止と医師が判断する場合、
    運転は継続できません。
    トピ主様は運転なさいますか?
    運転免許センターには、相談コーナーがあるのをご存知ですか。
    医師の助言をもらっているが、運転免許を更新したいという相談、
    一般の方より踏み込んだ検査を行い、運転継続を警察に許可してもらうところです。

重度な障害を持っている方も、福祉車を利用すること、特殊な医療を器具を利用することで、
    運転を認められる場合もあります。

私の現状ですが、
    症状が出ていないときは、まったく体調面でも健常者と変わりません。
    病状から長時間長距離運転は禁止されています。
    疲労がたまらない短距離なら、症状がでることはないであろう、
    交通量の少ないところ限定という医師の助言を従い、
    診断書を持って相談し、免許を更新していただきました。
    今のところ、医師との自主ルールを守り、
    細心の注意を持って、ハンドルを握り、危険を感じたことはありません。
    通院以外の長時間にわたる外出(鉄道)は、家族と必ず一緒です。

薬は眠気を誘うものでなく、体調をコントロールするものであれば、
    運転を認められるのではないでしょうか?
    ここらへんの事情は・・・専門家ではないので、私にはわかりません。

他のスレッドでも、他人から見たら、どう見ても更年期?鬱?に見え、
    本人も疲れ?と思い込んでいた症状が、重大な病気と診断されたとあります。
    あなたも体調が悪い時に、フラフラと歩き、できれば人と会いたくないでしょう?
    実は、ほとんどの病気、傍からはわからないものです。

精密検査の結果、臨床経験の豊富な専門医でないと診断が難しく、
    これといった原因が見つからないと、
    とりあえず自律神経?新型うつ?と誤診されている場合も多いので、
    体のつらさは、本人と主治医以外、口出すものではありません。

薬剤師の方も、検査結果を見て、診断する立場ではないので、
    職域を超えおり、コメントする立場ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す