最終更新:

10
Comment

【1895693】中一娘のフケが気になります

投稿者: 紅葉   (ID:QwzQtRl9XOE) 投稿日時:2010年 10月 25日 09:27

夏ごろから、フケがすごくて困っています。よくみると頭皮がカサカサにはがれて
います。頭皮には赤いかさぶた?湿疹みたいなものもあり、皮膚病かしら?と心配
です。もし病院にいくなら、皮膚科ですよね?
私も、主人もフケに悩んだことなんてありません。
毎日シャンプーもリンスもしていますが、流し残しとかが原因でしょうか?
こんなシャンプーが良い、とかお手入れについて経験のある方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1895848】 投稿者: たわし頭  (ID:l5smxLMf33A) 投稿日時:2010年 10月 25日 11:39

便乗質問、失礼いたします。
    中3の息子のフケが気になるので、ここ2年ほど前からオクトを使わせています。
    でも何となく香りがよくないというか・・・独特の香りが気になってます。
    朝お越しに行くとせま~い部屋の中にオクト臭が充満しています。
    これは、息子のすすぎ方が不十分なせいなのでしょうか?
    何しろ大雑把な性格、洒落っ気ゼロの息子なので。

2. 【1895992】 投稿者: シャンプーブラシ  (ID:FKGjBvMnjy2) 投稿日時:2010年 10月 25日 14:03

小学6年になる娘のふけもひどかったです。
    もともとアトピーがあり、ひざや肘などはガサガサ。
    そのため頭皮も乾燥しやすくふけが多くて皮膚科にいきました。

塗りこむ薬を出してもらってのですが、めんどくさい
    みたいでなかなか塗りません。親が塗っても毎日のこと
    なので、入浴後にぬってもらうのさえ忘れてしまっていました。

娘が言うには、頭がかゆいとのこと、
    コマーシャルで最近シャンプーブラシを見て買ってほしいといわれました。
    私としてはアトピーもあるし、逆にあんなもの(ごめんなさい)で
    頭皮を刺激して逆に良くないのではないかと思いましたがとりあえず
    ダメもとでメリットから出ている400円程度のを買い与えました。

結果次の日からフケがほとんどなくなりました。
    娘の洗い方が悪かったのかもしれません。
    ただ、そのブラシは柔らかくとても気持ちいいらしく温泉に行く時も
    必ずもっていくほどの必需品になりました。

みなさんに効くとはとうてい思えませんが、アトピー子でも
    このような例があると知っていただきたくて書かせていただきました。

3. 【1896802】 投稿者: 受診のすすめ  (ID:juvCIVhTPgA) 投稿日時:2010年 10月 26日 07:55

夫が頭皮の病気です。大きなフケというか、皮膚がはがれるような感じです。
    若いお嬢さんが、中年のおじさんと同じ病気?ですが、とにかく受診して下さい。
    フケが気になって、ストレスになって、さらに皮膚が悪化もあり得ます。

病気ではない、もしくは病気が治ったら美容液お奨めです。
    私も乾燥肌で、頭皮も乾燥し、冬は細かいフケが気になります。
    最近、頭皮の美容液がかなり販売されています。ドライヤー前と朝美容液で頭皮マッサージをしています。
    良い感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す