最終更新:

13
Comment

【1899771】子どもの矯正歯科

投稿者: ハロウィン   (ID:4AyaTtQdLkY) 投稿日時:2010年 10月 28日 17:33

子供の顎がずれているようなので、矯正専門医(指導医・認定医)を探しております。
世田谷区、もしくは近隣で、評判のよいクリニックや病院はありますでしょうか?
希望としては、二子玉川や自由が丘、または田園都市線沿線ですと有難いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1903666】 投稿者: 矯正中  (ID:koxWSMECqqo) 投稿日時:2010年 11月 01日 15:11

姪っ子の歯並びが気になって、我が子が行っている矯正歯科を紹介して診てもらったら、
    あごがかなりずれているということで、その場で、大きな病院の口腔外科の先生あての紹介状を書いていただき、
    今はそこへ通っています。

我が子も矯正をする、ずっと前の小さな頃に、歯肉に異常があり、
    通っていた歯科医院から、日本医科歯科大学の口腔外科の紹介状を書いていただき通った経験もあります。

スレ主さんのお子様は、すでに、矯正の必要ありと診断されて、矯正歯科をお探しですか?
    深刻な場合は、そこで、口腔外科を紹介してもらうことになると思うので、
    とりあえず、ご自宅から通いやすいクリニックを探しのも一案です。
    (うちの子が通っている矯正は、(通っている人の)紹介があると、初診の診断料は無料です)

矯正・・・長丁場ですよね。
    うちは上の子は結局、中3~大学3年までかかりました。

下の子は、1年目は、ワイヤーなしで、夜のヘッドギアーのみ。
    その後、半年は上の歯4本のみ、ワイヤー固定。(抜歯なし)
    現在、上下、全部の歯にワイヤーが入ったところですから、まだまだ先は長そうです。

2. 【1903840】 投稿者: 国立病院  (ID:88n6bUrAC/w) 投稿日時:2010年 11月 01日 17:55

「遠くまで通っています」様

早速情報を教えて頂き、有り難うございます。

国立の医科歯科といいますと湯島にある病院でしょうか?
    矯正医院探しで考えていなかったので調べて診療をうけちと思います。

期間も金額もかかるりますし、中学受験も考えているので熟考したいと思います。

3. 【1904129】 投稿者: 田園都市  (ID:pRe.L9tUk/Y) 投稿日時:2010年 11月 01日 22:08

我が家も世田谷区内です。少し遠いですが、田園都市線市ヶ尾駅前に
    ある一ツ葉矯正歯科に通っておりました。
    先生は矯正の指導医で温和な方で、とても分かりやすく説明して
    いただきましたし、都内に比べると費用もリーズナブルだと思います。

子供はあごが小さく歯並びのスペースがなく、将来歯並びが悪くなることが
    予想されたので床矯正をしていただきました。
    今ではすっかりきれいに並び、感謝しております。

世田谷からですと下りで電車でもすいていますし、我が家は用賀インターから
    よく車で通っていました。
    横浜青葉インターの近くなので車も便利ですよ。

4. 【1904193】 投稿者: スレ主です  (ID:4AyaTtQdLkY) 投稿日時:2010年 11月 01日 22:54

ハロウィン終わりましたね。
    お返事がすっかり遅れて、申し訳ございません。

遠くまで通っています様
    情報ありがとうございます。HPも拝見しました。
    実績のある院長さんのようにお見受けしました。
    遠くても通うだけの事がある医院さんなんですね。
    やはり何軒か診てもらい、比較されましたか?
    こちらの医院さんに決めた理由などお聞かせ頂けましたら幸いです。

矯正中さま
    ご丁寧にありがとうございます。お子様の治療も長いのですね。
    長いお付き合いになる先生ですから、やはり慎重になります・・・。
    既に2軒ほど診せましたが、やはり将来矯正は必須のようです(涙)
    当面は、ずれたかみ合わせの治療となり、
    大きな病院への紹介まではいかないようです。

田園都市さま
    情報ありがとうございます。市ヶ谷でしたら、確かに通いやすいです。
    料金はざっと100万位かと見積もっておりましたが
    (既に診せた2軒、あまり変わらなそうでした)、こちらの医院さんは
    もっと良心的なのでしょうか?

田園都市さまは、お決めになるまでに何軒くらい回られましたか?
    子供は成長期ということもあり、あまりのんびりとしていられないのですが、
    なんだか「ここだ!」という決定打がなくて。
    何軒かまわるとピンとくるようになるのでしょうか?

5. 【1904324】 投稿者: 遠くまで通っています  (ID:APmpsub8vu2) 投稿日時:2010年 11月 02日 00:38

早速HPを見て下さったのですね。
    私がここに決めたのは、かかりつけの歯科医師の
    紹介だったからです。
    虫歯の治療や歯石取りに通っていて、顎が小さいのでは?
    と診察を勧められました。

院長先生はとても品のある方で、他の先生も
    信頼できる方です。
    上の子も永久歯の生え始めにガタガタになり
    自己判断で受診しましたが、その時は治療の
    必要はなしとの診断でした。
    今中学生ですが、とてもきれいな歯並びです。
    必要のない治療をしないという今どき少し珍しい
    良心的な医院です。

国立病院様
    おっしゃる通りです。
    丸ノ内線御茶ノ水から地上に上がって見上げると大学の看板が見えます。
    詳細は分かりませんので、問い合わせてみて下さい。
    別の友人の話では、興味のある対象でしたら
    優先的に治療して下さるとか。
    でもこれはまた聞きですので、真実は???ですが。

6. 【1908323】 投稿者: スレ主です  (ID:4AyaTtQdLkY) 投稿日時:2010年 11月 05日 13:27

遠くまで通っています様

早々のお返事、ありがとうございました。
    お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
    院長先生のHPのお写真も、お人柄が表れているようですね。
    お話を伺っていて、やはり信頼関係が築ける事が大切なように思いました。
    この度は貴重な情報をありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す