最終更新:

2
Comment

【1923015】腰痛について

投稿者: 教えてください。   (ID:KKgYNikQu.w) 投稿日時:2010年 11月 17日 10:31

4年ほど前から週に3日6時間ほどデスクワークをしています。
約1カ月前から腰痛、正確には尾てい骨が痛むようになりました。

円座(ドーナツ型の座布団)を使用するなどしてしのいでいますがとても痛いです。

整形外科に行って調べてもらいましたが骨に異常はないとのこと。
痛み止めと湿布を処方されました。

今年45歳になりそろそろ持病が出てくる年齢なのでしょうか。
今までは少しも痛みなどなかったのに。

週に2、3回スポーツクラブに通いBMI値は正常です。

腰痛、できたら尾骨痛がある方アドバイス頂けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1923302】 投稿者: おだいじに  (ID:gAy0lx5Bg4o) 投稿日時:2010年 11月 17日 14:58

私は神経通でした。バンテリンでも退かないので、直腸ガンかしらとか、色々心配しましたが、知人が整骨院をやっていて、電話をしたら「ウチで良い」との事。1~2度マッサージして直りました。整体と違い(整体でも良いのでしょうが)、保険もきいて良かったです。

そのときは、椅子に座っても、体がねじれているように感じるほど、常に片側ばかり力んで、体の左右のバランス(柔軟性)を欠いていました。

都合2度「発症」しましたが、以降、ストレッチなどで予防しています。
    左右それぞれの脚のストレッチとか、
    左右交互に両腕を上と下から背中側で握手する(指先を触れる)とか。
    左右やると、伸びない側の傾向が決まっていると思います。
    適宜ストレッチをして、十分な睡眠をとると、医者要らずかと。

女性の場合、元々無い筋力が加齢で一層弱るので、力仕事や同じ姿勢は、
    肩こりや神経痛にてき面ですね。

ご近所の病院検索などして、評判の悪くないところに行けば良いのでは。

2. 【1923924】 投稿者: 中一の娘  (ID:FkfWKXMa9Jw) 投稿日時:2010年 11月 17日 23:43

10日ほど前から尾てい骨のあたりがいたいと言い出し
    整形外科にいきましたが、レントゲンとって骨はなんともないからと
    シップもらって終わりでした。

ネットで探した接骨院でみてもらったら
    体のゆがみは特にない、
    ただ姿勢が悪いので(猫背で、座った時背中が丸まっている)
    それで筋肉が引っ張られて、尾てい骨のまわりの筋肉が炎症を起こしているんでしょうと
    いうことでした。
    表面でなく深いところの筋肉の炎症なので、シップではきかないみたいです。
    しばらく接骨院に通い、電気治療してもらっています。
    家ではできるだけアイスノンを当てて冷やすようにいわれました。
    シャワーは良いがお風呂はダメだそうです。
    寒いと思い一度お風呂にいれてしまったのですが、せっかくマシになっていた痛みがぶり返したといってました。

念のため、整形外科でみていただいて、骨に異常がなければ
    評判のいい接骨院(あるいは整体・カイロ?)で保険のきくところを探してみられては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す