最終更新:

13
Comment

【1958181】のどの痛みがとれません

投稿者: 小桜   (ID:cVdNib.GUKY) 投稿日時:2010年 12月 21日 10:09

こちらは病気に詳しい方や専門家の方も多くいらっしゃるようですので
高2の息子のことで相談させていただきたいと思います。

ちょうど3週間前、B型インフルエンザに罹りました。
そして咽頭炎を併発。それ以来、のどの痛みが続いています。
インフルエンザ発症からの治療は以下の通りです。

1日目  39.6℃の発熱。受診したところB型インフルエンザと診断される。
     リレンザ処方。
4日目  前日からのどの痛みが強くなってきたため再び受診。咽頭炎との診断。
     トラネキサミン処方。
7日目  ますます痛みが強くなり、微熱が続く。みたび受診。
     抗生物質処方。(5日分)
14日目 一旦快方に向かったが、またのどの炎症がひどくなり38.2℃の発熱。溶連菌の簡易検査は陰性。
     抗生物質の種類を変更。(5日分)
21日目(本日) 前夜からのどの痛みがぶりかえす。のどの奥がひどく炎症を起こしている状態。発熱はなし。

本当は今日の午前中に受診させたかったのですが、
期末試験中に上記の状態が続いていたために試験を受けられず(基本的に追試を行わない学校)
数科目は先生のご厚意で今週の放課後に救済テストを行っていただけることになったため
不調をおして登校しました。
帰宅を待っていると診療時間に間に合わないため(通学時間1時間30分)
学校へ迎えに行き、学校近辺で受診させようと考えています。

長くなってしまいましたが、以下の点について教えていただきたいと思います。

考えられる病気は何であるか。
  受診する場合、診療科目は何科が良いのか。(内科か耳鼻咽喉科かと思うのですが)

評判もわからない地域での受診ですので、せめて診療科目だけでも適切にと考えています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1958289】 投稿者: 小桜  (ID:cVdNib.GUKY) 投稿日時:2010年 12月 21日 12:06

ここでは様

鼻の両脇や眼球の上のあたりの痛みや重い感じは訴えておりません。
    ただ鼻の奥が詰まったような感じや重い感じはするようです。
    鼻汁も出ています。
    たぶん白目は赤くなっていないと思うのですが
    高2の男子ですから近付いてじっと見ようものなら「気持ち悪い、離れろ」と言われてしまいます。
    そのくせ「痛い、食べられない」とイライラ、グズグズ…(苦笑)
    やはり急いで受診しなければいけませんね。
    ありがとうございました。

2. 【1958302】 投稿者: ダメモト  (ID:ePV3EcTx34g) 投稿日時:2010年 12月 21日 12:24

「(診療科) (受診したい地域) 評判」などで検索すると、
    医療機関の口コミ情報サイトがいくつか引っかかりますよ。 

私は初めての診療科の場合、必ず参照します。

3. 【1958316】 投稿者: 小桜  (ID:cVdNib.GUKY) 投稿日時:2010年 12月 21日 12:47

ダメモト様

情報ありがとうございます。
    早速検索してみますね。

小さい頃と違い、最近は体調が多少悪くても学校を休むことなく過ごしていました。
    久しぶりに本格的に体調を崩したうえに期末テストも受けられず
    大学附属校で留年の多い学校なので期末を受けられなかったことに焦りを感じ
    お友達にうつしては大変と止めたのですが、今日は無理して登校していきました。
    帰宅してからでは診療時間を過ぎてしまうし、
    そうだ、学校の近く…と思い至った次第です。
    みなさまのおかげで耳鼻咽喉科を受診する方向でいくことに決めました。
    ありがとうございました。

4. 【1960272】 投稿者: シャープ  (ID:230wSqu45pY) 投稿日時:2010年 12月 23日 14:14

プラズマクラスタ(^-^)/
    我が家の娘は喉が弱くて、すぐに腫れるのです(;_;)
    夏休み明けから〜薬漬けでも〜治らなくて〜最終11月に高熱を一週間〜喉ではなくて〜変なん病気かと〜大学病院まで行きました!薬を変えて〜ようやく沈下はしたものの〜喉の痛みが取れず〜主人がダメもとで…10月下旬新発売のプラズマクラスタを買えば〜良いかもよ〜子供部屋自体が菌やウイルスだらけかもしれないからと〜子供部屋に購入して3日たつと咳も喉の痛みも消えて今に至っております!プラズマクラスタのおかげなのか神頼みだったのかわかりませんが…四万もかかりましたが…ようやく平和な我が家になり安堵しております!今も子供部屋ですが…日中はリビングに持ってきて除菌?してもらってます(^-^)/
    早く治ると良いですね〜!!

5. 【1962589】 投稿者: 小桜  (ID:4rSmBxHXP7g) 投稿日時:2010年 12月 25日 21:40

スレ主です。

シャープ様
    プラズマクラスターは我が家でも愛用しています。
    各自室に1台ずつ、リビングはプラズマクラスター搭載のエアコンです。(最新型ではありませんが)
    目には見えないけれど空気がとってもきれいになった気がしますよね。
    去年新型インフルエンザが猛威をふるったときに評判になったantibac2kのマジックボールも
    今回新たに購入してしまいました。
    これでこれ以上感染症にかかることがなくなればいいのですが。

その後の経過を報告させていただきます。
    検索したところ学校の近くに評判のいい耳鼻咽喉科が見つかり、そちらへ行ってきました。
    やはり急性咽頭炎と扁桃炎である、(これはひどいなあ、と言われたほどひどい状態だったようです)
    そして急性蓄膿症も併発しているため鼻から絶えず膿状の鼻汁がのどに落ちており(汚い話でごめんなさい)
    そのためにのどの炎症が治らなくなっている、という話でした。
    鼻炎の薬と抗生剤を処方していただき4日経過したところです。
    鼻の奥の重たい感じがなくなり、鼻のとおりも良くなってきたようです。
    のどの痛みも徐々になくなりつつあります。
    完治するには1週間から10日かかるそうなので、もう少し時間が必要なようです。

6. 【1963743】 投稿者: わたしなら  (ID:k/P/u3ukBgI) 投稿日時:2010年 12月 27日 09:26

スレ主さま
    お子さんの具合は徐々に快方に向かっているようで、よかったですね!
    あの後新聞で、最近は長引く喉の風邪がはやっており、その陰に思わぬ病気も隠れていることがある、と読んでちょっと気になっていました。経過をお知らせくださってほっとしました。
    その記事には、「喉の不調はやはり空気の乾燥も深くかかわりがあるので、インフルエンザの流行に関わらず、マスクを上手く利用するとよい」とも書いてありました。男の子さんだとうっとおしがるかもしれませんが、ポケットにねじ込んであげるとよいかもしれませんね。うちもそうします(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す