最終更新:

6
Comment

【2039982】喘息用吸入器の種類

投稿者: はとぽっぽ   (ID:QitlvGtciKA) 投稿日時:2011年 02月 28日 16:27

喘息の子どもに吸入器を買い換えようと考えています。
今使用しているのは
オムロン コンプレッサー式ネブライザNE-C30です。
これは、小児科医の先生の推薦で病院で購入しました。

今回購入しようと思っているのは
オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22です。
同じオムロンですが、メッシュ式のやり方が分からず購入を悩んでいます。
写真で見る限り、小さく持ち運びも便利そうです。

コンプレッサー式とメッシュ式はどのように違うのでしょうか?

病院経由で購入も考えましたが、その場合、値引きもないので、インターネットで購入したいと思っています。
その為、先生にも相談できず、スレを立ち上げました。

どうぞ、ご存知の方、教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2040059】 投稿者: むかし病弱  (ID:j5tvs/mdnDg) 投稿日時:2011年 02月 28日 17:26

子供たちが小さいころ
    救急にかけこみ、病院で吸入を何度もやりました。

イタリアかドイツか忘れましたが
    「ボヤージ」って名前だったか
    「インタール」と「ベネトリン」を入れ
    1日に3回とか 指導されたとおりに吸入します。

はい。救急で電動式の?ものと同じような機械です。
    たぶん薬も同じと思います。
    すみません、15年前の話で記憶があいまいですが、
    当時は救急に駆け込まず、自宅で吸入できることが、本当に助かりました。

とっくにお持ちでしたら すみません。

2. 【2040112】 投稿者: 小児科  (ID:76ilwW79fIU) 投稿日時:2011年 02月 28日 18:13

小児科医です。

家庭用の吸入器は一昔前からずいぶん進歩して小型化&軽量化しました。
    各社からいろいろなものが出ていますが、
    大きく分けて、コンプレッサー式、超音波式、メッシュ式に分かれます。
    機能的には(気管支への到達、粒子径など)、コンプレッサー式が一番良いと思います。
    オムロンからも型番は忘れましたが、手のひらサイズのコンプレッサー式が出ていると思います。
    メッシュ式は、オムロンの他に、最近もう一社出しました。
    オムロンのメッシュ式は、音が静かで子どもが寝ている時に吸入しても起きない、傾けても大丈夫、軽くて小さい、などが良い点ですが、
    メッシュが薄くて破れやすく(ソフトコンタクトレンズみたい!?)、破損すると買い替えなければならず、これが3500円程します。
    破損しなくても、だんだん詰まってしまい、半年から1年に一度交換を勧められています。また、パルミコートというステロイドの吸入薬とは相性が悪く、吸入時間が長くかかります。いざという時や旅行用の2台目には良いかと思います。

他にもお値段はいろいろですが、パリボーイやMI商会からも小型のものが出ています。

自宅で吸入できると安心ですよね。
    といって、吸入で頑張って受診しないで済ませるということはないようにして下さいね!

3. 【2040306】 投稿者: この時期は辛い  (ID:LYK/Onu93d6) 投稿日時:2011年 02月 28日 20:41

オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22持ってます。

喘息ではありませんが気管支の弱い子どものために、4年ほど前に先生から勧められ病院経由で購入しました。
    コンプレッサー式というのを使用したことはないので比較はできませんが、
    操作は非常に簡単ですよ!
    持ち運びもしやすく便利だと思います。

でもそう、確か洗う時は気を使うように説明書に書いてありました。
    私はザッと水道のシャワーを当ててしまっていたのですが…(汗)
    出が悪い時もあるので、もしかしたら上の小児科医様がおっしゃているようにメッシュ部分は交換した方がいいのかもしれません。

我が家は365日毎日の使用ではありませんし、ここ1年間は全く使っていないので故障経験はまだありませんが、
    使用頻度が高いようでしたら、消耗も激しいのかもしれませんね。

きちんとした答えにならず申し訳ありません。
    他の方からもお話きけたら良いですね。

4. 【2040385】 投稿者: はとぽっぽ  (ID:QitlvGtciKA) 投稿日時:2011年 02月 28日 21:33

短い時間に返信ありがとうございます。
    わが子も、毎日使用ではないのですが、体調が悪いときや季節の変わり目で使用しています。
    吸入器のお陰で平穏な生活が送れていると思うときもあり、欠かせないものです。

今、使用しているオムロンのコンプレッサー式は弁当箱くらいの大きさで、
    使用するのにはとても使いやすいのですが、修学旅行や自然教室に持って行くと一人だけ荷物が重くなっています。
    子どもが中学になるのを機に小さめのものを買うことを決意しました。

この時期が辛い様 
    病院でも薦められる商品だと分かり安心しました。
    コンプレッサー式も水洗いだけで自然乾燥です。
    我が家も4年目。故障無しです。
    オムロンってすばらしいですね。

小児科医様 
    ありがとうございます。
    喘息は、ピークフロー日誌を付け、先生に管理していただいています。
    メッシュ式のメッシュとはメッシュのことだったのですね。(書いていて当たり前ですね)
    メッシュ部分の破損は心配ですが、購入時に予備が1枚付いているように書いてあったので、1年くらいは安心です。

むかし病弱様
    15年くらい経つと懐かしくお話ができるようになるのですね。わが子はベネトリンを使用しています。
    昔はと言えるようがんばります!

5. 【2040406】 投稿者: この時期は辛い  (ID:LYK/Onu93d6) 投稿日時:2011年 02月 28日 21:44

うちも旅行時重宝しました。
    ハウスダストダニアレルギーもあったので旅館などの布団がダメなんです。。。
    電池でも電源でも使用できますし、これを持ってるだけで安心でした。

ポーチも付いていましたし、軽いです。
    中学生でしたら一人で扱えますよ。

6. 【2040469】 投稿者: はとぽっぽ  (ID:QitlvGtciKA) 投稿日時:2011年 02月 28日 22:30

この時期は辛い様のレスを読んでその足(手)でサイトを明け購入してきました。
    わが子もハウスダスト弱いです。
    旅行に行くときは必ず、お守りのように持ち歩いています。
    電源が2種類使えるのもいいですね♪
    ありがとうございました♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す