最終更新:

17
Comment

【2066904】考えられる病名

投稿者: 林檎   (ID:cPZrwFdw.eY) 投稿日時:2011年 03月 21日 20:35

教えて頂きたいのですが…病院嫌いの主人ですが気になるので。乾いた咳が2、3ケ月続いてます。普段は風邪もひかない丈夫な人です。これは、昨年末から続いてます。
次に結婚以来ずっと(20年)便が水溶性で1日に3、4回します。ここ、3年、市販の整腸剤を飲みながら下痢止めも服用してます。喫煙も長い事しています。お酒は今は減りましたがひと月に4ケース(350ミリリットル)はビールを飲み、焼酎4リットルを2本近く飲んでいます。休日は朝から飲んでいます。勿論休肝日はありません。どんな病気が考えられるでしょうか?咳と下痢は別々に考えられるのでしょうが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2066913】 投稿者: びっくり  (ID:PXIwcci/qDs) 投稿日時:2011年 03月 21日 20:40

ここで書かれた病名を信じるのですか?
    とっとと病院に行って血液検査して胸の写真やエコーでもとって、
    大腸ファイバーした方がいいと思うけど。

2. 【2066918】 投稿者: 結核???  (ID:9xxWAu/E/SI) 投稿日時:2011年 03月 21日 20:43

咳が長く続くっていうと結核かと思ってしまいます。
    もしも結核だと周りの人にうつしてしまいますので
    病院嫌いだろうが医者嫌いだろうが
    無理にでも病院に連れて行ってください。

3. 【2066935】 投稿者: スレ主  (ID:cPZrwFdw.eY) 投稿日時:2011年 03月 21日 20:53

びっくり!様、結核?様ありがとうございます。結核はうつるのですか?今の所、家族で咳をしているのは主人だけです。とにかく、病院に行ってくれません。ですので、こちらで考えられる病名を教えて頂き、主人にこういう病気かもしれないと少し大袈裟に伝えたら病院に行ってくれるのではないかと思いまして…

4. 【2066960】 投稿者: うつります  (ID:E8Em/ngMzXY) 投稿日時:2011年 03月 21日 21:08

結核は移ります。
    ご自身で検索してください。
    治療だけでなく 寝具などの消毒もしなければなりません。
    法定伝染病で隔離の必要があります。

水便が20年続いているってのも驚きです。
    まぁ、飲み過ぎからきてると思いますが。

ご主人が病院嫌いのようですが
    私がスレ主さんなら
    「あなたのせいで私たち家族まで巻き添え食らうのはいやだから」
    と 首に縄付けてでも病院に連れて行きます。

5. 【2067001】 投稿者: ふうか  (ID:3ytxqC2h52I) 投稿日時:2011年 03月 21日 21:35

このような場所でお尋ねになり、出てきた病名に近い診療科を受診なさるとのことですが
    我々のだれもがあなたのご主人様を直接診ることもできなければ、血液やレントゲンなどの
    検査結果がないので、判断材料にすることもできません。

どうか一日しっかりとスケジュールをあけて、人間ドッグや総合病院での受診をなさっては
    いかがでしょうか?素人判断は本当の原因から目を遠ざけてしまう可能性があります。

と、以上のことをお含みいただいた上で、思うことは

咳が続くことと、下痢は別の原因に感じられます。

もしかすると、ご主人は神経質かストレスをためやすい方なのではありませんか?
    または、仕事上のプレッシャーが高い営業やノルマのあるお仕事をなさっているとか
    人間関係が厳しい職場で過ごされているなどではありませんか?

ひどい下痢が日に何度も続く症状のものに過敏性腸症候群がありますよね。
    別名IBSといって、この症状に悩むストレスをためやすい方々は現代日本には多いと聞きます。
     ://ibsnet.jp/(IBSネット) 
    ↑トップにhttpをつけて検索してみて下さい。症状や原因などが載っています。

知人にもこの症状の方がいらっしゃるのですが、本当におつらいようです。
    ご主人もきっと何をしていても腹痛や下痢の症状を気にしなければならず
    更にストレスもかかるようになり、かなりおつらい日々だとお察し致します。

治療は簡単にはいかないようですが、様々な方向からのアプローチも可能なようですから
    上記のページにもお住まいの地域の専門医が載っていますから、症状が一致するようでしたら
    お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

また、お酒が減らせないご様子なのも、もしかするとストレスが高かったり
    元々気の小さい方であったりすることによる精神面の負担をお酒で紛らわせておられるのでは
    ありませんか?

不況が長引き、一生懸命に仕事をしても結果がついてこないどころか、マイナスになることの
    ほうが多い昨今の経済状況の中、ご主人も日々ご家族の為に身を削る思いでお仕事をされている
    のだと拝察します。上記の症状に該当なさらなかったとしても、ご家庭が安定しておられるなら
    お仕事上のなにかが精神面や肉体面に影響を及ぼしての症状にも感じられます。

最後の咳ですが、長引く咳は私も結核を一番に思い浮かべます。
    家族に移らないの?とのことですが、感染しても発症するかは、その時の体力や状況によりますから
    万が一、結核ならば、既にご家族や会社の方々にも移してしまっている可能性はあるわけです。
    ただ、喫煙をなさっているようなので、そちらのほうからの症状かもしれませんね。
    それであれば、肺や咽頭など呼吸器系のガンの可能性も否定できない訳です…。
    また、乾いた咳ということで、マイコプラズマ肺炎の症状も検索してみられてはいかがでしょうか?

いずれにしましても、こんな場所であ〜でもない、こ〜でもない、と言っていてもらちがあきませんから
    早めにレントゲンや血液検査等の詳しい検査を受けられたほうが良いと思います。
    腸関係の検査は恥ずかしさやつらさもあって、受診しずらいかもしれませんが、随分長い間症状が
    続いているようですから、更に深刻な症状になってからでは、もっと長引き、もっとつらいことに
    なりかねませんよね。しっかりと病院を調べ、一日なんとか時間をあけてもらって、是非病院に足を
    運んでみて下さい。すべてはそこからだと思います。

会社等で年に一度、集団検診は受診なさっていますか?その結果表をお持ちでしたら、それも持参なさった
    上で、受診なさると、経過の判断材料の一つになるかもしれませんね。

お大事に。

6. 【2067036】 投稿者: ビタミン  (ID:rTBXnGpNeTE) 投稿日時:2011年 03月 21日 21:52

もし結核ならば結核は移ります。昔は不治の病と言われた事もありますが、医学が進歩した現代でも亡くなられてる方はいます。
    侮ってはいけません。
    約30年前に同居していた祖母が結核で、幼かった私達兄妹に移してはならないと直ちに山奥の老人ホームへ移ったそうです。

腸と喉は密接な関係があります。

「その症状は大腸がんの可能性大!」とでも嘘を言って、今すぐ病院へ行かれることをおすすめします。

お大事に

7. 【2067045】 投稿者: 多分。  (ID:QirhQyHdMLs) 投稿日時:2011年 03月 21日 21:58

皆さんがおっしゃっているように結核ではないでしょうか。
    40代主婦ですが、数年前、咳が2、3ヶ月とまらないときがあり、病院に行ったのですが、ただの風邪と言われ、それでも一向に良くなる気配がなく他の病院に…。3軒目の病院でレントゲンをとり結核が判明しました。幸い子供にはうつっておりませんでしたが、その頃乳幼児もおりましたので、うつっていたら…と思うとゾッとします。
    レントゲンをとってくれる病院に行かなければダメですよ。近所の内科ではダメです。総合病院にいった方がよいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す