最終更新:

22
Comment

【2313878】原因不明のムカムカ、吐き気に悩まれている方いらっしゃいませんか?

投稿者: イカスイ   (ID:IselQ1BFh8E) 投稿日時:2011年 11月 02日 10:14

一年以上に渡って原因不明の気分の悪さに悩まされています。
症状が出てからしばらくして病院で調べて頂きました。
症状としては吐き気(実際に吐きはしない)、のど元までこみ上げる感覚、またのど元がスースーする感覚、げっぷが非常に多い等でした。
症状から逆流性食道炎の治療薬を処方して頂きましたが全く効果がないことから原因が違うという診断に。
胃カメラも飲んで調べて頂いたのですが胃も至って健康で原因がみつかりませんした。
なので内科医の先生からは心的要因なのでは?と言われたのですが、思い悩んでいる訳でもないので心当たりがありません。
それから一年、以前よりは吐き気がなくなり、時々ムカムカが続くという状態できています。
年始に盲腸になりレントゲンを撮った際、非常に胃下垂だと指摘されました。
その他特に病気もないのですが未だにムカムカは続いています。
意外なことが原因だったとか、そういった症状が長年あるが病気ではない等ありましたらお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2314235】 投稿者: 枯山水  (ID:TgIMwVn9rho) 投稿日時:2011年 11月 02日 17:06

    なんでも更年期? と思うのは違うのでは?
    なぜならのぼせとかが誰にでもあるわけではないようですよ。
    私は肩こりと瞼の乾燥が酷くなりましたが、友人たちはめまい、肌荒れ、
    関節痛、鬱っぽい等いろんな症状がありますが、のぼせがある人は一人です。
    吐き気のひとは、いませんね。。

  2. 【2314261】 投稿者: タコマリネ  (ID:9mNyp2AGZD6) 投稿日時:2011年 11月 02日 17:25

    私は欝っぽくなった時にも
    つわりのような吐き気に悩まされました。
    自律神経失調症なんでしょうね。
    首筋がつっぱったりもしていました。
    漢方などいろいろ試しましたがまったく効き目はありませんでした。
    ただひたすら寝て睡眠を多めにとると吐き気が起こらないことがわかり
    とにかく寝れるだけ寝るようにしています。
    参考になれば。

  3. 【2314331】 投稿者: 姉も同じ症状  (ID:iNpFf1LxpLw) 投稿日時:2011年 11月 02日 18:26

    ヒステリー球はどうですか?

    それと、鬱ですが、精神症状に出ないで身体症状(自分の弱いところに出る)のみの鬱もありますよ。

  4. 【2314502】 投稿者: 銀杏  (ID:m.sFZX4dl8I) 投稿日時:2011年 11月 02日 21:44

    もう10年以上前の30代半ばことですが、同じような症状で受診。
    胃カメラでは何の異常もありませんでした。
    医師の話ですと、胃下垂に加えてストレスも関係あるのではとの事。
    腹筋を鍛えると胃下垂が緩和されるらしく、筋トレを勧められました。


    心臓は毎年心電図で引っかかるのですが
    長身で細身の人に比較的多いとのことで、心配はないと言われています。


    結局そのまま放っておいたら、自然と症状がなくなりました。
    当時、親戚とのトラブルや小さい子ども二人の育児でストレスを抱えていました。
    それらが無くなるにつれて、良くなっていったようです。


    スレ主様は思い当たる事がないようですが、何か気がかりなことはありませんか。
    不快な症状は本当に辛いですよね。
    信頼できる心療内科があれば、診ていただくと良いかもしれません。

  5. 【2314828】 投稿者: 喉のつまり  (ID:BSWb/x/fni.) 投稿日時:2011年 11月 03日 08:46

    私も喉や胸のつかえが取れず睡眠が浅くなりがち
    (40代後半です)で、
    梅核気またはヒステリー球というものかと思い
    漢方医兼内科医の診断を受けました。
    3か月薬を飲みましたが、全く効果なし。

    そこで逆流性食道炎を疑われ
    胃カメラも飲みましたが
    何もなく、食道炎ではありませんでした。
    甲状腺の病気も疑われ、血液検査もしましたが結果はシロ。

    総合病院の内科医師から
    「心の問題。更年期障害ではない。気にしないのが一番」
    と言われました。

    そう言われても身体症状はあるので、今鍼灸治療に通っています。
    3回目くらいで、喉のつかえは次第にとれつつあります。
    「気が頭に上って下に降りない症状」と言われました。

    漢方は、効果ないと判断すれば
    長々と続けすぎないほうがよいと思います。

  6. 【2315257】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2011年 11月 03日 17:48

    考えられるとしたら胃下垂、更年期、盲腸の術後の医療ミス、脳関係。

  7. 【2315271】 投稿者: ぺぺろん  (ID:T5UulXbGryY) 投稿日時:2011年 11月 03日 18:02

    ちょっとびっくりされたら申し訳ないですが、友人が同じ症状で消化器系を調べてもらっていましたが、異常はなく、対処療法で胃薬や、ガスをおさえるくすりを服用していました。

    ある日、ショッピングモールで買い物をしていたら、おなかが痛いと言ってそのまま意識不明。救急車で医大の付属病院に運ばれて即手術。今は元気ですが、胆のう破裂でした。

  8. 【2320260】 投稿者: イカスイ  (ID:3pPrBwFw2LI) 投稿日時:2011年 11月 08日 14:04

    返信が遅れ大変失礼致しました。
    症状は変わらずなのですが、色々な場合があることが分かっただけでも良かったです。
    とりあえず人間ドックの際相談してみようと思います。
    まとめての返信で申し訳ありませんがありごうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す