最終更新:

69
Comment

【2647624】副鼻腔炎の直し方

投稿者: ゆううつ   (ID:ewQ6oP8iZ0A) 投稿日時:2012年 08月 12日 12:40

一年ほど前に右の頬から鼻梁にかけて痛みとだるさがあり、耳鼻科を受診しました。
レントゲンやCTを取って、慢性の副鼻腔炎と診断され、手術を勧められました。
その後、痛みや鼻づまりなどは一切無く、また悪性のものも無いと判明しましたので
そのまま放置しています。
でも、このごろ臭いのです。
鼻水が出るわけではなく、臭気があがってくるというか・・・
自分でも、お恥ずかしい話、くらくらするほど臭いです。
相変わらず痛みもだるさも鼻詰まりもありません。
手術しかないのでしょうか?
働いている都合上、出来れば手術は避けたいのですが、漢方や、鍼や、マッサージ(?)などで
お勧めのものや、実体験等でお勧めのものがありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【2650698】 投稿者: 真性  (ID:W4SmFP8U/yY) 投稿日時:2012年 08月 15日 19:34

    >部屋の空気や部屋事態が汚れているのでは?だから治りが悪いんじゃないでしょうか

    古いですね~
    今はキレイにしすぎているとホコリに敏感になりすぎて
    アレルギー症状が起こりやすいって知らないんですか?!
    これだからお年寄りは…

    キレイ好きのお母さんに育てられたお子さんほどアレルギー起こしやすく
    むしろズボラで少々のホコリは気にしないというお母さんの子のほうが
    アレルギー出ないんですよ。
    ズボラで一日中ネットに貼り付いて掃除もしていないお母さん=ビタミンさん だから治ったんですよ!

    鼻炎が治らなかった方々を部屋が汚いと行って愚弄するのはおやめなさい。
    自らズボラを露呈してしまったビタミンさん。
    治らなかった皆さんの方がずっとキレイ好きのはずです。

  2. 【2650715】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 08月 15日 19:53

    スレ主さんへ

    病院探しは最低でも3軒くらいはあたった方が良いと思います。

    3軒回って3軒共同じ事を言われたら、その診断がほぼ間違いないと思います。

    出来ましたら総合病院は避けられた方が無難です。


    お大事に

  3. 【2670284】 投稿者: ゆううつ  (ID:ewQ6oP8iZ0A) 投稿日時:2012年 09月 01日 18:25

    このスレッドで色々ご意見いただきました、スレ主です。
    経過報告です。
    今日、セカンドオピニオンをうかがいに、別の耳鼻科に行って来ました。

    やはり手術になりましたが、入院せずに、日帰りで受けられる事になりました。
    前の病院では、大病院に紹介の上、五日から一週間の入院との事でしたので、躊躇しましたが
    今度の病院では(個人病院ですが、先生の評判が大変良い)そこで局部麻酔で日帰りで手術が出来るということで、即予約しました。11月まで予約びっしりですが。
    前の病院の判断も正しいのですが、たまたま今回は日帰り手術の出来る病院で、私としては大変助かります。
    ひとつの病院で決めなくて良かったです。
    ちなみに日帰りといっても、本来は五日は入院して感染症予防するのと同じわけですから、ちゃんと注意を守って生活、通院はする事と言われました
    でも毎日家に居られるということは主婦の私にとって大変ありがたいです。
    予後はどうなのかな、痛みはどんなかな・・・不安は沢山ありますが、レスいただきました皆様の御陰で一歩前に踏み出せました。

    有難うございました。

    11月まで、どきどきです。

  4. 【2670302】 投稿者: くまごろう  (ID:KE6Lka8i15w) 投稿日時:2012年 09月 01日 18:56

    以前のHN忘れてしまいました。

    良かったです。

    私は、かなり大きな手術だったので
    蓄膿症をほっておいたため腫瘍にもなりました。

    かなり術後は大変でした。
    けれど、スレ主さんは日帰りで大丈夫だということですので。

    安心しておいてよいと思いますが。
    2,3日は、大事をとることは必要じゃないかなと思います。

    すっきりとした日がきっときますので
    ここは、ひとがんばりして下さいね。

  5. 【2761932】 投稿者: ゆううつ  (ID:J6boV2gpmUI) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:19

    古いスレを持ち出してごめんなさい。
    スレ主です。

    昨日とうとう日帰り手術を受けてきましたので、ご報告です。
    一時間くらいの手術でした。
    意識もはっきりあり、先生が「オー!膿がたまってますよお」
    「はい、きれいになったよ」「大丈夫大丈夫」など話しかけてくださり、とてもリラックスできました。
    「女性は我慢強いですねえ、じっとしていてくれるから、はかどりますよ」と褒められました。

    最初の鼻の中の麻酔と、最後の出血止めのレーザーで粘膜を焼くのがちょっと痛かったくらいです。
    費用は日帰りでしたので6万ちょっとでした。
    入院だと15~6万かかるらしいです。

    一日たちましたが、特に支障はありません。
    (でも家族には大変ぶって、グダグダ寝ています。本当は寝なくて大丈夫)

    古スレですが、色々アドバイスいただいた方へのお礼と報告、もしかしたらこれから躊躇されている方への安心材料として書き込みました。

  6. 【2761977】 投稿者: ゆず  (ID:HDAs60rJbuo) 投稿日時:2012年 11月 16日 12:01

    手術の成功、おめでとうございます!

    命に関わらない病気であっても、かかって不都合を体験すると
    健康の大切さをしみじみ実感しますよね 笑
    私も子供の頃は鼻が弱く、苦労しました・・・

    秋の澄んだ空気の匂いをお楽しみ下さい♪
    でも、予後もしばらくは気を抜かず、どうぞお大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す