最終更新:

10
Comment

【2726710】病名は・・・

投稿者: 痛い   (ID:3bwop06qp8I) 投稿日時:2012年 10月 16日 23:05

半年ほど前より左手の薬指の第一関節がときどきいたむようになり

痛むときは少し腫れ熱を持つことがありました。

痛むのは1日程度なのでほっておくと痛みはなくなるのですが、

痛みがなくなっても腫れはひかない、この繰り返しでしたので

病院で診察してもらうとへパーデン結節と診断されました。

医師には、このまま細く長~くつきあうしかないと言われましたが

最近は頻繁に痛み腫れも酷くなってきたので本当にこのままで

よいのか不安になってきました。

何かご存じのかた、こうしたら痛みが軽減する等、どなたか教えて

いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2729554】 投稿者: 都内在住  (ID:1f4haHEL9Rg) 投稿日時:2012年 10月 19日 08:06

以前、書き込みをさせていただいた者です。
    痛み、腫れ等があるなら、早めに病院にいかれたほうが
    よろしいかと。

早い段階で治療すれば 指の変形は治るそうです。
    私は もう無理かも・・と言われてしまいました(泣)
    もっと 早く病院に相談すればと悔いています。

ヘパーデン結節は第一関節が痛むのが特徴と言われました。
    第二関節も痛むなら リュウマチかも知れません。

いずれにせよ、気になるなら、医療機関へ。
    レントゲン、血液検査等で簡単に診断されます。

2. 【2729767】 投稿者: 45歳女性です  (ID:qL6q/V6zR6U) 投稿日時:2012年 10月 19日 11:06

私も41歳の時、右手の小指の第一関節が痛み、指の変形性関節症(ヘバーデン結節)と
    診断されました。雑巾を絞るのもピアノを弾くのも指が痛くて大変でした。

私もいろいろ調べて、健康食品のグルコサミンを飲み始めました。
    いろいろな会社がグルコサミンを販売しているので、味など飲みやすいものを探して
    飲んでいたところ、2週間後位から痛みが減ってきて、そのうち痛まなくなりました。

日本では、病院では特に治療もしてもらえず、痛む時に患部に塗る消炎鎮痛剤を処方される
    くらいですが、外国では、グルコサミンを服用して治療している国もあるそうです。
    確かに患部が痛むときは炎症が起きていて骨の変形も進んでしまうので、消炎鎮痛剤を塗るのは大切なことですが、併せてグルコサミンを服用することもお勧めします。

また、ストレッチもお勧めです。
    指先が痛むからとはいっても、指先だけの問題ではなく、上半身の筋肉が凝り固まっているのが
    原因のようなのです。
    上半身の筋肉が固く凝り固まっているから、肩の関節がひきつれ、肩の関節が
    ひきつれているから肘の関節がひきつれ、さらに手首の関節がひきつれ、指の関節が
    ひきつれ…、そして先送りにできない指の第一関節の軟骨がすり減って症状が出る…といった
    仕組みのようです。
    だから、指、手首、肘、肩、そして上半身の筋肉が良くほぐれて血行が良くなるよう、
    ストレッチがお勧めです。1日に何度も。
    同じ姿勢で長時間過ごすことは、筋肉の凝り固まりの原因になるので、パソコンに長時間
    向かうときは時々ストレッチを入れるとか、足を組むならまめに左右組み替えて筋肉が
    ひきつれないようにするとか、注意が必要です。
    ある意味、よく運動していればこの病気に罹らなかったのかもしれませんね…。もちろん
    加齢も原因で、動物でも年を取ると関節が変形してくることがあるそうです。
    最初は指1本にしか症状が出ていなくても、何も対処しなければ他の指にも順番に出て来たり、
    足の指に出てきたり、膝や股関節の関節も痛くなったりすることがあるようです。

まとめると、
    痛みのある時には患部に消炎鎮痛剤を塗る。
    予防と治療には、グルコサミンの服用とストレッチ。
    以上が、今は痛みもなく(少~し関節が太くなりましたが)、雑巾絞りもピアノもOKに
    なった私からのお勧めです!

ちなみに、指の第二関節が痛むのはリウマチだと思います。変形性関節症とは治療法も別で、
    最近はいい薬も出ていると聞きます。

3. 【2730218】 投稿者: スレ主  (ID:e8QkexnLJL.) 投稿日時:2012年 10月 19日 19:29

皆さまレスを頂きましてありがとうございました。

グルコサミンは少し前から気にしてCM等見ていました
    さっそく買って試してみたいと思います。

そういえば第一関節が痛み始めたころ 肩の間節がひどく
    痛くなったことがありましたが、運動不足だったということでしょうか。

確かに運動していませんでした。これからは運動も取り入れ
    健康的に過ごしていきたいと思います。

皆さま大変ありがとうございました。

これにてスレを締めさせて頂きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す