最終更新:

13
Comment

【2762067】人間ドックの結果が酷すぎて・・・

投稿者: 不安    (ID:Oa9FUYrnmDo) 投稿日時:2012年 11月 16日 13:14

年に1回の人間ドックの結果が送られてきてショックです。
昨年までは何とも無かったのに今年は、
ヘモグロビンA1Cやや高め
胃ポリープに胆嚢ポリープ
乳腺、子宮、再検査
便潜血再検査
って、一体この一年の間に自分の体に何が起きたの?という感じです。
40代後半、量は少なくなりましたが生理はまだ規則的にあります。
時々偏頭痛ありますが、特に辛い更年期症状もないです。
ここ数日、乳がん、子宮がん、大腸がん・・・・の言葉が頭の中を
ぐぐぐる回っています。
これから大学受験もあるのにどうしようという心境です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2762163】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 11月 16日 14:37

    1年の間に色々と起きたのではなく、きっと今までの人間ドックに見落としがあったという事でしょう。


    病気と病院(医師)だけは運です。


    再検査で引っかからない事を願っております。
    お大事に

  2. 【2762246】 投稿者: そんなものでは  (ID:i6kMys9pO2I) 投稿日時:2012年 11月 16日 16:00

    油断させるわけではありませんが、私も胆のうポリープは
    何年も飼って(?)ます。

    胃ポリープでひっかかった時は再検査(内視鏡)で異常なし。
    「レントゲンはバリウム飲んだ時の泡がうつっちゃたのかな~」で
    済まされました。

    子宮がん検査では卵巣が腫れていると言われ、ドキドキで
    産婦人科へ行ったら、異常なし。
    「便がたまっていた場合、お腹の上からの触診で卵巣が
    腫れているように感じる時がある」とのことでした。

    便潜血は再検査もひっかかったのですが、過去に何度も
    痔の出血を見た経験上、その血かなという感じで、
    内視鏡検査は受けそびれてしまってます。
    一度はきちんと受けたいのですけどね。

    再検査!と言われるとドキドキしますが安心のために
    気楽に行かれれば良いと思いますよ。

  3. 【2762539】 投稿者: ほんとに  (ID:2f8INEDz9xk) 投稿日時:2012年 11月 16日 21:26

    私も40半ば、いままで何も考えてないで受けてた検診、気楽に開いていた検診結果、
    が、これからは重いものになりました。

    半ば過ぎると、結果で何もないほうが珍しいよ、と友人に言われ納得です。

    1年でどうかなったわけではないですよ、いままで使ってきたもののほころびが見えてきて、
    メンテが必要になったのです。


    私も初めての再検査。とりあえず異常なし、半年後再検査。
    再検査の結果待ちの数日はこの子たち大学受験まで生きられるのか・・ってぼーっとしてましたよ。

    何も無く生きている、ってありがたいな、と改めて思いました。
    こどもが成人するまでは元気でいたいですね。
    スレヌシさんも前向きに再検査受けてくださいね!

  4. 【2762574】 投稿者: アラフォー  (ID:aaSZATdomdk) 投稿日時:2012年 11月 16日 22:05

    子宮のエコーや乳腺のマンモ、よく再検査に引っ掛かります。マンモは確か左右不対称の画像になっただけで再検査ですよね。胃にポリープは10個。もう10年以上経過観察です。肝臓には血腫があり、毎回異常ありの結果。他にも甲状腺ホルモン異常や心電図の異常などなど…
    毎回た~くさん要観察や再検査のC判定で結果が戻ってきます。
    でもそのおかげ(?)で毎年欠かさず人間ドックを受けています。幸い上記の異常や再検査で大事に至ったことは今のところありません。

    人間ドックは異常を見つけるための検査なので、些細な異常を見逃さないように再検査の基準が厳しいのは仕方ないと思っています。
    お医者さんは「全く異常なしだとそれっきり人間ドックをやらなくなって、気づいた時には重大な病気にかかっていることも多い。
    こうしていくつか異常があるくらいの人の方が用心深くて、手遅れになることが少ない」とおっしゃいます。
    病気に対しては、あまり不安になりすぎず、でも油断しすぎずという姿勢が大切だと思うので、
    スレ主様もまずはあまり考え込まずに再検査を受けるべき項目を淡々と受けられれば良いと思います。

    便潜血検査が陽性だったことは、私も30代半ばで一度あります。その時ばかりは初めてのことだったので、
    「大腸がんかも…」とくらーい気持ちで内視鏡やりました。2リットルの薬剤を飲むつらい検査を受けた結果は、
    「うーん、軽い痔だね~」…でも、ちゃんと再検査&内視鏡(必要なら)はやった方がいいですよ。自覚症状が出る時には手遅れのことがあるそうです。

  5. 【2762581】 投稿者: 毎年の検査って大丈夫?  (ID:e5COaBZZTyk) 投稿日時:2012年 11月 16日 22:09

    毎年レントゲンを全身に浴びて大丈夫なの?と思うんだけど・・・異常がないけど弱い部分って体質的にひとそれぞれありますよね 毎年のレントゲンが悪影響しない?

  6. 【2762614】 投稿者: あると思いますよ  (ID:QAMV8qBCEw2) 投稿日時:2012年 11月 16日 22:39

    近所の乳腺外科はマンモは2年に1回で、間はエコーで対応するといってます。
    問題がない方が毎年マンモを受けると無駄に被ばくするからと名言してます。

  7. 【2762621】 投稿者: 再検査してね  (ID:NDiSrfIyawI) 投稿日時:2012年 11月 16日 22:49

    40歳を過ぎてからの健康診断、何かと再検査で引っかかる項目が出てくるものです。
    まずはそういう年齢になったことを御自覚されてください。

    ポリープに関しては再検査の結果、経過観察となることは珍しくありません。
    乳腺腫瘍も悪性とは限らず、細胞診断で良性腫瘍となるケースもあります。
    便潜血についても、痔や良性ポリープのケースは多いです。

    でも、怖いのは大丈夫だろうと過信して再検査をしないことです。
    もしかすると早急に処置すべき病気があるかもしれません。
    今の時代、たとえ癌であっても早期であれば治療可能なケースは多いです。
    芸能人でも癌治療後に社会復帰している人は多いですよね。

    私は検診で直腸癌が見つかり、根治手術を受けました。
    便潜血反応があったものの痔だろうと数年放置した結果、癌が進行していました。
    今のところ再発していませんが、早期発見であれば直腸癌はほぼ完治する癌だそうです。
    もっと早く再検査をしておけばよかったと思います。
    病院で知り合った同病の方は痔だと思って放置していて、手遅れと宣告されたそうです。

    癌は確かに怖い病気ですが、できるだけ早く対処した方がよい病気でもあります。
    スレ主様、ぜひ再検査なさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す