最終更新:

3
Comment

【2781419】ダイエットの食事制限について

投稿者: 中年太り   (ID:nj/LnvQkwv6) 投稿日時:2012年 12月 04日 20:31

結婚前から決してスリムだったわけではないのですが、一人目出産後、15キロ増。
二人目出産前後、つわりと実母を亡くしたショックで、一旦10キロ減ったものの、
現在まで10年余りの間に、着々と増加の一途、最終的に結婚前の体重から18キロ増加してしまいました。

年に一度の検診では、肥満症及び高脂血症で総合判定C。
さすがに危機感を感じ、数十年ぶりに本気でダイエット始めました。


もちろん食事制限だけでなく、運動が一番効率が良いというのは重々承知の上ですが、
フルタイムで仕事をしている為、時間が無い・・というのは言い訳で、
もともとジョギングやウォーキング、筋トレなどの地道な努力が苦手なもので・・・
とりあえず食事制限である程度の減量からスタートしています。
159センチ、46歳ですが、一日の摂取量を1300キロカロリーまでに抑えるようにしています。
この一ヶ月で、5キロ減量しました。


そこで質問なのですが、よく炭水化物抜きダイエット、ベジタリアンダイエット、果物ダイエット、糖質抜きダイエット等、耳にしますが、果たして偏った食事で健康に影響はないのでしょうか?


私はなるべくバランスの良い食事を心がけており、
炭水化物は、玄米おかゆや少量の白米(パンは断っています)、
たんぱく質(おかず)は、揚げ物も少々頂きますが、出来るだけ焼き魚や豆腐、納豆、
朝は、果物と乳製品、
ストレスがたまるので、甘いものも時折ほんの少しだけ食べてしまっています。


しかし、どんなことがあっても一日1300キロカロリーの摂取量は守っています。


結局、消費カロリー>摂取カロリーを保っていれば、体重は減らす事は可能なのではないかと思うのですが、
考えが甘いでしょうか?
やはりダイエット中は、揚げ物や甘いものは一切絶ったほうが良いものですか?

できればあと10キロ減量したいのです。


これから年末年始、ダイエットには試練の時期ですが、くじけず頑張るつもりです。

詳しい方、ダイエット成功された方、ダイエット中の方、是非アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2785924】 投稿者: 同志  (ID:gZmNpLjynmc) 投稿日時:2012年 12月 09日 11:45

    なかなかレスがつかないようですので、特にダイエットに詳しくはないのですが出てまいりました。

    スレ主さんと年齢、身長、食生活、仕事(フルタイム)がほぼ同じ、ダイエットを最近本格的に始めたところも同じです。体重は標準体重程度ですが、明らかに脂肪過多です。

    基本的に
    ●極端な栄養制限はよくない
    ●摂取エネルギー<消費エネルギーであれば痩せる

    は正しいと思います。

    ただ、年齢とともに基礎代謝が落ちるだけでなく、減量に伴う筋肉量の減少でさらに代謝力が落ちるということなので、若い頃と同じように食事のみで減量しても必ずリバウンドする、または早々に限界が来るだろうと思うようになりました。

    私も2年ほど前から健康診断で各種項目異常値が出るようになり、さらには膝や腰に痛みが走るなど…これでは子供の大学卒業まで働けないのでは!?という焦りも出てきました。


    というわけで、結局私が選んだのはスポーツクラブに入ること(自己流のウォーキングで膝を痛くした反省もあり)。
    運動は高校の部活以来です。
    決断するのにかれこれ10年近くかかりましたが、結局、お金を払っている分、モトをとらねば!と、土or日+平日1~2日(夜)は必ず行くようになりました。
    平日は夫や子供の夕食を朝、用意していきます。

    いまのところ、体重減少は1か月で2キロ程度ですが、血圧も下がり、膝や腰の痛み、長年悩まされてきた肩こり・頭痛・睡眠障害もなくなりました。


    油や甘いものの採り方など、食事療法についてはタニタのHPのダイエットコーナーが参考になりますよ。

    お互い頑張りましょう。

  2. 【2787074】 投稿者: スレ主  (ID:lEiwrXxW5to) 投稿日時:2012年 12月 10日 15:41

    同志さま
    御返信ありがとうございます!
    頑張っておられるのですね!
    この時期、励まされます。

    先日健康診断がありまして、昨年はついにBMI26台になってしまったのですが、今回なんとか25台に下がりました。
    ところが担当医に、25以下が標準なので、もう一歩頑張りましょうと言われてしまいました。
    しかし、ひと月足らずで-5キロは、極端ですと、注意を受けました。
    一日1300キロカロリーの摂取制限は間違ってはいないけれども、
    それだけでは長続きしないので危険です・・と。
    おっしゃる通りで、うつむくしかありませんでした。



    運動・・・なにせ子供二人に教育費、食費がかかる為、スポクラに通う余裕が無いのです・・。
    なので食事制限は、経済効果もあるのでついつい加速してしまいます。
    本当は担当のトレーナーさんのアドバイスの元、筋トレするのが一番なのですけれどね。



    駅では階段、駅までは自転車ではなく徒歩(大股早歩き)が、私に可能な、精一杯の運動です・・。



    毎日タニタの体脂肪計に乗っては、一喜一憂する日々です。


    あ~せめて、出産前の体重に戻りたい。
    あと10キロ・・・
    来年の夏までには、なんとか目標達成したいです。
    年末年始、ひきこもりしたい気分です。

  3. 【2787274】 投稿者: 同志  (ID:wKYMlSYGY1k) 投稿日時:2012年 12月 10日 19:12

    スレ主様

    私の場合は、歩けなくなると困る仕事なので(かといって毎日歩くわけではない)腰と膝のために筋トレ始めましたが、体脂肪減少に必要なのは有酸素運動ですから、家でもできますよ!

    カーヴィーダンス(DVDつき1000円!)とか、けっこうメラメラ燃えてる感じがしてオススメです。
    家族に見られるとちょっと恥ずかしいですけど(笑)、最近楽しくなって来ました。通しで20分踊ると汗だくになりますよ。

    1日1万歩を目標に、あとは有酸素運動20分以上(20分すぎてから脂肪が燃え始めるので20分以上というのがちょいキツイですが)だけでもずいぶん違うと思います。

    食事制限で急激に痩せるとシワシワになってしまうので、焦らず頑張りましょう!

    大丈夫、大丈夫!努力は必ず報われます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す