最終更新:

10
Comment

【2784714】インプラントについて

投稿者: レタス   (ID:KQJ3h9rQP.6) 投稿日時:2012年 12月 07日 23:12

上顎の奥から3本の歯を失ってしまいました。
インプラントを考えていますが、怖い話も多く耳にし、不安で迷っています。
大学病院でCTを撮ってから、最終的に決断しようと思っています。

骨形成、副鼻腔との関係、インプラントの材質や寿命、手術後の腫れや痛み・・・
専門知識や経験談等々、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2785848】 投稿者: 数日前  (ID:VGU4az6Wn0o) 投稿日時:2012年 12月 09日 10:21

    インプラントの手術を御茶ノ水の大学病院で受けました。
    6月に抜歯し、CTやレントゲンなど様々な検査をして、ようやくでした。
    下の奥歯です。
    手術は局部麻酔で、点滴でぼんやりする(麻薬の成分?)作用のあるものを入れ、
    鼻から酸素をその他、脳波、心電図、血圧をはかる機械を装着して行いました。
    最初の点滴の時点で、疲れていた私は眠ってしまい、麻酔を打たれたことも、
    ドリルの振動が響くのも感じないうちに終了し、
    終了するころ目覚めて、数時間入院したのち帰宅しました。

    抜歯の時のほうがずっと辛く、インプラント手術はそれほど大変ではありませんでした。
    私の場合は腫れもほんの少しで済み、痛み止めも最初の1錠飲んだだけで済みました。
    腫れは個人差があるようですが、きちんとしたところで行えば腫れても安心だと思います。
    材質はチタンで、45万ほどするところが、今、製薬会社からの補助が出て30万ちょっとで
    きます。タバコを吸わない、糖尿病などの病気がない、前歯4本はダメなど
    条件がありますが。

    診療中も”別の歯医者でインプラントをしたけれど、(状況は不明)そちらで診てもらえないか”という電話が
    かかっているのが聞こえてきていたので、安くて評判があまり良くないところは避けた方が良いと思います。

  2. 【2786019】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 12月 09日 13:58

    インプラントという治療法はそこそこ知れ渡っていますが、日本ではまだまだ技術が未熟なので、インプラントという治療法があっても、治療を完璧にできる技能者がいません。

  3. 【2786275】 投稿者: レタス  (ID:KQJ3h9rQP.6) 投稿日時:2012年 12月 09日 19:41

    みなさま、ありがとうございます。

    上顎は、インプラントを埋め込むための骨の長さが十分であることが、大切とか。
    自分の骨を移植するか、人口の粉?を使って骨の再生手術をした後に、土台を打ち込むのですが、副鼻腔との関係が不安です。作られた骨はインプラントにたえられるのでしょうか。また、鼻に影響する事例が多いのでしょうか。

    神経損傷は下顎に多く、上顎のインプラントでは、あまり関係がないような話を聞いたような気がするのですが、どうなのでしょう。

    「数日前さま」と同じ病院かも。
    病院の医師の説明はとても丁寧で、やってみようと思うのですが、帰宅した途端に不安になり迷ってしまいます。

    上顎の奥から3本がないため、咬合に問題が出てくることがあきらかです。CTを撮ってもう一度説明を受けてから、決断しようと思っていますので、引き続き、情報等、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す