最終更新:

13
Comment

【2815357】セカンドオピニオンについて

投稿者: 心配性の姉   (ID:9Oh4xSLh01.) 投稿日時:2013年 01月 11日 03:14

妹があるガンにかかり、幸いにも早期発見で手術し、切除できました。
そのあと、再発をふせぐために、ガンの専門医にかかって予防をしようと
問い合わせたところ、セカンドオピニオンを断られてしまいました。

そのガンの専門病院いわく、
①一度他の病院で手術した人は、よほどの理由がなければ診れない。
②現在かかっている医師の診断書と紹介状が必要。
③混みあっているため、お受けできるかどうかは、当病院の医師の判断による。

ということで、電話で聞いた限りは、ほぼ断られてしまいました。
待ち日数は長くても待つ、と言ったのにです。

病院はセカンドオピニオンを断ってもいいのでしょうか?

まだかかっている病院の医師は、とりあえず再発はないから、
心配はない、転院は不要。
と言ってるそうです。
総合病院の外科部長ですが、ガンの専門病院でも専門医でもないから、
妹は専門病院で再発予防の相談を受けてかかりたいようです。

そんなに許されない事ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2815378】 投稿者: まずは  (ID:YG8dUluEEE2) 投稿日時:2013年 01月 11日 06:19

    セカンドオピニオンの解釈が間違っていると思います。

  2. 【2815415】 投稿者: えーと  (ID:d6u5D8MMghc) 投稿日時:2013年 01月 11日 08:17

    >②現在かかっている医師の診断書と紹介状が必要。

    少なくともこれは必要でしょう。
    セカンドオピニオンを断る病院より、もしこれを出してくれないなら出さない病院を非難すべきでは。

  3. 【2815432】 投稿者: 同じく  (ID:q3.WfJ8b0k2) 投稿日時:2013年 01月 11日 08:43

    私も、まずはさんのおっしゃるように
    解釈が間違っていると思います。


    私もガン患者です。

    最初に馴染みの女医さん(医院・開業)のところに行き
    そこからその女医さんが今までいた総合病院を紹介され
    診察を受けましたが
    どうにも相性が合わないような気がして
    (あくまでも相性です。その総合病院の医師にはなんら悪感情はありません)
    違う総合病院にて手術を受けました。

    もちろん②は出していただけました。


    もう手術を受けてしまっているのに
    また違う病院にかかりたいということはセカンドオピニオンとは言わないのでは?


    どうしてもどうしてもその医師に診察してもらいたいのなら
    ②を出していただきその専門病院に直接出向き(多分長時間待つことになるでしょう)
    診て頂くしかないのではないですか?

    積極的にお勧めはしませんが・・・

  4. 【2815533】 投稿者: 11号  (ID:8u3vJyNuEFA) 投稿日時:2013年 01月 11日 10:01

    私自身がガン経験者です。

    早期発見で「大丈夫」と言われても不安なお気持ちも、よく分かります。

    ガン専門医に診て欲しいとの事ですが、主治医(執刀医?)が専門医でないことは最初から分かっていたことなので、専門医によるセカンドオピニオンを望むなら手術前に主治医に相談すべきだったのかな?と思います。

    例えば、
    ●主治医が「再発はない」(←断言していいものなの?)と仰ってるなら、信用してその主治医に任せる。
    ●どうしても今後の定期検診などを専門医に任せたいなら、その旨を主治医に相談してどこかに紹介状を書いて戴く。
    このどちらかの様な判断をして、妹さんの気持ちが一番落ち着くように過ごされるのがいいかと思います。

    お大事になさって下さい。

  5. 【2815580】 投稿者: むしろ  (ID:NJQdBmtjSiU) 投稿日時:2013年 01月 11日 10:36

    ガンと診断された時点で、その診断が正しいか、治療の選択肢に何があるかを患者が検討するためにセカンドオピニオンを求めるものではないですか。
    手術を受けることは、すなわち、その医師の治療方針に納得して従うとの意志表示です。たとえば胃カメラを呑んで検査中にガンが発見されてその場で切除されてしまったとしても、医師は検査前に妹さんに説明して同意書への署名を求めたはずです。

    妹さんは初期とはいえ、ガンと宣告されて精神的にまいっているのではありませんか。カウンセラーに不安を吐露する、同じ病の患者サークルに参加してサバイバーから話を聞くなど、メンタルサポートが必要ではないかなと感じました。

  6. 【2815826】 投稿者: スレ主です  (ID:upYEw./SyqU) 投稿日時:2013年 01月 11日 15:03

    たくさんのご意見有難うございます。
    セカンドオピニオンの解釈がまちがっていたなら、
    「転院」と改めます。

    今の主治医がたとえ紹介状を出してくれたところで、
    ①の、他の病院で手術した人は診れないって、そんなことを
    医師が言ってもいいのかと、驚いています。

    今の病院に不信感があるから変わりたいのです。
    再発はない、とどうして言い切れるのか、また
    再発防止のための予防をしてくれる病院もあるので、
    話だけでも聞きたいのに、それすらできないなんて、
    それはおかしいのでは、と思います。

    ガン患者たちのサークルも探したいのですが、どのように
    探せばいいのかもわかりません。
    情報があればお願いします。

  7. 【2815847】 投稿者: 拠点病院  (ID:ZjJz4lwQOx6) 投稿日時:2013年 01月 11日 15:23

    お住まいの県にも癌の拠点病院というのがあるはずです。
    そこには、癌の相談室もあると思います。

    癌の治療に一番大事なのは病院と医師を信頼できることです。
    それは初期の命に係わる癌を見つけてもらって切除し、
    抗がん剤治療や放射線治療を経て経過観察をしている夫を持って、
    身に染みています。

    最初の病院と医師を信頼できず、
    次行ってみようと思った病院にもすでに不信感を持っておられる。
    そこで、信頼できる専門医のいる病院に移りたい、と
    癌拠点病院の相談室に相談して見られてはいかがでしょうか。
    そこにはケースワーカーがいて、親身に相談に乗ってくれるでしょうし
    がん患者の家族会などの紹介もしてもらえるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す