最終更新:

7
Comment

【2866187】小学生の酷い花粉症

投稿者: たくみ   (ID:IXPNNJ7OdUo) 投稿日時:2013年 02月 17日 23:49

小さい頃、アトピーがありました。
幸い喘息にはなりませんでしたが、アトピーが治るにつれて花粉症が悪化していきました。
今では秋も結構ひどい花粉症で、鼻炎が出ていない時期は7月8月12月1月くらい?
抗アレルギー剤を飲んでも、今は鼻が詰まるか鼻水が出ています。
春になると目も痒くなり、ティシュでゴミ箱がいっぱいになるでしょう...

耳鼻科での手術も考えましたが、少なくとも中学生になるまでは無理との事。
手術しても、よくならない場合もあるとも言われました。
ちなみに親は花粉症はありますが、春の2ヶ月ほどだけです。

抗アレルギー剤を1年の半分以上、飲み続けることにも抵抗があります。
漢方などで体質改善した方がいいのでしょうか?

少しでもマシになる方法、いい手術などあればアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2866376】 投稿者: 大変ですよね。  (ID:l20mDxditiI) 投稿日時:2013年 02月 18日 08:15

子どもが喘息と花粉&ほこりアレルギーです。
    喘息の為にも抗アレルギー薬を飲んでいます。そんなに心配はいらない気がします。お医者さんに不安を伝えることが大切かもしれません。
    喘息も苦しいですが花粉も本当に辛いですよね。

やったことありませんが、鼻の粘膜を焼くという治療はどうなんでしょうか。

2. 【2866399】 投稿者: 私自身  (ID:rB1Cnk0hUJg) 投稿日時:2013年 02月 18日 08:35

ひどい花粉症です(くしゃみで流産しかかった)。また冬は背中がかゆくて夜眠れずずっとアレグラを処方されてました。そこで昨年の秋からカル○○の「アレル○○」飲み始めました。なんとこの冬は全然背中が痒くならないのです。主人も背中みてびっくりです。いつも下着が血ではりついていたので。
    口コミでは効く人と効かない人があるようですが、花粉症も軽くなるのではないかと期待してます。
    効かなくても、お通じがよくなるので、私はいいかななんて思ってます。

3. 【2866417】 投稿者: 花粉子  (ID:eWPBeKy6uXE) 投稿日時:2013年 02月 18日 08:51

高校生の娘は3歳の時からスギ花粉に悩まされています。
    が、ここ数年大分症状が和らいで、昨年は薬を飲まなくても大丈夫でした。それまで(中学2年生くらいまで)はひどい症状で、まさに薬を飲んでも鼻づまりがよくならず、食事も不自由なほどでしたが。

娘の症状は、鼻詰まりと目のかゆみが特にひどかったです。耳鼻科では抗アレルギー内服薬と点鼻薬、眼科で点眼薬を二種類もらっていました。
    それらが、おととしあたりから症状があまりでなくなりました。相変わらず耳鼻科と眼科から薬はもらい、冬から春にかけてはマスクをしていますが、何の不自由もありません。

以前テレビで、アレルギー症状は治まることもある、と聞きましたがそうなのでしょうか。

心当たりがあるとしたら、「腸を丈夫にすると免疫力が高まる」と何かで読んだので、日々の食事に一層気を付けるようにしたことです。漢方で体質改善ができるというのは、口にするものから治していく、という意味ではこれと似ているかもしれませんね。
    また、少しの風邪もひかないよう気を付けています。
    食事面では、乳製品や発酵食品を毎日必ず摂り、栄養バランスを常に考えること。
    日常生活では、身体を冷やさないよう気を付け、のどの乾燥を防ぐ目的で外出時は必ずマスクをすること。帰宅後の手洗いうがい。
    これらを特に気を付けるようになって数年後から、症状が和らいできたように思います。
    おまけの効果でしょうか、インフルエンザも、ここ数年かかっていません。予防接種も受けていますが。

なお、レーザーで鼻の粘膜を焼く、というのは、確かに処置すればその年、あるいは翌年くらいは大丈夫だが、数年たって粘膜が再生するとまたアレルギーを起こすことがあるから、アレルギー体質を改善しなければ完治するとは言えないと聞きました。

4. 【2866458】 投稿者: 私自身(追加)  (ID:gEwVLZKfa5A) 投稿日時:2013年 02月 18日 09:27

私も行こうか今迷っているのですが、日本医科大学の耳鼻咽喉科の大久保公裕先生だったと思いますが、減感作療法をやっています。今までのと違い、間隔が大きく通院がたしか1ヶ月に1回ぐらいでよかったと思います。
    ネットで調べてみてください。

5. 【2867216】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2013年 02月 18日 18:47

ペットを飼っていませんか?
    家は清潔に保たれていますか?
    バランスのとれた食事を心がけていますか?

内蔵を鍛え(整え)ましょう。

お大事に

6. 【2868301】 投稿者: 皮膚乾燥  (ID:9abrWKD9stg) 投稿日時:2013年 02月 19日 11:54

皮膚が乾燥していたりしませんか?

私も花粉症を持つのですが、全体的に乾燥していることで、皮膚や粘膜も乾燥していて、それが余計に悪くしているような気がします。
    お風呂に入った時に症状が治まるのであれば、下記を試してみたらどうでしょうか。

部屋の加湿や、肌はオイルマッサージ等が有効です。
    アロマもいいと思いますよ。

あとは、鼻回りの筋肉が固くなるので、マッサージして血流をよくしてあげると良いと思います。

粘膜強化は、ブロッコリーが効果がありますし、腸内環境を整えるにはヨーグルトを。

お子さんなので、薬に頼るよりは上のようなものを試してみてからの方がいいのではないでしょうか?

後、マスクの付け方はチェックしてあげてくださいね。意味の無いマスクいっぱいありますから。

7. 【2868578】 投稿者: 免疫力  (ID:FcwgAJlet6Q) 投稿日時:2013年 02月 19日 15:04

小さい頃からアトピーがあったのなら敏感体質はまちがいないですね
    アトピー性皮膚炎なんどの症状がなくても、気温の変化で風邪のような症状を出し
    その流れで花粉症の症状突入の方はたくさんいます
    国民病なのです
    昔とちがって体を冷やす食物好み小さい時から食していればコップの水がすぐにあふれてしますのです

日頃から甘くて冷たい食べ物はとらないように気をつけましょう
    果物もいちごなどは避けてりんごやみかんを食べたり
    トマトは生では食さないように気をつけています
    カルシウムをよくとるようにしましょう

すぎ花粉症から食物アレルギーへと移行しないように注意しましょう

花粉症の時期は人によっては、眼、鼻、口の中、耳の中、顔、頭皮 などが痒くてたまらない症状に
    悩まされる方がいます

本当につらい症状です。子どもで薬を避けたいと考える親は多いと思いますが、
    対処療法で薬を飲んで体の症状をおさえてあげないとかわいそうで見ていられません

漢方ではショウセイリュウトウ、ジュウミハイドクトウ、などが一般的にはよく処方されるものです

一度お医者様と相談されたらいかがでしょうか?

民間療法は個人差があり、ひとつひとつ試す価値はあると思いますが、本人ではなく子どもの場合は
    高額なものは避け細心の注意を払ってください

花粉症の時期は毎日れんこんの味噌汁を飲んでいます。レンコンを煮出した湯を飲んだりも・・・・
    まずいです

今年は中国からの大気汚染もあり戦々恐々ですが、この季節をともに乗り越えましょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す