最終更新:

21
Comment

【324363】花粉症に効いた食品は?

投稿者: 甜茶   (ID:9nkoymGC6tA) 投稿日時:2006年 03月 14日 20:51

最近天気予報でも「花粉の多い日」マークが増えてきましたね。
私はもう10年以上のお付き合いなのですが、
毎年のこの時期、3ヶ月もの間の耳鼻科の通院費用と薬代がほんとに腹立たしくて、
いろいろ食品などで抑えられないかと試していますが、
なかなか効くものがなくて・・・。
レーザーで焼く、ステロイド注射などは、ちょっと恐くて避けたいですし。
私は今年は甜茶を飲んでいて、朝だけ鼻水が出るくらいで
日中も鼻水はほとんど出ないし、
夜も鼻が詰まらずに良く眠れるんですが、(効いてるのかな?)
まだこれから酷くなる可能性もあるので、油断できません。
花粉で悩んでる皆様にお聞きしたいのは、
これが効くらしいです、というのではなく、
これが効きましたよ、という事実を教えて頂きたいのです。
私の甜茶が効かなかったなら、来シーズン以降に是非試したいと思いますので
よろしくお願いいたします。
花粉の終わりの時期まで気長にお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【324425】 投稿者: まうたん  (ID:/xkOfnNnOxY) 投稿日時:2006年 03月 14日 22:11

参考になるかどうか、わかりませんが、私の経験からで効いたのは「ヨーガ」です。

ヨーガを定期的にやり始めて、かれこれ3年になりますが、ピタッと治っています。

子どもの頃からアレルギー性鼻炎で、花粉の季節は昔から憂鬱だったのですが、
    5〜6年前でしょうか、スポーツクラブのレッスンの一つにあったので、軽い気持ちで受けてみましたら、その1シーズン、花粉症は出ませんでした。

それから、忙しくなったのを理由に1年以上、レッスンを受けなかった年は症状はやはり出ました。

自己判断ではありますが、ヨガを続けているときと、休んでいるときとでは 明らかに差があるように思います。

相性などもあるでしょうし、押し付けることは出来ませんが、私は花粉症にはヨーガ。と思っています。

2. 【324863】 投稿者: カイロ  (ID:vpv9UCKi2Ys) 投稿日時:2006年 03月 15日 11:42

食べ物でなはないので恐縮ですが・・・・
     花粉症歴14年程になる者です。

花粉症になるのは身体の冷えも関係していると聞き、5年程前から
     寒くなる頃〜花粉の飛散時期が過ぎるまでカイロ(貼るタイプ)を
     腰の下あたりに貼りつけています。
     私はこの方法が合っていたようでこれを始めてから完璧ではないですが
     症状が治まりました。
     カイロは薄いので寒い時期は上にコートを羽織ったり
     厚着をしていたりで外からカイロの形はひびきません。 

同時に夏でも冷たい物はなるべく飲まない、飲む時もゆっくり、
     身体を温める食事を心掛ける、運動をする、などなどで
     まず冷え性を改善することを目標として生活している内に
     冷え症自体も随分治まりました。

何故花粉症になる人ならない人がいるのかはわかりませんが私の場合は
     冷えもひとつの原因だったようです。

3. 【325197】 投稿者: 甜茶  (ID:SkgeLl9CI1I) 投稿日時:2006年 03月 15日 17:31

まうたん様、カイロ様
    有難うございます。
    「ヨーガ」とカイロ、という事は
    「体質改善」がキーワードのような気がしますね。
    私は冬は足が冷えて眠れない、夏は大汗っかきなんです。
    4月に入って20度くらいになると
    鞄の中に扇子を忍ばせてます。
    マスクの中は汗でべたべたになるし、眼鏡は曇るし。
    何か自分に合う体質改善方を探してみるのもいいかなと思います。

うちの子もアレルギー性鼻炎といわれ
    風邪をひくとすぐに鼻が詰まります。
    主人は目にくるようです。
    この時期はティッシュの減り方がすごいです。
    何か簡単に取れて子どももOKな、できれば安価なものがないのかなと
    ここにお願いした次第です。
    子どもは「あんなまずい甜茶を飲むなら鼻詰まってる方がマシ!」・・と言って飲みません。
    引き続きよろしくお願いいたします。

4. 【325251】 投稿者: ほぼ完治  (ID:vOVMTeMzJBU) 投稿日時:2006年 03月 15日 18:13

どくだみ茶で治りました。

わたしは数年前、半端じゃない花粉症の症状に襲われました。
    意識が朦朧としてはって歩く事しかできないくらいに・・・
    (前年までは1日ティッシュ1箱使う程度で済んでいたのですが)
    そんな時テレビでどくだみ茶で治ったという芸能人の話を聴き、
    わらにもすがる思いで買いに走りました。
    どくだみ茶のティーパックを、お湯を沸かしたやかんに放り込んで
    がぶがぶと・・・
    一日で何リットル飲んだかしら?3リットル?4リットル?
    2日くらい飲んだら信じられない事に完全に治ってしまいました!
    その後、数年たちますが、毎年(去年でさえ)症状は出ていません。

でも、これをまわり中の友達に話しましたが、効いたよ、という人がいなかったので
    体質によるのかもしれません。
    娘にもわたしの遺伝子が入っているので効くよ、とすすめるのですが、
    せいぜい1杯飲んでまずい、とやめてしまい、効果はありません。
    一気にどっさり飲んだのがポイントのような気がします。

5. 【325377】 投稿者: 甜茶  (ID:nAEtjRHz4CY) 投稿日時:2006年 03月 15日 21:12

ほぼ完治様、
    ええっ?!3リットル?4リットルですか?!
    すごいですねえ。
    私はどくだみ茶、平気です。子供もたぶん飲めます。
    甜茶と混ぜるとどうなるかな・・・?
    まず子供に試してみます!ありがとうございました。
    (でも、そんなには飲めないかなあ・・・)

6. 【325650】 投稿者: ほぼ完治  (ID:NR1b34xolE.) 投稿日時:2006年 03月 16日 07:33

4リットル・・・
    ちょっとおおげさだったかな・・・
    でも飲んだ気もします。
    でも、本当に体をたてにできないくらいひどかったのに、がぶがぶ飲んでいるうちに
    どんどん具合が良くなっていくのが分かったのです。
    だから、調子に乗って馬鹿みたいに必死で飲めたのです。本当に必死でした(笑)
    でも、そんなに飲んだのは初日だけ。
    次の日からは、だいぶ調子が良くなったので2リットルくらいかな・・・
    (それでも多いですね。)
    3日目くらいからは鼻水も出なくなるほどになりましたが、
    買ったお茶がなくなるまで、(3日目からは普通に一日5〜6杯)飲みました。
    わたしは薬があまり好きではないので、お茶ならもし効かなくても害は無いだろうと思って
    ラッキーな事に上手くいきました。
    甜茶さんもつらい症状が改善されるといいですね。
    がんばってください!

7. 【325868】 投稿者: 甜茶  (ID:kO6xGh3nr/I) 投稿日時:2006年 03月 16日 12:20

ほぼ完治様、
    詳しいお話をありがとうございました。
    私は子供のときに時々、山で摘んだどくだみ(臭い!)を煎じて飲まされていたので
    冷やしたのなんか、おいしいとさえ思います。
    子供に合えば嬉しいですね。頑張ってみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す