最終更新:

21
Comment

【4189671】健康管理の一環で、塾に夕弁当を届けて居たのだけど。(愚痴)

投稿者: 大学受験生の母   (ID:3z3OfT5Bf4g) 投稿日時:2016年 07月 22日 17:24

こんばんは。
タイトル通りですが、子供が多忙な高3になってからは、昼御飯のみならず、夕御飯も規則正しく時間で食べて貰いたいと考え、デリバリーすることにしました。
最寄り駅にある塾まで夕飯を弁当箱に詰めて週5回、時間を決めて子供と待ち合わせしました。
塾は22時迄なので、帰宅してから御飯を食べて胃腸に負担をかけたくない一心です。
ビルの出入り口で本人と対面で受け渡してました。
しかし、見当違いの努力でした。
子供が弁当を階段で食べて、だらだらと過ごして居たことが判明しました。
なぜわかったかと言うと、塾から電話がかかってきたからです。
なんと、本人が来ていないと言うではありませんか。
2時間前に塾の前で本人に会ってるのにも関わらず。
さすがに不審に思い、子供に問いただしたら、あっさりと階段に居たことを白状しました。
自習室も軽食コーナーも自由に使える立場なのに、何故エアコンもない、照明も充分でない階段に居たのか理解に苦しみます。
漫画やスマホで遊んでたんでしょうか?
もちろん、弁当を作ることは私の自己満足なのはわかってます。
しかしながら、受験生なら一分一秒でも時間が惜しいのではないかと思うからこその対処でした。
なんだか虚しいです。
今後どうすべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4189817】 投稿者: 娘も高3  (ID:nzg9jnodO7w) 投稿日時:2016年 07月 22日 20:28

    すみません、お子さんどちらか書いていなかったですね。
    思い込みで息子さんと書いてしまいました。

  2. 【4189845】 投稿者: 大学受験生の母  (ID:3z3OfT5Bf4g) 投稿日時:2016年 07月 22日 21:04

    皆様、どうもありがとうございます。
    過保護との意見は想定内でした。
    子供も始めはノリノリで、味噌汁を付けて、やら、スイーツも付けて、やらリクエストしてたくらいでした。
    最近の様子はどうも、初期とは違います。
    塾で食べる生徒が余り居ないのでしょうか。
    子供は食が細い方で、放って置くと全く食べずとも平気みたいで心配なのです。
    怒らずに話し合いを持とうと思います。
    恐らく、今後は帰宅後に食べるようになると思います。
    早速、胃腸や皮膚(ニキビ予防)に優しいメニューのレシピを研究します。

  3. 【4189870】 投稿者: えっと  (ID:S4ZI8iSExW.) 投稿日時:2016年 07月 22日 21:32

    お弁当のことは、この際どうでもよいのでは?
    なんで塾から電話がかかってくるような事態に? 何をしていたの? 
    詰問するのでなく心配ポイントはそちらではありませんか?
    親の努力が無駄になったかどうか、母親が虚しいかどうかなんて、本当にどうでもよいことだと思いますが。

  4. 【4190083】 投稿者: そんな  (ID:NpmuuJfKsoQ) 投稿日時:2016年 07月 23日 03:22

    お弁当については、スレ主さんみたいにやる人は少ないでしょうが、
    別に非難されるようなことでもないと思います。
    本人も別に嫌がっていなかったみたいだし、
    第三者がやり過ぎというのは余計ですね。
    お弁当とサボりの相関関係も憶測でしかありません。

    ただ上の方がおっしゃるように、問題は弁当うんぬんよりも、塾に行っていなかったことですね。
    子供じゃないんだから、行きたくないからサボるじゃ話にならない。
    どういう気持ちでいるかをちゃんと説明させなきゃいけませんね。
    弁当はあくまでもスレ主さんの気持ちですから、
    それはちょっと置いといて、
    サボリの件に絞って話し合われてはどうでしょうか。

  5. 【4190144】 投稿者: 大学受験生の母  (ID:jjfXQIUMnRc) 投稿日時:2016年 07月 23日 08:11

    ありがとうございます。
    子供が階段に居たのは気分転換だったようです。
    黄昏の風景を映す窓枠をデスク代わりにして自習していて、授業をミスしたそうです。
    ○階は△高の子の定位置、など、常連さんもいるようです。
    よく言えば長丁場の受験生活に自分なりにメリハリを付けてるつもりなのかもしれません。
    10代の子の感性は大人には理解しにくいですが、私も隠れ家的なスペースは大好きなので何となく納得しました。
    とはいえビル管理の手前、迷惑になったら困るので自習@階段もほどほどにと言っておきました。

  6. 【4190176】 投稿者: はあ  (ID:20Xtu5Gv3Vg) 投稿日時:2016年 07月 23日 08:36

    それはよかったですね…ということでいいんですかね。 
    気分転換。
    なるほど。

  7. 【4190270】 投稿者: 呆れ  (ID:pvcwr3zl/kU) 投稿日時:2016年 07月 23日 09:54

    サボっているわけじゃない事が分かって良かったですね。
    しかも、常連さんもいるとのこと、よくある事なのですね。

    でも、なんだろう?
    大騒ぎしてスレ立てしているわりにはこのオチですか。
    真面目にレスしている私達って、いったい??
    今度からは、スレを立てる前に子供さんと話してからにしてね。

  8. 【4190275】 投稿者: はあ2  (ID:0auAO1SUzkE) 投稿日時:2016年 07月 23日 09:57

    子どもに良かれと思ってしていることは、実は子どもには重荷で、でも素直でいい子である子どもは、そんな母親を裏切れないからママには本音が言えない。
    安心させる為のウソでなければいいけど。

    子どもの言葉を全面的に信用できるお母さんでいられるなんて羨ましいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す