最終更新:

8
Comment

【4313295】中1 コンタクトレンズに変えようか迷っています

投稿者: アラレちゃん   (ID:MXaMniqucaw) 投稿日時:2016年 11月 06日 23:06

以前は授業中だけメガネをかけていたのですが、中学生になり、また視力が落ちて最近では一日中メガネが必要です。
体育の授業や、お友達と遊園地に遊びに行ったりするときに、メガネだと不便を感じるようです。
この前は、体育の授業でボールが顔に当たり怖かったようで‥
この際、コンタクトレンズを購入した方がいいかと思っていますが、中1でコンタクトレンズは早いでしょうか?
また、コンタクトレンズも1dayのものがよいでしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4314592】 投稿者: 私自身が  (ID:IC2KWzQSm66) 投稿日時:2016年 11月 07日 23:43

    私自身が、中学3年のときからいわゆる「ソフトコンタクト」を使い続けています。その後、40歳?くらいから、そのころ出始めたワンデーコンタクトを使い始め、今に至ります。現在55歳。

    もう長いコンタクト人生ですが、若い頃、横着せずにきちんと使っていたのと(昔は煮沸消毒とか大変でした)、40歳過ぎた頃からは、装着時間が短くなったおかげか(朝からつけてもせいぜい夕方4時くらいではずします)何も目に異常は出ていません。

    昔のコンタクトは、今のもののように酸素をよく通す物ではなかったけれど、
    検診もしっかり受けていましたし、目はすこぶる健康です。
    で、もういい年齢ですから、そろそろメガネにしてもいいかな〜〜と思っています。

    なので、きちんと使えば、中1からでも早すぎることもないと思います。
    個人差はあるとは思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す