最終更新:

11
Comment

【468540】低血圧

投稿者: 怠け病・・じゃないのよ・・   (ID:X5gUP.uasEk) 投稿日時:2006年 10月 18日 11:21

思春期の低血圧が話題になりますが、私自身がものすごい低血圧で午前中はほとんど寝たきりです。がんばって出かけた日はものすごい頭痛に苦しみます。頭痛薬も効きません。酸素が脳にいかないって感じです。
病院にいっても低血圧って軽く扱われるらしく、足が遠のいてます。
日々の生活で低血圧、貧血を改善する方法何かご存知の方いらっしゃいませんか?
出来ることはわらをも、で試してみようかなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【527615】 投稿者: わたしも  (ID:vQdKJjZt9Ok) 投稿日時:2006年 12月 25日 17:19

    低血圧です。いつもしんどそうね、と高校生ぐらいからまわりの人にいわれつづけてました。原因は低血圧のせいだったんですね。
    やはり病院いったほうがいいのかしら。50/80ぐらいです。
    長い時間しゃがんで立つとクラクラとしてたおれます。
    あと風呂上りとか。みなさんもそうなのでしょうか。

  2. 【545877】 投稿者: 元気に暮らしたい  (ID:DLIgGBUkcdY) 投稿日時:2007年 01月 25日 09:42

    私も低血圧です。
    40を過ぎてから体重が増えて
    何となくいつもからだがだるくて
    更年期なのかと感じるほど精神面が不安定で
    内科に相談しました。
    すると
    「この体重で、この血圧(50−90)だと頭に血がいってないよ。
     食後が一番眠いでしょ? 血がみんな胃袋にいってしまうからね。
     第二の心臓は足だからね。歩きなさい、頭に血を送るつもりで」
    と言われました。確かにウォーキングをすると調子がいいです。
    その他、子どもの計算練習に付き合って自分も問題を解くと
    頭の中がすっきりします。血流がよくなるのでしょうか。
    高血圧の人は心配が多いと思いますが、あのタフさを見ていると
    人生の質が高い気がして羨ましいです。

  3. 【546037】 投稿者: 親も低血圧  (ID:nT64LdGgZuE) 投稿日時:2007年 01月 25日 12:01

    私も思春期以来ずっと低血圧です。
    元気にくらしたいさんが書かれた、お医者様の言葉が妙に気になります。


    横スレで恐縮ですが、私の母は低血圧、父は高血圧です。
    両親を見ていると、母の方はぼけとまではいきませんが、忘れっぽかったり言動が老人くさく感じます。父は血圧の薬のお世話になっており健康が心配ですが、記憶力はまだまだしっかりしています。


    たった2人の比較ではたまたまとは思いますが、血圧と脳の老化って、関係あるのでしょうか?もしあるとすると、低血圧を病気ではないとほおってはおけませんよね。
    とりあえず私も、ウォーキングetc. すぐに実行したいと思います。


    > 内科に相談しました。
    > すると
    > 「この体重で、この血圧(50−90)だと頭に血がいってないよ。...」

  4. 【546843】 投稿者: 元気に暮らしたい  (ID:DLIgGBUkcdY) 投稿日時:2007年 01月 26日 09:34

    医者の言葉はドキっとしますね。
    驚かせてしまってゴメンナサイ。
    前後を書きますね。
    年中眠たくて、ひどい時には食事以外は全ての時間眠ってしまうほどでした。
    うつかな?と思って受診したときに医師から言われた言葉でした。
    体重はこの2年で1,5割も増えたので、医師としては、うつより、血圧より、
    肥満に対して警告したのかなと思っていました。
    私としては、ホッとしたというか、実は噴出してしまったのですが…。
    家族にも笑われています。


    ただ、ご指摘いただいたように
    脳の老化として考えると放って置けませんね。
    思春期の頃から「ボケ」というあだ名がついておりますし、
    もの忘れが多いです。
    このスレで薦めてくださっている事を
    私も試してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す