最終更新:

14
Comment

【4965131】閉所恐怖症・パニック障害

投稿者: よし子   (ID:OIoTL4Op8HE) 投稿日時:2018年 04月 17日 16:34

30代の頃から、パニック障害になってしまいました。
苦手なのは歯医者さん、美容院、学校の保護者会です。
とにかくなんでもないと思われる状況、例えば
「これから型を取りますのでゼリー状のものを入れて10分ほどじっとしていて下さいね」(歯医者)
「パーマ液つけて、10分ほどおきますね(頭にびっちりタオル)」(美容院)
「それでは今学期の予定と各教科担任からのお話を1時間半ほどさせていただきます」(子供の学校保護者会にて)
この説明を聞いた途端、冷や汗が出て焦ってきます。
自分の意思でしばらく動けない状況がダメなんです。
仲の良い人には説明して、いざとなったら出られるようにはしていますが、
周りの人にも理解されにくく、今月の保護者会も憂鬱です。
同じような悩みを持つ人いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4965322】 投稿者: 瞑想  (ID:30UqLZ9Beuk) 投稿日時:2018年 04月 17日 20:10

指導してくれるところがあるかもしれませんが、私はテレビの特集を見て、実際にその日から毎日していたら効果を感じらようになりました。

精神科で出された薬を毎日飲んでいて、副作用もあり、少しずつ減らす事をトライしたこともあるのですが、パニック障害の症状がその度に悪化して、なかなか薬を減らせなかったのです。

けれど、最初の投稿に書いたように、思考を無にすることを繰り返しているうちに、症状が出なくなり、薬も止めることができました。

もう5年ほど経ちますが、その間、何度か心がざわつくような、不安の波に飲まれそうな事はあったものの、ひどい症状は出ずに、お守りがわりに持っていた頓服を使用することなく過ごせています。

症状で苦しんでいらっしゃるなら是非試してみてください。

2. 【4965350】 投稿者: それって  (ID:Z.lvPS7zq5Q) 投稿日時:2018年 04月 17日 20:33

お答えありがとうございました。
    私は今はそういう症状はありませんが
    学生のころ辛かったことを思い出していました。

マインドフルネスでいいんですね。
    NHKの放送を見た時のテキストがありました。
    回し者ではないですが
    簡単で分かりやすいテキストでしたのでご紹介しておきます。
    「はじめてのマインドフルネス」
    まる得マガジン 2017年2~3月

3. 【4965637】 投稿者: 瞑想  (ID:30UqLZ9Beuk) 投稿日時:2018年 04月 18日 07:45

私が見た番組がマインドフルネスというものを特集したものなのかは記憶がはっきりしないのですご、NHKの特集でした。

パニック障害に対して有効だっただけでなく、日々のちょっとしたストレスや不安を解消するにも良い方法であると思います。
    試してみる価値はあると思います。

4. 【4965747】 投稿者: マインドフルネス  (ID:UD37GEadYZo) 投稿日時:2018年 04月 18日 09:53

私はヨガを通じてマインドフルネスを知り、瞑想が日課です。
    実はヨガの基本はポーズではなく、瞑想です。
    ヨガ教室には瞑想中心のクラスもありますし、マインドフルネスの教室も最近ありますが、ググったりテキストだけでもできます。

簡単に言うと、呼吸を意識し「今、ここにいる自分に集中する」。

過去の出来事を思い出したり、この先に起こりそうなことを想像しない。
    スレ主様に当てはめると「過去に冷や汗が出て困った」ことと「このまま動けないこと」を遮断する。

仕事で言えば、嫌なことを家に帰っても思い悩み、またあったらどうしようと考えて眠れなくなる、というような経験は誰にでもあるはず。

まあ、瞑想と聞くと怪しい宗教のように思われがちで、私は回りにはあまり言ってないのですが、精神的な効果があると実感しています。
    私は更年期と息子の浪人が重なった頃から、瞑想クラスに出ることによって本当に前向きになれました。
    更年期のイライラも体調不良も全くなく、呼吸によって自律神経やホルモンバランスの乱れも改善しました。

多くの大企業が研修に取り入れたり、うつ病の治療にも効果があると言われていますのでお金もかかりませんし、おススメです。

5. 【4965979】 投稿者: カフェイン  (ID:AgodioV40dU) 投稿日時:2018年 04月 18日 13:56

瞑想、良さそうですね。

私も十数年前、満員電車の中で閉じ込められた時以来同じような症状が
    出ていました。
    カフェインが良くないと聞き、飲まないようにしたり、
    発作が起きそうな時には全然別のことを想像(妄想?)したり、
    手をつねったりして気を紛らせてしのいでいるうちに症状が軽減してきました。
    今では飛行機も大丈夫になりましたが、歯医者、美容院はやはり苦手です(仕方ないので行きますけど)。
    あと私の場合は水を常に持ち歩き、具合が悪くなりそうな時に一口飲むと落ち着けます。

6. 【4966443】 投稿者: てて  (ID:ljqZ6aaPnX.) 投稿日時:2018年 04月 18日 23:11

下の子のお産の後パニック障害になりました。
    その頃はまだパニック障害というものを知らなくて
    いろんな文献や資料を読んで勉強しました。
    私の場合は産後のホルモンバランスの変化と主人の単身赴任が重なり一人で子育てをせねばならないストレスに原因があったようです。自律神経というか更年期障害のような症状が出たり、動悸がすごくて辛かったです。二時障害で鬱にもなりました。心療内科にも一時通っていたけれどあまり良くならず、、、周囲にはなかなか言い出せなかったのですがママ友の一人が気づいてくれて救われました。

もし倒れても大丈夫!すぐ飛んできてあげる、しんどい時は無理しないでどこでも横になればいいんだよ。具合の悪い人をほっとく人なんていないから、必ず誰か助けてくれるよ。

と言ってくれて気持ちが楽になりました。身体的にどこも悪くはなく倒れるような気がするというだけなので、いざとなったら倒れてもいいか!と開き直ったら発作が出なくなりました。それから食事や睡眠には気をつけながら認知行動療法を行い徐々に回復しました。今ではあの頃のことが嘘みたいに元気です。
    更年期の不調もあの時の辛さに比べたら全く苦になりません。苦にならないというよりやり過ごす術を見つけた感じかな。必ず良くなる時が来ると思うのでスレ主さんも無理しないでくださいね。

7. 【4966612】 投稿者: 私も  (ID:ZUZ4agwZuIM) 投稿日時:2018年 04月 19日 07:45

15年ほど前からパニック障害です。皆さんの書き込み内容、参考になります。

今は症状も落ち着いている状況で私も精神科のお薬を今は御守りがわりにしています。先生のお話だとパニック状態は脳の誤作動のようなもので症状は15分前後。それを知ってから随分と気持ちが楽になりました。自分自身で落ち着かせる様にしています。マインドフルネスなんですね。日頃から心掛けたいと思いました。

やはり未だに、美容院と歯医者あと飛行機は駄目です。飛行機は利用しないのですが、美容院は事情を分かってくれた美容師さんのいるお店でカットのみお願いしてます。歯医者はもう個人の歯科医院は無理なので大学病院に行ってます。麻酔をして治療すので最初は緊張しましたが、もう眠っている間に終わるのでパニック状態の心配は無です。治療に来ている患者さんは障害者の方や私の様な人が多いです。

出かける時は水筒を持ち歩き、心配な時はそれを飲んで落ち着くきっかけにしています。
    大きなストレスが不安にさせる(パニック障害の)原因だったので、無理しない生活が一番重要かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す