最終更新:

6
Comment

【508510】斜視(手術)について

投稿者: まみちーな   (ID:OuHLuRRoviI) 投稿日時:2006年 11月 29日 15:52

中学2年・男子の母です。普段、眼鏡をかけている時は、それほど気にならないのですが、はずした時、片方の眼球が外側を向いています。

本人に聞いたところ、その事で他人から指摘されたりした事がないことと、手術に対する恐怖心もあり,このままで良いような事もいうのですが・・。

私の周りに斜視の手術をしたという方がいないため、難易度の高い手術なのか・手術を受けれる年齢などなど御存知の方、また実際に受けた経験のある方、御教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【508521】 投稿者: みほ  (ID:ny5ywULXUa2) 投稿日時:2006年 11月 29日 16:12

    こどもが、軽い斜視で年何回か定期検査を受けています。
    お子さんは、昔から斜視ですか?
    そうでない場合は、まれに脳腫瘍などの影響で斜視になる
    ことがあるそうです。
    斜視の手術は、小さな子から受けられます。
    また、見え方に異常がなければ、手術をしない場合もありますし。
    必ず、手術になるわけでもないので、恐れず眼科で相談した方が
    いいですよ。


    手術のことなどは、「斜視治療アール みんなの掲示板」で
    検索をかけてみてください。

  2. 【508552】 投稿者: 経験者  (ID:eP9sGKhyjZY) 投稿日時:2006年 11月 29日 17:11

    こどもが幼稚園のときに斜視の手術を受けました。うちも見た目はときどきずれるだけだったのですが、女の子なので、すぐに病院に連れて行きました。
    斜視は見た目が問題にされますが、視力の点でも劣ることがあります。両目の焦点をあわせにくかったりするそうです。私も専門家ではないのでわかりませんが、医師は見た目より目の機能について心配します。(当たり前ですが)
    ですので、一度、眼科で検査を受けられたほうが良いですよ。今まで眼科にかかられたことはないですか?うちは今は見た目ではわかりませんが、手術後も学校の検診でも、眼科にかかっても、斜視のことを指摘されます。(斜視は完全に治る病気ではないそうです)
    手術は、幼稚園児だったので、全身麻酔で受けましたが、大人は部分麻酔で受けると聞きました。それほど危険な手術ではないと思います。斜視のままでは目の力が育たない(両眼視できない)ので、目の成長が期待できる年少の時期、幼稚園のころに手術を受けるケースが多いそうです。幼稚園のお友達も同じころに手術を受けた方がいらっしゃいました。

  3. 【508572】 投稿者: 定期検査中です。  (ID:R/JD4bFDjXU) 投稿日時:2006年 11月 29日 17:37

    小学四年生です。
    小学6年生くらいまでは全身麻酔になりますが
    中学生くらいからは(体格と性格による)
    部分麻酔でいけるので、それまで手術は待っています。
    素人考えですが、なんとなく子供に全身麻酔・・が怖くて(苦笑)

  4. 【508610】 投稿者: 小春日和  (ID:vk/Mp1ITYGo) 投稿日時:2006年 11月 29日 18:29

    現在大学生の娘が中2のときに全身麻酔で手術しました。
    近視で通院中に指摘され、こども病院に紹介状を書いてもらいました。
    周りは小さなお子さんばかりでした。


    手術はそれほど難しいものではなく5日ほどで退院できました。
    育成医療の制度で費用もかかりませんでした。(食費ぐらい)


    高校生の弟も斜視ですが、こちらは手術するほどではないようです。
    3ヶ月に1度くらい通院して様子を見ています。


    手術の必要性というのは、やはり素人では分かりません。
    勉強していても目に余計な力がかかるわけですから、
    集中力が続かなかったり、疲れやすかったりがあると思います。
    これからだんだんと勉強も大変になってくると思うので
    見た目というより、機能の問題として早めに受診されることをお勧めします。


    部分麻酔で出来るに越したことはありませんが
    目にメスが迫ってくることを想像しただけで怖がりの娘にはとても無理でした。
    うちは初めから部分麻酔という選択肢はありませんでしたが、お子さんによると思います。




  5. 【509384】 投稿者: まみちーな  (ID:lrjaeRPn35k) 投稿日時:2006年 11月 30日 17:52

    皆様、お返事頂き有難うございました。
    状況説明が不充分にも関わらず、貴重なご意見、感謝の気持ちでいっぱいです。

    息子は、左右の視力の差から、物を見る時に焦点を合わす力が異なるために斜視になっていると小学生の時に医師から説明されました。その際、「気になるようだったら中学生くらいになって手術する方法がある」という、特に勧められたわけでもありませんでした。  

    親の私自身も、リスクが高いなら(失明など)眼鏡を掛けている時は、さほど気にならないことも有り、無理に手術をしなくてもと思っていました。

    ところが、先日、息子が「俺って目の玉が左右ずれてるよな」と鏡を見ながら言ったので、気にしてるのか思い聞いたところ、手術しないと駄目なら今のままで良いとの事でした。

    しかし、それは、恐怖心もあっての言葉であって、やはり治せるなら治してやりたいと思い、こちらに相談させて頂いた次第です。

    期末考査が1週間後なので、それ以降に病院にいくつもりです。

    こちらで、お聞きして良かったです。私が思っていた見た目の問題だけでなく機能的な要素もあったことなど教えていただけましたから・・。

    有難うございました。

  6. 【509462】 投稿者: 私はー  (ID:f/0eTaXPnjA) 投稿日時:2006年 11月 30日 19:47

    大人になってから(30代半ば)手術を受けました。
    中学生くらいのころから気になりだしたのですが、眼科に行っても特に気にする事はないと
    言われたので、私自身は見た目が気になっていたのですが、そのままになってしまいました。
    しかし、結婚をして手芸などで一カ所をじっと見る作業をしていると
    すごく肩が凝ったり、気持ち悪くなったりしました。
    ある時、子供につきそって眼科に行くと医師から斜視の事を指摘され、上記のような症状を話すと
    斜視が原因だといわれ、即手術する決心をしました。
    手術時間は覚えてませんが短く、すぐに帰宅できました(もちろん部分麻酔)
    しばらく物が二重に見えつらかったのですが今は肩こりなどもなくとても調子がいいです。
    手術では目の内側の筋肉を縮めましたがずっと今のいい状態が続くとは限らないそうなので
    寄り目の練習をするといいといわれました。
    何か参考になればと思い投稿しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す