最終更新:

9
Comment

【509136】風邪予防について

投稿者: 心配性の母   (ID:YEJBzlaCMBI) 投稿日時:2006年 11月 30日 11:25

中学2年の娘がおりますが、小学生の頃からすぐ風邪をひき、鼻水や鼻づまりがひどく、
何日か、ひどい時には1週間程学校を休んでいました。(熱もでやすいようです)
来年は受験生になりますので、それにそなえて学校や塾を休む事は
なるべく避けさせたいですし、鼻水や鼻づまり等のつらい思いもさせたくありません。

風邪にかからない為の健康管理等、いろんな方の情報を頂きたいのですが、
よろしくお願いいたします。
それと、先日、TVで「鼻うがい」について見たのですが、
されている方にお聞きしたいのですが、痛みはないのでしょうか?
風邪予防という点で効果の方はいかほどでしょうか?

ちなみにうちでは、学校・塾から帰ってきたら、
市販の子供用のうがい薬でのうがいと、手洗い、それとビタミンCのサプリ。
自然食品店にすすめられた「板藍根」という栄養補助食品を10月から飲み始めました。

何か工夫されているような事がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【509210】 投稿者: 受験終了  (ID:PdqL0D0Ui5A) 投稿日時:2006年 11月 30日 13:24

    今春入学したものです。昨年のいまごろは体調管理でやきもきしていました。

    風邪予防??でエキナセアを飲用。ビタミンC摂取のためゆず茶飲ませていました
    あとはにんにくやしょうがを使用した料理。

    なんとか無事乗り切りました。

  2. 【509218】 投稿者: くうちゃん  (ID:Lwio4w5RZBg) 投稿日時:2006年 11月 30日 13:44

    子供用プロポリスを愛用しています。(百貨店の健康食品売り場などに置いてあります)
    以前は毎月一度は必ず風邪や咳で病院へ行っていましたが
    これを飲み始めてとても丈夫になり、今は年に1〜2度しか行かなくなりました。
    お薬ではないので飲んですぐ効果があるわけではありません。
    そして普段の食事です。我が家は野菜、お魚中心の献立にしていると
    子供の調子が良さそうです。添加物などが多く含まれる物はできるだけ
    避けています。
    それともうひとつ。とっても単純なのですが、
    口を閉じて鼻呼吸をいつも意識することです。
    とっても鼻が詰まって苦しい時はちょっと大変だけど、
    これを心がける事によって鼻づまり自体が起きにくくなりました。  

  3. 【510300】 投稿者: 心配性の母  (ID:/mNwjh67HO2) 投稿日時:2006年 12月 01日 18:19

    受験終了様
       「エキナセア」は初めて聞きました。
       さっそく調べてみましたが、すごく良さそうですね。
       免疫力を高めるので風邪予防という点でも、
       風邪を引いてからも治癒力を高める効果もあるのですね。
       良いものを教えて頂きました。ありがとうございました。
    くうちゃん様
       プロポリスに子供用があるとはしりませんでした。
       主人が飲んでいますので、良さは知っていましたが、
       子供に大人用を飲ませると、胃腸にあまりよくないと聞きましたので
       子供用があると知って、さっそく見てきます。
       鼻呼吸ですね。心がけるようにさせます。


  4. 【515261】 投稿者: 塩水で鼻うがい  (ID:xElavjQjhMQ) 投稿日時:2006年 12月 08日 00:07

    やってます、親子で。効果は大きいと思います。
    数年前、TVで森光子さんが「舞台の期間中は、かかさず行う。
    舞台に穴をあけないでいられるのは、このおかげ。」と言ってるのを見て始めました。
    今年は私の職場でも流行っていて、みな、効果大と言いますよ。


    ただ、鼻うがいは、全然大丈夫で苦しくない人(我が娘)もいれば、
    かなり痛くて苦しいと思う人(私)もいます。人によって、ですね。
    慣れるとスッキリ気分爽快なんですけどね。
    娘は毎日行わないと気分が悪いほどハマってます。
    鼻から塩水を吸ってツーンと来た後、(下品ですが)手鼻をかむ要領でフン!と
    やると、鼻づまりもスッキリです。
    鼻がつまってなければ、鼻から吸って口に回った水を、ペッ!と吐きます。
    その後、うがいもしましょう。塩が気になる人は、真水でもう一度くりかえします。
    よかったら、一度お試しください。


    それと、うがい薬ですが、娘は幼児の頃、月に一度は扁桃腺を腫らし熱を出したので、
    毎日うがい薬で うがいさせていたのですが、
    かかりつけの小児科医から「うがい薬は、常在菌まで殺しちゃうから、
    普段は塩水にした方がいい」と言われ、それ以来、塩水派です。
    精製塩ではなく天然塩を使い、帰宅後と夜寝る前に必ずしています。


    めっきり寒くなりましたね。受験生のみなさま、がんばってください!









  5. 【516186】 投稿者: 心配性の母  (ID:uEdnd3ddOrc) 投稿日時:2006年 12月 08日 23:39

    塩水で鼻うがい様
       さっき投稿したんですが反映してないようなので再度投稿します。
       重複になったらごめんなさい。
       痛いのは人それぞれのようで・・・
       子供も一緒に見ていて凹んでいたので、大人だけで始めてみます。
       痛いようなら、他の鼻うがい剤を模索しようかと思います。
       市販のうがい薬についてレクチャーありがとうございます。
       さっそく、子供用の残りを大人が使うようにして、
       子供に塩水でうがいをさせたんですが、
       しょっぱいのが嫌いな娘は、これイヤだというのです。
       それで、夫に勧められたお茶でうがいをさせています。
       これでいいのか・・・効くのか・・・
       これからもいろいろ教えて下さい。
       ありがとうございました。

  6. 【516202】 投稿者: 紅茶  (ID:OkWPdv.fPhg) 投稿日時:2006年 12月 08日 23:56

    小児科の先生に以前教えてもらったうがいの方法です。
    お砂糖を入れた紅茶(普段飲む時と同じくらいの糖度)にさらに少量の食塩を
    加えてうがいをすると殺菌効果があるとか。
    この方法だと普通の食塩水よりも、美味しいですよ。

  7. 【516912】 投稿者: 心配性の母  (ID:NYFr/QFNmnY) 投稿日時:2006年 12月 09日 23:05

    紅茶様
      よい方法をありがとうございます。
      子供は特に紅茶好きですので、さっそくやらせました。
      今まで使った中で、一番いいそうです。
      これからもずっと続けていけそうです。
      ありがたい情報で、とても嬉しかったです。
      ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す