最終更新:

5
Comment

【509163】何科の受診になりますか?

投稿者: 教えてください   (ID:Wmw59GnVfdU) 投稿日時:2006年 11月 30日 12:04

小4の娘です。
先日、トイレに行ったら血が出てた、と。
その後家にいる時に注意してみたところ、どうも後ろの方から出血しているようでした。
とはいえ傷は見当たらず、ウォシュレットをしても痛くはない、しみない、とのことで、血は鮮血で粘度はない感じでした。
痔かお腹の中の出血か区別がつきません。
去年もたった一度きりですが出血したことがありました。


一度総合病院にかかりたいのですが、何科を受診したら良いのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【509178】 投稿者: まりあ  (ID:d/8EWWbFvdo) 投稿日時:2006年 11月 30日 12:26

    小児科で診て頂けます。
    専門医の診断が必要な場合は小児科から回して頂けます。
    いきなり泌尿器系とかに行くと、
    お子様も緊張したり動揺してしまうのではないでしょうか?
    子供の扱いにもなれ、子供の症状に詳しい小児科の先生に診て頂いてからご相談してみてはいかがですか?
    高学年のお子様なので女医さんの方がいいでしょうね。

  2. 【509266】 投稿者: 幼児ですが  (ID:chggzYK5FpA) 投稿日時:2006年 11月 30日 14:54

    かかりつけの小児科、内科のお医者様から、
    小児科、泌尿器、婦人科などがある少し大きめの病院を紹介していただいてはいかがでしょうか。


    トイレトレーニングが終わったころに、大便に鮮血が混じることがありました。
    小児科から泌尿器へまわって、肛門から大腸検査をしてもらったことがあります。
    鮮血なので、消化器上部ではなく、大腸、直腸、肛門の近くからの出血。
    肛門からでは奥まで見えないが、痔や傷などはなかった。
    これ以上の検査は大腸内視鏡になるけれど、幼児には負担が大きく、
    幼児には大腸がんの可能性はまずないこと。
    大きな病気が隠れている可能性が少ない、と言われ、しばらく様子を見ました。


    どうも大腸になにか傷ができての出血だったようで、
    しまいこんでいたおまるを引っ張り出して、チェックしていたのですが、
    しばらくすると、おさまりました。
    その後も何回かあったのですが、
    トイレでいきまないこと、野菜をしっかり食べることを注意していました。


    同じではないと思いますが、参考になれば幸いです。

  3. 【509287】 投稿者: 多分  (ID:PSIw9xaHT9c) 投稿日時:2006年 11月 30日 15:24

    肛門近くからの出血でしょうね。
    小児科でいいと思います。硬い便で排便の際傷が付いてしまった可能性が高いと思います。
    肛門が切れたのならウォシュレットが沁みますが少し内側だと痛覚も鈍く沁みません。


    私も中学校くらいの時便秘症で切れて便器にしゃがんだとたん鮮血が噴出したことがありました。
    量が多かったのでびっくりしましたが大事には至りませんでした。
    一度みていただけばご本人もお母様も安心ですよね。
    お大事になさってください。

  4. 【509974】 投稿者: 教えてください  (ID:Wmw59GnVfdU) 投稿日時:2006年 12月 01日 11:00

    まりあ様、幼児ですが様、多分様、ありがとうございました。


    皆様のお話や体験、とても救われました。
    鮮血が便器に広がるのを見てクラッときていたもので・・・。
    本人もここに書いてあることを教えてあげたら少し安心できたようでした。

    友人に近所の女医さんの小児科を教えてもらったので、まずそちらに診ていただくことにします。助かりました。ありがとうございました。

  5. 【510704】 投稿者: 爪を強くしたい  (ID:fRgyz8jAAbY) 投稿日時:2006年 12月 02日 09:24

    最近、爪が弱くなったようで、爪の横の方から、裂け目ができ、長く伸ばすことができません。原因はストレス?睡眠不足?爪ってどうすれば強くなるのでしょう?病院にいくほどの事でもないでしょうし、もし対処法をご存知の方おられましたら、教えていただけませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す