最終更新:

4
Comment

【511674】一年生で成長痛?

投稿者: あっし   (ID:IsEqscPbAOQ) 投稿日時:2006年 12月 04日 00:13

小1の息子がここ一ヶ月ぐらい「足が痛い」と言います。特に走ったりすると引っ張られるような感じらしいです。だいたい同じ方の足らしく心配です。一年生でも成長痛は起きるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【511795】 投稿者: ふー  (ID:Q9Rlwx4r.zc) 投稿日時:2006年 12月 04日 08:38

    あるとおもいます。うちの子は幼稚園の頃から成長痛があるようです。身長はまわりのお子さんに比べ、かなり大きいほうです。昼間、活動しているときはそんなに気にならないようですが、夕方くつろいでいる時や、寝る前など痛がったりします。
    仕方のないことなので、いいイメージでいられるよう「今、足が伸びてるとこだね」などといいながら、さすったり、バンテリンなど薄くぬってやったりしています。
    あまり痛いときは、長時間歩いたり、激しい運動をしたりはやめておいたらいいのではないでしょうか。

  2. 【511899】 投稿者: 我が家の娘も  (ID:7EVNlskYk3I) 投稿日時:2006年 12月 04日 10:24

    成長痛と言うのは足首や膝の辺りが痛いそうですよ。
    片方だけの痛みという事なのでちょっと気になりました。娘も年長時あたりから痛みを訴えていました。(片側のみ)整体やら接骨院で成長痛といわれましたが、1年生になり気になって他の医療機関で見てもらったところ、脊椎側わん症と診断されびっくりしました。また足の長さが違うと言う点も。
    そういう事もありますので、なんでもかんでも成長痛と決め付けないで、良く見てもらった方が良いと思います。

  3. 【512424】 投稿者: あっし  (ID:IsEqscPbAOQ) 投稿日時:2006年 12月 04日 22:44

    一年生頃からでも成長痛はあるのですね。でも、右側だけなのでおっしゃる通り心配です。気になると色々考えてしまうので、スッキリした方が良いですよね。機会をみて受診してみようと思います。ありがとうございました。

  4. 【513234】 投稿者: こどもも  (ID:TSlC1CHgIfM) 投稿日時:2006年 12月 05日 18:28

    〆られたあとですが、、、
    私のこどもは5歳から成長痛がありました。
    お友達の女の子も同じ頃にすごく背が伸びていつも膝や足が痛いよーと
    言っていたのでお母様が心配してお医者さんに連れて行ったら成長痛と診断された
    そうです。
    私の子供もとてもひょろっとして体重は増えずに背に取られる体型です。
    成長痛は小さいお子さんでもあるようですがご心配でしょうから
    一度診察を受けてみるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す