最終更新:

7
Comment

【512014】眼鏡をかけたがらない娘

投稿者: まる   (ID:zloOrMMwXjs) 投稿日時:2006年 12月 04日 12:44

娘は、現在3歳の幼稚園年少組みです。3歳児健診で右目の遠視と乱視が判明し、しばらく眼科に通院しながら経過観察をしていました。その結果、程度は軽いながらもあまり視力が改善しない為、眼鏡で矯正治療をすることになりました。

最初の頃は、父親が眼鏡をかけていて「お父さんと同じ!」と言って、割と喜んでかけていたのですが、近頃嫌がって全くかけなくなってしまいました。

前に同じクラスの子に、眼鏡をむしりとられて投げ捨てられ、その上踏みつけられたということがあったので(相手の子が謝ってくれ仲直りをしました。)それが原因かなと思ったり、活発な子なので鉄棒をするときに邪魔だとか理由は色々考えられるのですが、本人はこれといった具体的な理由をなかなか言ってくれません。

大人になったらかけるから今は嫌だ!の一点張りで困っています。矯正治療のためには必要なものだし、子供は嫌がるしで、どのように説得するのが効果的なのか悩んでいます。

娘には、どうして眼鏡をかけなければいけないかと今、頑張ってかけていれば小学校に上がる頃には眼鏡のいらない生活がまっていると話をしてはいるのですが、なかなかかけてくれません。もしアドバイスをいただけましたら大変助かります。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【512026】 投稿者: ピンク  (ID:ICz/frkYmU.) 投稿日時:2006年 12月 04日 13:05

がんばって理解してもらうしかないですよね〜。
    うちのクラスにもめがねのお嬢様がいますが、
    特に嫌がってはいないですけど、色々悩みはあるのでしょうね。

男の子ですが、「気に入ったフレーム」にしたら
    皆がうらやましがり、自慢げにめがねをしていました。

今色々なフレームがありますよね。
    すっごく素敵なのにするというのは?どうでしょう?
    女の子はおしゃれに弱いので。
    お金は掛かりますが。

2. 【512048】 投稿者: ウチの場合  (ID:V6rFBu6uKo.) 投稿日時:2006年 12月 04日 13:38

今小1の娘は年長になった途端から
    眼鏡を着用することになりました。
    うちは両目が乱視と遠視です。

まる様のお嬢様はまだ年小さんなので、
    これは治療でいずれは外せるという事
    ちゃんと見えるほうが疲れなくていいという事
    眼鏡って結構可愛いっていう事
    きっと納得できないでいらっしゃるのでしょうね。

我が家も眼鏡になったとき、
    お友達にからかわれるのでは?と心配しましたが、
    幼稚園の先生のご配慮もあり、
    からかうどころか、お友達が「可愛い」と言ってくれて
    (そして、何より、それまで見辛かったのがちゃんと見えて
    本を読むのが楽になったので)
    とても、すんなりと眼鏡を受け入れました。
    幼稚園の時は耳にくるっとひっかける形で
    鉄棒などをしても落ちないタイプを使っていて、
    小学校にあがってからは、体育のある日は従来の形
    それ以外は(本当は落ちにくくなっていますが)
    ちゃんとした形(?)のものと使い分けています。

嘘ではないのですが、
    かけ始めは、両親、そしておじいちゃんおばあちゃんが
    揃って
    「可愛い、可愛い」と連発しましたので、
    良かったようです。

それと、やはり先ほども書きましたように
    運動するからと言って一々外さなくていい形が良いですよ。
    デパートに入っている、お子様専用の眼鏡店がお勧め。
    色々な相談にも乗っていただけます。
    ホント、可愛いの、沢山ありますから。
    お店の人に何個か選んでいただいて、
    最後はお嬢様が決めるというのもいいですね。

今では、外したがらないので困っているくらいです。
    (バレエの発表会とか、七五三のときとか)

3. 【512066】 投稿者: めがねうさぎ  (ID:DJrn2GbgO2M) 投稿日時:2006年 12月 04日 14:20

小1から眼鏡をかけることになりました。
    友達のお兄ちゃんがかけていて、その子が「眼鏡っていいな〜」といつも
    言っていたせいもあって、娘にもあこがれがあったようで、
    こちらがびっくりするほど喜びました。
    誰かが「眼鏡いいな〜」とか言ってくれるといいかもしれませんね。
    まだ年少さんでしたら、あわてて矯正しなくても間に合うかもしれません。
    (娘は時間的にギリギリかも、と言われました)
    焦って強引にかけさせることは無理でしょうから、
    1週間でも1か月でも、しばらくかけずにおいて、
    忘れた頃に「やっぱりあなたは眼鏡が似合うわね」とか言ってみる・・・
    のはどうでしょうか??

そうそう、「めがねうさぎ」の絵本、ご存知ですか?
    娘さんにおすすめします!

4. 【512073】 投稿者: ウォーリーを探せ  (ID:wUGfTZJtk2c) 投稿日時:2006年 12月 04日 14:32

乱視ですと細かい絵や字が何重にも見えるはずですので、細かい絵の絵本(ウォーリーや
    ミッケなど)を借りてきて、眼鏡を使うと良く見えるし目が丈夫になるよ〜と言ってみる
    なんてどうかな?
    あとはお母さんも素通しの眼鏡をかけてお揃いにするとか。

眼鏡をしたらゲームして良し!と言って掛けさせていたお母さんの話を聞いたことあります。
    (まだゲームは早いかなあ、そういえばその方は小学生ママでした。)

5. 【512248】 投稿者: ウチの場合  (ID:p1TaoDndy1M) 投稿日時:2006年 12月 04日 19:01

繰り返しになりますが、
    ポイントとしては
    とにかく
    ・可愛いということを納得させる(本当に可愛いと思いますし)
    ・不便だと思わせない(一々外さなくても良い形にする)
    この2点だと思います。

ただ、少し外れた話題になりますが、
    うちの子がかけ始めたときに、道を歩いていたら
    年配の女性に(複数です)
    「まっ、メガネ? 可哀想に…
    見えないのぉ?」って声をかけられて困りました。
    「可哀想に」なんて言われたら、
    折角気持ちよく(?)メガネをかけているのに
    嫌な気分になりますよね?
    こういうオバサンは要注意です。
    私は「何も他人に説明する必要はない!」と思いながらも
    これは治療のためであって、ゆくゆくはメガネが外せる云々と
    お話しました。あくまでも、娘のために。
    まる様もそういう時の対処も考えておかれたほうがいいですよ。
    (余計なお世話ですが…)
    とにかく、軽く、何でもない感じで
    でもちゃんと説明しましょう。お嬢様のためです。

6. 【512629】 投稿者: まる  (ID:OLuYTmKHQos) 投稿日時:2006年 12月 05日 07:55

まるです。アドバイスをくださった方々どうもありがとうございます。内容を読んでいていかに自分が工夫できていなかったかということが良く分かりました。

3歳の娘相手に説得ばかりで、かけろ、かけないで無駄に時間を費やしていたと思います。女の子で可愛い物好きですから形から入るのも大事ですね。今ある眼鏡だけを無理にすすめていましたが、また眼鏡屋さんに行って娘の気に入るものを選んできたいと思います。

「ウチの場合」様の娘さんが使っているという、いちいちはずさなくて済む眼鏡もぜひ試してみたいと思います。可哀想にというオバサン。分かるような気がします。声は掛けられたことはありませんでしたが、そのようなオーラを出してこちらを見ている人に既に遭遇しております。気をつけます。

絵本を使ってというアドバイスも大変参考になりました。年齢的にとても喜びそうだと思います。早速こちらも試して見ます。

みなさまどうもありがとうございました。

7. 【2807833】 投稿者: 優美  (ID:ikMqUnyghws) 投稿日時:2013年 01月 03日 15:57

私も、メガネはかけたくありません…!
    理由は、私は鼻が低くて、かけるとしたにだんだん落ちるからです…!
    それと…
    私は、小学2年生の時に、いじめを受けたからです。
    今は全然ないんですが、男の子に、「めがねざる!」と言われたからです。
    その男の子は、いじめてはない。と思っているようですが、私にとってはとても嫌でした。
    それに私は、両目の大きさが違うので、目がコンプレックスです!
    今もちょっといじめ的なことになっています。
    それは、私のコンプレックスの両目が違うということです。
    なぜか眼球と言われ、むかつきます!
    しかも、そいつは(多分黒幕のやつ)私の1つ違いの男子です!
    野球をやっているので、ちぎった紙に「野球へたくそ。はげはげはげ~!」と書いています!
    好きな男の子にも知れてしまいはずかしいです!(眼球と言われていること)
    ちょっと話が違うくなりましたが、私はだんだん目が悪くなってきています!
    なので、娘さんには、将来目が悪くなって目が見えなくなったらどうする?と言ってあげれば娘さんは嫌だな…と思いかけると思います!
    頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す