最終更新:

3
Comment

【517555】コンタクトレンズについて

投稿者: 老眼気味   (ID:QO3O14Q10c2) 投稿日時:2006年 12月 10日 23:22

中1の娘がメガネからコンタクトに変えたいと言うので
眼科に行ったところ、アレルギー症状があるのでコンタクトは薦められない
と言われてしまいました。
無理をして使っていると視力も悪くなるそうです。
期間を限定して使ってみるという事でとりあえず処方箋だけもらいました。

アレルギーの症状があってもコンタクトをされている方はいますか?

試しにハードとソフトと両方試してみましたが、ハードは入れた途端に
痒みと痛みがあって大変でした。(ハードの方が目には良いと盛んに薦められました。)
使い捨てのソフトは全く違和感はないけれど、着脱が大変で娘は当分めがねで
我慢するというほどでした。
周りの友達も沢山コンタクトをしているので、もっと簡単だと思っていたようで
眼科に2時間もいて親子でへとへとになってしまいました。

私は視力はいいのでコンタクトをした事がないので余計に大変に感じてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【517634】 投稿者: 通りすがり  (ID:cmBEt7AbHYI) 投稿日時:2006年 12月 11日 00:51

お母様がコンタクトの経験がない、とのこと。
    もし、コンタクトがはずせなかったり、コンタクトをしたまま寝たり、
    なにか目に異常があったとしても、適切なアドバイスができないかもしれません。

アレルギーがあっても使われる方もいらっしゃいますし、(目薬差しながら)
    慣れれば装着も早くなるとは思います。
    でも、お医者様も勧めていらっしゃらないので、
    自分の責任でリスク管理できるようになったからのほうがよいかと思います。
    親は頼りになりませんから。

接触を伴うような激しいスポーツをなさるなら必要、となるのかもしれませんが、
    目を傷つけると一生困ることにもなりかねませんので、
    利用には慎重になるよう、お伝えください。

2. 【517660】 投稿者: アレルギーあり  (ID:fPuCFvzsy7k) 投稿日時:2006年 12月 11日 01:55

大学生ですが、コンタクト使用時に目の痛み、かゆみ、
    充血があり眼科に見てもらったところアレルギー症状なので
    しばらくやめるようにといわれました。
    その後、ワンデータイプを購入し目の状態の良いときや
    写真撮影のあるとき、試合のときなどはコンタクト、
    何もない日はメガネと使い分けるようにしてます。
    自分で目の状態などが把握でき管理できるようでしたら
    ワンデータイプで試してみてはいかがでしょうか?
    また、長時間の外出時はメガネも持っていくようにしています。
    かゆみ、痛みが出てきたらすぐにはずして
    めがねに替えています。
    角膜の細胞は、壊れてしまうと戻る事がないらしいので
    慎重に使用したほうが良いですよ。

3. 【519877】 投稿者: ソフトでアレルギー  (ID:oInChF4BvK6) 投稿日時:2006年 12月 13日 21:57

ハードコンタクトをしています。
    以前、ソフトコンタクトをしていたら、
    目の痒みと充血、目の周りまで熱っぽく痒くなりました。
    ハードコンタクトでも、柔らかいものよりも一番ノーマルなほうが合います。
    ただ、ハードコンタクトは慣れるまで数ヶ月かかりました。
    途中で、眼球とコンタクトのカーブが合わなくなってきたと言われて、
    交換もしていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す