最終更新:

6
Comment

【518110】取り外し自由の歯列矯正装置って?

投稿者: 歯並び   (ID:hI2BXjHtmac) 投稿日時:2006年 12月 11日 16:57

子どもの歯列矯正を検討中です。
お友達は歯の表側に付けた装置に針金を固定する方法で、見栄えの事を気にしないなら100万もあれば十分と教えてくださるのです。よく学校でお子さんがされているものがそれかと思います。ですが先日近所の方が裏側につけるもっと目立たない取り外せる物があるらしいと仰るのです。「取り外せる」のも「目立たない」のも高校生向きかと思ったのですが、そのかたも聞いた気がする程度だそうでお話を詳しくうかがえませんでした。本当にそんな方法あるのでしょうか。費用の面でお高ければ我が家向きではないのですがもしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【518149】 投稿者: ASAKI  (ID:o3FtNIigK.c) 投稿日時:2006年 12月 11日 17:40

    YAHOO掲示板の「健康と医学>病気・療法と看護>歯とその治療」を一度のぞいてみてはいかかがですか。小児歯科の専門医のトピックがあるので、そこで質問されてはどうでしょうか。ここはいろいろな分野の歯科の先生もよく見ているみたいで、適切なアドバイスがもらえるとおもいますよ。
     

  2. 【518310】 投稿者: 矯正中  (ID:nu/qiMJnYNk) 投稿日時:2006年 12月 11日 21:37

    お子さんは、高校生なのでしょうか?
    そうすると、見た目を重視するかもしれませんが、
    わかりづらい、取り外せるといのは、費用の面というより、
    矯正終了後の歯並び、戻り、期間などに大きな違いがあります。
    一番確実にしっかり矯正できるのは、やはり金属ですよ。
    矯正期間もかなり違います。
    見えづらい矯正をして何年もやったにもかかわらず、思ったように
    いかず、金属にかえた人も知っています。
    矯正器具をつけている期間よりも矯正終了後のきれいな
    歯並びのが長いのですから、確実な方がいいと思います。
    矯正の調整って、ものすごく微妙です。
    いい矯正専門医に相談してみてくださいね。

  3. 【518315】 投稿者: (´・(ェ)・`)クマー  (ID:nCYHowVWqao) 投稿日時:2006年 12月 11日 21:43

    「裏側につけるもっと目立たない取り外せるもの」とは
    歯列育形成のプレートの事ではないでしょうか?
    「歯列育形成」でググッてみて下さい。
    症例がいろいろ出てきますよ。
    ただし、高校生になってからだと、歯列育形成では手遅れかもしれませんが。
    費用は60万〜90万円くらいのようです。

  4. 【518317】 投稿者: 矯正真っ只中  (ID:y3n2fs90UhA) 投稿日時:2006年 12月 11日 21:44

    インビザラインですか?

    検索してみるとたくさんあると思います。
    見えない矯正・目立たない矯正などで検索してみてください。

    でも、歯列矯正に近道はありません。・・と、思います。
    メリットにはデメリットも伴うのでは。
    それぞれの方の価値観かとは思いますが、
    見た目が良いものは時間も掛かりますし費用も多く掛かるのでは
    と、思います。

    ご家庭の方針に合う方法を選んで
    すてきな歯並びを得ることが出来ますように。

  5. 【518578】 投稿者: 歯並び  (ID:2tgmnSC2TsU) 投稿日時:2006年 12月 12日 09:26

    ASAKI さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > YAHOO掲示板の「健康と医学>病気・療法と看護>歯とその治療」を一度のぞいてみてはいかかがですか。  

    そうでした。まず検索すべきでした。ほとんど従来の方法で治療しようとしていた矢先に
    なんか聞いた事ない方法があるとお聞きしてまずスレ立ててしまいました。ヤフー掲示板に行く前に検索してみていろんな歯医者さんのホームページでおおよその事が分かりました。

    矯正中さん、矯正真っ最中さん:
    仰るとおりですね。よく検討してみます。有難うございました。

  6. 【519215】 投稿者: たぶん  (ID:WY0IPrXD5MM) 投稿日時:2006年 12月 13日 00:05

    取り外せる矯正とは床矯正のことだと思います。
    娘が小5からやっています。
    自分の歯を抜くことなく矯正するので、時間はかかるようですが
    骨格も変わらずにできる体に優しい矯正方法だと思います。
    床矯正で検索するとでてきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す