最終更新:

15
Comment

【523881】ノロウイルス

投稿者: ウイルス対策   (ID:rwD.Fh/VWcs) 投稿日時:2006年 12月 19日 11:30

このごろノロウイルスの事がニュースになっていますが
我が家の周りにはまだかかった者がいません。
これから受験シーズンですが強いウイルスと言うことで心配です。
皆さんの周りで実際かかったかたいらっしゃいますか?
ウイルスの対策などテレビでも相当やっていますが
かかっても軽くやり過ごす方法とかご存知ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【524862】 投稿者: 看護師です  (ID:b2rkPOBpUKo) 投稿日時:2006年 12月 20日 19:14

    ノロウイルスですが一度罹ったからうつらないというわけではなく、何回でもかかります。
    とりあえず予防として手洗い、うがいを励行してください。下痢、むかつきがみられたら早く受診することです。お医者さんでは多分ビオフェルミンなどの整腸剤などの処方がされると思います。下痢止め危険さんがおっしゃるように下痢、嘔吐はウイルスから体を守る防御反応なので止めないでください。吐物などの処理時はハイターを薄めた物でよくふいてくださいね。

  2. 【525191】 投稿者: かかりました  (ID:sYe754XGSrM) 投稿日時:2006年 12月 21日 03:13

    誤解があったようで申し訳ありません。

    普通の状況の場合は、下痢止めは危険です。
    ウィルスは排出して、水分を補給する。
    これは常識です。

    あくまでも「受験対策」のため私の場合は用意したということです。
    ご了承ください。


  3. 【525302】 投稿者: ウイルス対策  (ID:HejWUucsF9E) 投稿日時:2006年 12月 21日 10:08

    下痢止め危険 さん:
    -------------------------------------------------------
    > ノロウイルス対策に下痢止めは絶対に飲んではいけません。
    > ウイルスが体内で増殖して嘔吐下痢をしているんですから
    > そのウイルスをなるべく早く沢山体外へ排出しなければいけないのに
    > 薬で止めてはいけません!!!
    > 危険です。絶対に飲ませないで下さい。
    下痢はともかく嘔吐は止めた方が良いのかと思っていましたが
    どちらも薬は使用しない方が良いのですね。
    この時期ですし試験が受けられなかったら今までの苦労が水の泡になる
    と言うことばかり気になり、周りへの迷惑と言うことは忘れていました。
    3学期に入ったら休ませる方が多いなどと聞くことがありますが
    予防第一と聞けば何だか誘惑に負けそうになります。

  4. 【527474】 投稿者: 流行りだした  (ID:xucRKe19vpQ) 投稿日時:2006年 12月 25日 13:09

    終業式の一週間くらい前から学校で弟がなっているとかお父さんの会社の人がなって
    子供がかかったと聞いて恐いな〜と思っていました。


    受験生の子供がいますが、
    昨日あたりからなんだか食欲が無く今日はむかむかするといっています。
    なんでこんな時期に・・・
    インフルエンザの注射がやっと終わったのに。



    ノロウイルスの潜伏期間はどれ位なんでしょうか?




  5. 【527867】 投稿者: 潜伏期間  (ID:taSLmM9cb6o) 投稿日時:2006年 12月 26日 06:14

    潜伏期間は24時間〜48時間だそうです。
    検査しても、1週間近くかかるみたいですし、今の時期は心配ですよね。


    でも、気持ち悪いといっても、緊張などが原因で?自律神経が乱れ、気分が
    悪くなったりすることもありましたし、冬はノロではなく、ロタウィルスという
    やはり嘔吐下痢の風邪も流行りますから、悩ましいですね。

  6. 【527985】 投稿者: 300万人。  (ID:RFpeZejL8Gk) 投稿日時:2006年 12月 26日 11:56

    昨日ニュース見てたら、全国で300万人、そのうち3分の2は、今月10日までの1ヶ月間、だそうですね。大阪の大正区の病院では職員・患者さん含め何百人もノロウィルスにかかって50代の男性が一人死亡、健康な人ならそんなに重症化しないとはいえ、せめて環状線と地下鉄くらい塩素散布してもらうわけにはいかないんですかね。かなわん。

  7. 【528670】 投稿者: かかった  (ID:PvOTFkrBkM2) 投稿日時:2006年 12月 27日 14:39

    先週末、かかっていたようです。
    ようですというのは、大変軽症だったため。
    上から下からと申しますが、下からのみで半日。
    むかつきが残りましたが、これも薬をもらったらすぐ治まりました。

    偶然ですが食べないと楽だから、と即絶食したのが良かったようです。
    但し水分はどしどし取りました。

    調べてみると、感染しても無症状から入院まで症状は多様なようです。
    とはいえ素人判断は危険なので、早めに医者にかかるべきですが。

    あと、水分ですがイオン飲料より、「経口補水液」を。
    最大の違いは塩分濃度です。
    こちらは最近新聞などでよく取り上げられてますね。

    「経口補水」又は「経口補水液」で検索してみてください。
    うちも子供がかかった時のために、買い置きを考えています。

  8. 【528702】 投稿者: 怖がらないで  (ID:mFuB33FZNHM) 投稿日時:2006年 12月 27日 16:02

    名前があるので、少し怖いかもしれませんが、風邪です
    亡くなったのは寝たきりで抵抗力のない方です。
    私たちがかかっても、気持ち悪いのは5〜6時間。もどすのは、3回程度。
    だるいのが2〜3日。すぐに治ります。
    38度位までの熱なら、わざわざ受診の必要はなく、休めばいいですよ。
    薬もいりません。
    9度を超えたら、別の食中毒(サルモネラ等)のことがあるので
    調べてもらった方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す