最終更新:

24
Comment

【5241885】眠りにくい方いらっしゃいませんか

投稿者: まこのん   (ID:CjFyNuo4CS6) 投稿日時:2018年 12月 26日 17:41

もうすぐ53歳、婦人科ではまさに更年期、と診断されました
この夏から何だか眠りにくくなり、今は心療内科にかかってお薬をいただいています。椎名誠が35年間不眠症と戦ってきたという新書に
いまさらながら重みをもって接しています
薬なしでも眠れるかもしれない、ああでもやっぱり眠れなかったら怖い、という感じで毎日薬を服用していますが、同じようなご経験のある方いらっしゃるといいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5242867】 投稿者: スレ主です  (ID:gOdYCoIKi4M) 投稿日時:2018年 12月 27日 15:12

皆様様々なレスありがとうございます

マイスリー、というのは睡眠薬なんでしょうか、何年もお使いになって今はなくてもいい、という方、羨ましいです。
    私は実は睡眠薬のほかに抗不安薬も処方されていて、飲まないとつらい、でも飲むのも何だか不安、という何が何だかわからない状況に苦しんでいます。
    主人や先生は、必要な薬だからきちんと飲みなさい、というのですが・・・

とにかく、今はそれがないと眠れないのですから、仕方ないのですが、
    薬なんかなくても眠れていた以前の自分に戻りたいです。
    今日の朝刊の広告欄に『薬のやめ時』(だったかな)という新しい本が出ていて、薬が増えるほど健康寿命から遠ざかる、とあって
    あぁ、私のことだ、と落ち込みました。
    ただ、こういう本が必要な人が多いほど、薬を飲んでる人が多いのかな、
    とも思いました。

引き続きご意見やご感想いただけたらうれしいです。

2. 【5242890】 投稿者: 深く考えない  (ID:YcfLkfJyTQA) 投稿日時:2018年 12月 27日 15:32

マイスリー、何年か前に数年服用した後、数年卒業してましたが、やっぱり熟睡できないので最近また飲んでます。
    なんか罪悪感のようなものというか、劣等感というのか…、ありますよね。
    だけど、健康寿命が長くなったら寿命も長くなるんだし、ピンピンコロリとはなかなか長寿でも珍しいのだと思います。
    だったら、「今日快適に過ごせたら良い」と思って、気楽な気持ちで服用したらダメですか。
    良い睡眠が取れないと認知症になるとも言われてますし、医学も時代によって変わるからね。
    てか、こんなに薬があるから長寿になったんだと思うんだけど…。
    うちの祖母は50代から高血圧の薬や動悸の薬や睡眠薬を飲んでましたが、百歳近くまで亡くなる2週間前まで自分の足で歩いて頭もしっかりしてました。
    今後明るい未来を迎えるために、今、我慢するの?
    もういいです。人生の半分くらいは生きましたから。

3. 【5242983】 投稿者: スレ主です  (ID:LlGSaIo6uWU) 投稿日時:2018年 12月 27日 16:58

ありがとうございます
    私はまさにそうしたお言葉をかけてほしくてここにスレッドを立ち上げたのかもしれません。
    具合が悪くてメンタルにお世話になっているのに、薬飲みたくないなんて
    医者にしても周囲にしても「じゃどうしたいんだ?」といいたくなるような状況ですよね。さっき安定剤飲みました。やっぱり落ち着きます。
    ネットでついつい恐ろしい情報ばかり集めて震えあがるようになってばかだなあとも思います。割り切って薬に頼り、楽に生きるほうがいいのですよね。
    私も確かに、もういい、50まで楽しく生きたんだから、なんて思う時もあります。ああ、なんか救われた気がします、重ね重ねありがとうございます。

4. 【5243085】 投稿者: 雪だるま  (ID:E/KgQAhadlQ) 投稿日時:2018年 12月 27日 18:45

スレ主さま
    お気持ち わかります。

私も 数年前から 漠然とした不安感から安定剤を飲んでいます
    調子が良くて 気持ちが強い時は なんでもはねのけそうな位 元気なのですが…

なんだか 原因はよくわからないのですが
    気持ち(自律神経)に波があり
    落ちていると どうしても 飲んでしまいます。

今は 1日一回~二回 飲んでいます

マイスリーは 毎晩飲んでいます

私のかかりつけの先生は
    「気持ちよく過ごせるのが大事だし、服用量が増えているわけではないので大丈夫ですよ。良い睡眠が大事です」と言われます

いつまでお世話になるのかなぁ
    閉経して丸3年 まだ更年期障害というのかなぁ
    …等々
    気になるときりがないのですが

婦人科に勤めている友人に 同じような症状の方が多いと聞き 少し安心している私です

本当に 生きていくのは大変ですね
    少しでも 楽しい気持ちの時間を増やして 前向きな人生を過ごしていきましょう!

5. 【5243115】 投稿者: 眠い、パート医療職  (ID:2Z5Vudg9LMk) 投稿日時:2018年 12月 27日 19:18

更年期の治療は受けないのですか?
    私は40半ばですけど、更年期の始まりを感じています。なぜ下がるんだ女性ホルモン、私は眠れますが疲れやすい。なんか不安です。肩が張ります。
    友人は寝つきが悪くなっているとのことです。

不安症については、医師の指示通りに服用する、無理せずすごす、栄養とる、動く、陽に当たる、などが大切です。眠れないことが必要以上に怖くなって、不安が増大しているのが悪化要因ですしね。
    気持ちはよくわかりますが、あまり自分で考えず、主治医に相談すればよいと思います。ネット情報や友人情報は、選ばないとよい結果を生むとは限らないので。
    ちなみにお仕事もあるのですか?遅刻せず、昼寝できる環境がもしあるなら、なんとでもなる、と思えるのかなと。私は、眠くなりやすいですが、仕事がこなせてるうちは、家事は手を抜いても、小休憩で復活するので、なんとかしています。あと、漢方薬を時々服用します。
    具体的に、困っていることを整理できると良いと思います。食欲はあるのか、出来なくて困っていることは何か。多分、過去の自分よりスペックが下がっていても、今は仕方ないのです。のんびりやりましょう。
    そのへんを、心療内科でお手伝いしてもらうと良いです。

6. 【5243127】 投稿者: 眠い、パート医療職  (ID:2Z5Vudg9LMk) 投稿日時:2018年 12月 27日 19:29

追伸です
    椎名さんが35年戦ったのは、あくまで椎名さんの件なのです。他人の出来事です。
    まずは、数ヶ月くらい先をみて、自分の負荷を減らしましょう。
    更年期ならそんなに長くはない。不安は誰にでもあり、ちょっとしたことで、大きくなり過ぎる。
    明日の食べ物に困ったら、翌日の食べ物探すのに大変で、そんなに先の事は心配できないんです。
    個人的には、不安が大きくなったり、ヤル気が出なかったりしたら、まずはあんまり困っていない自分を見つめようと思っています。食べてるし、大病もしていない自分を。疲れていたら、休憩しましょ。

7. 【5243128】 投稿者: 50代後半  (ID:6zm7jjjmGFA) 投稿日時:2018年 12月 27日 19:29

デパス、マイスリーで寝つきは良いです。
    20年以上使用していますが、今のところ問題無いです。依存とはわかっていますが健康被害無いので継続します。

8. 【5243138】 投稿者: 50の冬  (ID:K5EmwJbWayg) 投稿日時:2018年 12月 27日 19:38

私も50になり、あとは余生を楽しく過ごすようにと思っています。
    まだ早いという声が聞こえてきそうですが。

さて、眠りにつきにくい、自律神経の切り替えがうまくいかなくて、いつも身体がダル重ーな人生でした。薬に頼った時期もありました。

今は基本的なことを生活の中で意識しています。
    朝は太陽の光を浴びて、体内時計をリセットします。そして、効率よくトリプトファンを摂取、吸収するために、朝バナナ+牛乳をいただいています。これは、Dr.に勧められて始めました。
    そして、眠れない夜はホットミルクをいただきます。口角をあげて、ニッコリ笑顔で目を閉じます。
    作り笑顔でも効果あるそうです。

いろいろ心配ごともあります。しかし、開きなおっています。寝つきはよくなりましたが、早朝に目が覚めるようになってしまいました。
    夜は10時就寝、4時覚醒、6時起床というところです。スッキリ感はアップしました。

朝の太陽の光、朝バナナ+牛乳
    ぜひともお試しくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す