最終更新:

15
Comment

【526649】塾の女性教師と女子児童

投稿者:      (ID:9jLfG4KC3BQ) 投稿日時:2006年 12月 23日 17:47

娘の塾で算数担任の先生は第一志望の中高一貫女子校出身で大学出たての新進教師でお母様方の評判も抜群です。娘も先生が気に入っていますし、先生も娘を目にかけて遅くまで補習して家まで送ってくれる日もあります。女の先生なので心配もないし、本当によい師弟関係で中学受験に臨めると思っていました。
 ところが、最近娘が先生あてにラブレターの様な物の下書きを発見しました。そういえば先生からもかわいい模様の封筒をもらっています。
 そしてとうとうクリスマスプレゼントのようなものをもらってきて、パンクのネックレスというか、まるで犬の首輪の様なものです。小学生向けのプレゼントにしては過激ですし、補習で何をしているのか心配でたまりません。
 とはいえ、受験まであとわずかですし、トラブルが先生の母校(娘の第一志望)に知れたら先生にも娘にも取り返しがつきません。相手も女性ですし、そっとしておきます。
 ただ、二人の仲が進展しないように気をつけるアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【527530】 投稿者: NANA  (ID:J6vElINxJT6) 投稿日時:2006年 12月 25日 14:32

パンクファッションの、というと
    「NANA」の主人公がしているような、尖ったスタッズ(鋲)が付いている黒い皮製のチョーカーですね。鎖が付いている場合もあります。
    ファッション傾向としてはパンクやゴシック系でしょうか。
    漫画のファンの子もあこがれて身につける場合があります。
    お嬢さんがその漫画のファンということはありませんか?
    先生がお嬢さんもしくはご自分の好みのものをプレゼントしてくれただけかもしれませんが
    塾の先生と生徒という間柄では明らかに過ぎた贈り物だと思います。

きちんとした作りの物ですとかなり高価です。
    ビニールレザーのものでも何千円かはすると思います。
    「一生徒に過ぎない娘がこのように高価なものはいただけない。」という言い方で
    今後遠慮していただきたいことをやんわりお伝えになったほうがいいと思います。
    お書きになった範囲では詳しい状況がわかりませんので、のえるさんがおっしゃるように伝えたほうがいい場合もあると思います。

今後交際がエスカレートするようならまた対策を新たに考えたほうがいいと思いますが
    上記のように伝えてみて様子を見られたらどうでしょうか。
    一度そう伝えてみて心配が払拭されないのなら塾の経営者に相談してもいいと思います。

いきなりそういうものを贈ることから
    変わった嗜好の持ち主であることも可能性としては否定できないです。
    まずは様子を見て、お嬢さんからも情報をなるべく得るように働きかけてみてください。
    単なるファッションの好みである可能性のほうが高いと思いますが、
    非常識ですよね。そういう趣味と疑われても仕方がないと思います。

2. 【527703】 投稿者: ?? ママOG  (ID:J7e1bNnS3PY) 投稿日時:2006年 12月 25日 21:30

私が無責任な事を書いたらそれから色々なご意見が出てきて議論が複雑になってしまったようで、済みません。
     またまた自分で言い出した事の訂正なのですが、塾の経営者とか責任者とかにお話するのって、問題ないのでしょうか。相手は先生と言っても大学出たての将来ある女性ですし、もし問題になるような関係だったとすれば、その女性のかなりプライベートな事柄になるわけで、そういう事を職場の上司や経営者に伝えるというのはいかがなものかという感じがするんです。
     別にその先生を援護するわけじゃないですが、娘さんとしても、自分の親が先生のプライバシーを職場の上役に告発したなんて事がわかったら納得しないでしょうし、そういう事は内密にと言ってもやがては娘さんに伝わるでしょうし。
     手を打つとしたら、先生ご自身に言うのが良いのではないですか。

3. 【527932】 投稿者: 昔の話ですが  (ID:kEXkMXIdosg) 投稿日時:2006年 12月 26日 10:00

友人が塾講師の採用試験のとき、通っている生徒に個人的な手紙やプレゼントを渡したら即刻解雇だと言われたって聞いたことがあります。塾に抗議されて当然なのでためらうことはないと思います。
    今はことをあらだてたくないなら、塾にお母さんがたびたび出向いて親の影を感じさせたり、先生にはいつもお嬢さんとのやり取りを聞いていることをにこやかにほのめかしてはいかがでしょうか?

4. 【529684】 投稿者:     (ID:PHh7GzOed/E) 投稿日時:2006年 12月 29日 10:27

【526649】でご相談した母親です。
     多くのご意見ありがとうございました。色々と思い惑うことがあってお礼が遅くなってしまいました。
     実は、ご相談した当日に娘がまた補習とやらで非常識な時間まで塾にいて、先生に送っていただいて帰宅しました。玄関でも二人であやしい視線をからませている気がしたので、つい感情的な発言をしてしまいました。
     それからは補習が短くなりました。どうやらほかの生徒さんと一緒の補習だけに限っているようで、二人でいることはなくなったようです。
     ところが、今度は家庭がうまくいかなくなってしまいました。自分の部屋にこもっていますが、ほとんど勉強していないようです。いままでは先生に励まされて本当にがんばってきたので、大変な支えを親がはずしてしまったようで後悔しています。
     先生との関係や、私の感情的な発言について娘も先生も何も言いません。
     でも、私をうらんでいると思います。
     謝るべきでしょうか?
     娘ががんばって、先生が励みになるのなら、先生と生徒として仲良くしていただいて結構ですし、勉強するだけなら補習も結構なのですが、何から何まで反対したと誤解されたようで、後悔しています。私から先生に補習をお願いしようかとも思います。

5. 【529808】 投稿者: 腑に落ちません  (ID:kEXkMXIdosg) 投稿日時:2006年 12月 29日 16:09

お母様が悪いことをしたとは思いません。謝るのはなんだか違うような気がします。
    お父様が一番いいと思うのですが、第三者を交えて講師の女性の先生に冷静にお話を
    してみてはいかがでしょうか?
    もしこれで試験がだめになったらお母様のせい?違うでしょう、その講師の方のせい
    でしょうと思います。

それからここを〆て親子板でみなさんにお聞きになったほうが沢山レスがつくのでは
    ないかと思いますが、いかがでしょう?

6. 【531081】 投稿者:     (ID:OPa5CBN901A) 投稿日時:2007年 01月 02日 16:13

最初の投稿者(トピ主というか、【526649】)です。
     多くのご意見ありがとうございます。ただ、私の名前で違う方が投稿されたりして、少し困っています。
     腑に落ちません様のアドバイスどおり、親子板に投稿させていただきます。
     この板の皆様ありがとうございました。

7. 【572365】 投稿者:    (ID:YZbxRntfoFY) 投稿日時:2007年 02月 18日 15:02

最初の投稿(子供の健康管理の【526649】と親子問題の【531083】)をした母親です。
     色々とご心配いただいてありがとうございました。
     また、私の投稿が信用できないとのご批判をいただいたりしましたが、説明の仕方が悪いので誤解されたのかも知れません。申し訳ありませんでした。
     それから、ほかの方が私の名前で続きの書き込みをされたり色々ありました。IDなんとかの仕組みを知らなかったので、子供の健康管理から親子問題に舞台を移したのが誤解されたのでしょうか。悪意はなくて、本当に困っている事をご相談したかっただけですが。

結果的には娘は出願直前に志望校を変更して、先生の母校は受験しませんでした。
     今では先生からは何のご連絡もなくて、噂ではもう5年生に居残りの特訓をさせたりしておられるようです。
     娘は今でも先生の事を思っているようで、親とすると娘が先生に捨てられたようで何とも複雑な気持ちです。
     皆様にご相談しておきながら、あれから色々な事があってご報告が遅くなりました・
     申し訳ありませんでした。

8. 【572589】 投稿者: 後悔  (ID:u/L0pEsmYKY) 投稿日時:2007年 02月 18日 20:24

スレ主さまへ
    腑におちませんその他のHNで書き込みをしたものです。
    こちらではあまり書き込みがないので、親子板のみなさんにご意見を聞けば
    ご参考になるかと勝手に思い、かえってご迷惑をおかけしてしまい、申し訳
    ありませんでした。受験前の大変な時期に、スレ主さまに精神的なご負担を
    さらにおかけしてしまいましたこと、大変後悔しております。

お嬢さまはその後お元気になりましたか?明るい春を迎えられますように、
    心よりお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す