最終更新:

8
Comment

【530053】仮性近視について

投稿者: りり   (ID:mfOEj.WDTRo) 投稿日時:2006年 12月 30日 01:12

小学1年の娘が、学校の視力検査でB判定をもらってきました。
眼科で仮性近視と診断を受け、目薬とワックをはじめて、2ヶ月余り
経ちますが、最近視力が徐々に落ちてきました。
何とかこれ以上悪くならない様にストップさせたいのですが・・・
これはいいという方法ないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【530098】 投稿者: ある程度は・・  (ID:Ls7w6k8zd0c) 投稿日時:2006年 12月 30日 08:01

私自身も近視ですし、子どもたちも近視です。経験から申し上げますと、
    一度仮性近視になると、一時的には戻せても長期的には無理だと思います。
    数年単位のスパンで考えると、どうやってもそこまで悪くなるということだと思います。
    成長期はどうしても悪くなっていきますね。
    我が家もメガネのレンズが年々厚くなるばかりで、
    眼科の先生に色々相談しております。

基本的には

遠くのものを見る練習をすること、
    遠くと近くのものを交互に見ることで、遠くのものに焦点を合わせる訓練をすること

が視力を維持します。

ご自宅の窓から遠く(本当に遠くです。山とか、ビルなど目標物がないとだめなのです)が
    はっきりと見えますか?
    そもそもそういう環境がなくなってしまったから子どもの視力が落ちやすいらしいです。
    そういう遠くの山などを見て、近所の景色を見て、遠くの山を見て、という動作を
    繰り返すことで視力が落ちるのを防ぐことができるそうです。

つまり、昔は自然と遠くの山を見るチャンスが日に何度もあったのに、
    今はなかなかそういうチャンスが作れない環境にありますからね。

あとは、近くを見る時間を減らすことも有効だそうですが、
    近くを見る時間というのは、勉強・読書・テレビ(ゲームを含む)ということです。

生活習慣を根本的に変えないといけない、ということになります。

それよりは、ほどほどに目のことを気をつけつつ、
    楽しい時間もほどほどに。

必要なときは(授業中など)メガネを使い、
    高校生になったらコンタクトレンズも検討する、
    大人になったらレーシックもあるし、ということでいかがでしょうか。

2. 【530275】 投稿者: むかしは仮性近視  (ID:GvtivwDS/aw) 投稿日時:2006年 12月 30日 16:58

しかし、めがねをかけたことはないです。運転免許も裸眼。
    ずっと自分は近視だと思い込んでいたのですが、
    先日久しぶりで行った健診で両眼1.0という診断で、自分で驚いてました。

仮性近視になったのが高学年のころで、すごーくショックでした。
    それ以来、自分で目が疲れないように、気をつかって生活しているほうかも知れません。
    11時以降は瞳孔が開くのでその前に寝るとか(今はこれはあまり守ってないです)、読書のときは一行に二回はまばたきをする、とか、目のまわりの骨をマッサージして目の疲れをとる、とか、暗いところで読書しないとか。ある程度は・・・さんの言われる遠くを見るというのもなるべくしているかな・・・
    パソコン、テレビも目にわるいですから、適正な距離をとること、読書同様意識してまばたきをすることを習慣にしています。

大学でアーチェリーをしていたんですが、これぞ遠くを見るというスポーツですから、目に良かったみたいです。右目だけで狙って撃っていたとき、右が0.9左0.5になったときがあって、両眼で狙うように変えたことがあったので、やっぱり目の訓練にはいいのかも。

どんどん目が悪くなったら、と心配で昔よく視力回復センターの広告が気になっていたのを思い出しました。

スレ主さんはどんなことに気をつけてられていますか?
    娘さんはまだ一年生ですから、まだ直る可能性あると思います。
    できるかぎりのことをしてあげたいですよね。

3. 【530673】 投稿者: りり  (ID:mfOEj.WDTRo) 投稿日時:2006年 12月 31日 21:00

早速、ありがとうございました。
    親としてできるかぎりのことをしてあげたくて、投稿させていただきました。
    明るさに気を付けたり、なるべく遠くを見るように言ってはいますが、何しろ1年生ですから、長い時間遠くを見ているのも辛いようですので、冬休みで時間的にも余裕がありますので、外に連れ出し、自然と遠くを見れる環境を作ってはいるのですが・・・
    また、何かいいアドバイスがあればお願いします。

4. 【530713】 投稿者: 迷い中  (ID:XPvkTBWNTgk) 投稿日時:2006年 12月 31日 23:18

息子が小2ですが、片眼だけ近視が進んできてしまっています。

もちろん、メガネを視野に入れてはいるのですが、その前に考えているのは、小児鍼です。
    ただ、本当に効果があるのか、身近に通っている人がいないので、躊躇しています。

息子に顔のマッサージをすると、悪い方の目の周囲だけ「痛気持ちいい」と言っているので、これをほぐせたら視力にも良い影響が出てくれないかな…と、淡い期待をしてしまっています。

駄目もとでやらせてみたいのですが。。

5. 【550006】 投稿者: コンタクトママ  (ID:0ELwljPbN1c) 投稿日時:2007年 01月 29日 12:15

小3の娘も、眼科に通い、目薬をはじめて約9ヶ月たちました。
    最近は、整体に通っています。
    視界が明るく感じる、目が潤うようになったと本人は感じていて、
    調子は、まずまずだと思います。

整体の先生(中国の方)が言うには、
    小児鍼は、すぐに効果があるそうです。
    ただし、上手な人にしてもらわないと危険だとか。
    考えれば当たり前のことですが…。
    ちなみに、中国では小学校から学校で1日2回、
    目のマッサージをするのだそうです。そのあと軽い運動もするのだとか。

子どもは眼鏡をかけたほうが、生活しやすいのだろうなと思いつつ、
    一度かけると、後戻りできず、肩こりや頭痛の弊害もあるので、
    どうしたものか迷っています。

6. 【574402】 投稿者: りり  (ID:S8vES4LnZ0.) 投稿日時:2007年 02月 20日 11:40

随分、お礼が遅くなりました。
    小児鍼とても興味があります。小さい子供が、カン虫でしてもらう鍼ですよね。
    家の子供にも駄目もとでさせてみようかと思います。
    どうもありがとうございました。
    引き続き、情報お願いします。

7. 【577664】 投稿者: ピコ  (ID:CXHCkhdZqg.) 投稿日時:2007年 02月 23日 08:43

小3の娘の視力が段々落ちてきていて、心配です。
    視力トレーニングはとてもお金がかかるし、このまま
    近視が進んでしまうのを黙ってみているわけにもいかず・・・。
    PCゲームが良くないのでしょうねえ。
    本人に目を大切にするようにいつも言っているのですが、
    ゲーム全盛期の現在、必然的に近視になるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す