最終更新:

8
Comment

【530053】仮性近視について

投稿者: りり   (ID:mfOEj.WDTRo) 投稿日時:2006年 12月 30日 01:12

小学1年の娘が、学校の視力検査でB判定をもらってきました。
眼科で仮性近視と診断を受け、目薬とワックをはじめて、2ヶ月余り
経ちますが、最近視力が徐々に落ちてきました。
何とかこれ以上悪くならない様にストップさせたいのですが・・・
これはいいという方法ないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【582340】 投稿者: ウチは近視  (ID:BLRJP0oTpC.) 投稿日時:2007年 02月 28日 01:28

ウチの息子は仮性ではなく近視です。

仮性近視は生活の改善(ゲームとか部屋の明るさとか)や、目薬などで回復しますが、近視の場合は、その殆んど(8〜9割)が、眼球の形が正常より細長い(卵型に近い。遺伝的なものであることが多い)ためで、視力トレーニングをしても矯正は不可能だそうです(眼科医談)。

ウチの旦那も近視です。子供の頃視力トレーニングも通ったそうです。勿論効果は全くありませんでした。旦那は数年前レーシック(視力矯正手術)のためレントゲンを撮って、近視の多くの原因が眼球の形だということを説明され、始めて知りました。
    レントゲンでは私が見ても眼球が卵型なのが判りました。

眼球の形が原因の場合、何をしても回復することは無く、成長と共に近視は進みます(と言っても勿論明るいところで本を読め!等の注意は勿論していますが)。

小学生だとメガネを壊したり無くしたり、度の進みで作りかたりで、結構お金もかかりますが、眼球の形は旦那の遺伝だろうから仕方ありません。

視力が落ちるたびにガックリしているのは息子です。でも、大きくなったら、コンタクトっていうメガネじゃないものもあるし、お父さんみたいにレーシックしてもいい!と言って元気付けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す