最終更新:

14
Comment

【531583】加齢からの胃もたれ?

投稿者: おたふく   (ID:6kG03XE18/Y) 投稿日時:2007年 01月 03日 22:04

 40歳を過ぎた頃から、それまでは胃で悩まされた事は全くなかったのに、胃もたれを時々感じるようになり、年末年始の時期にはうっとおしい思いをしています。
食べる事が大好きなのに、辛いです。
 牛乳が胃の壁を保護すると聞いたので食前に飲んでみたり、回数は少ないですが油っこいメニューの時は、大根おろしは欠かさなかったり、キャベツの千切りも胃にやさしい(ホントかな)と聞くと、せっせと食べたり・・・
 胃カメラでは、心配の無いポリープが2〜3あるくらいで、異常なしです。
ストレスを感じる性格でもないけれど、ただ、若い頃に比べても食べる量があまり減っていないのと子供が成長すると共に、運動量が極端に減っている悪循環が生じているのでしょう。
 何か胃に良い食べ物、おすすめの薬はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【531603】 投稿者: キャベツ  (ID:0porAfctXPw) 投稿日時:2007年 01月 03日 22:48

    キャベジン の名前の通り、やはり胃にはキャベツが良いそうですよ
    私も胃にポリープがあり、毎年検診でひっかかるのですが
    ポリープって治療法も特にないらしく、良性なら別段心配しなくてよいと言われました
    なので、一日一食、煮たキャベツをコールスローにしたりスープにしたり
    面倒くさい時はそのまま生でサラダにしたりしています
    あと、ヨーグルトを規則的に少しでも食べるように心がけています
    その他、何かあれば私も知りたいです

  2. 【531633】 投稿者: 破魔矢  (ID:yVfki4LeQhs) 投稿日時:2007年 01月 03日 23:54

    私も同じような症状で悩んでいました。内科にも行きました。
    内科のドクターが言うには食道と胃の間を閉じる括約筋が年齢とともに弱くなって胃液が逆流しやすくなるから胸焼けや胃のもたれが年とともに多くなるのだそうです。(ひどくなると逆流性食道炎になるそうですが・・・)
    私は40代半ばですが、スレ主さんと同じで消化器の機能も老化しているであろうに食べる量は大して減っていません。ただ年とともに油っこい物や脂ののったステーキなどはさすがに苦手になってきていますが。


    そんな私の対策は、

    ・やはり油っこい物はあまり食べない。特に外食や出来合いの揚げ物は避ける。
    ・食べてすぐに寝ない・・2時間から4時間はあけた方が良いそうです。・・・牛になっち ゃいますしね・・・
    ・つい食べ過ぎたり、油っこいものを食べて胃がもたれるなぁと思ったらキャベジンのよう な消化薬を飲む
    ・スレ主さんは検査を受けられたようなので良いのですが、やはり年に一回は胃カメラ検査 を受けた方ががいいようです。 

  3. 【532163】 投稿者: 食欲魔人  (ID:85imAfSkqMU) 投稿日時:2007年 01月 05日 00:09

    強力わかもと、よく効きます。

    あとはやはり食べ過ぎないこと。
    よく噛んで時間をかけて食べること。
    早食い大食いはNG。若い頃のように短時間で消化できず長く苦しい思いをします。
    特に夕ご飯は軽めに。
    とりあえずメニューは普段どおりで夕食を半分の量にしてみましょう。
    量が少ないのは何日かすると慣れてきます。
    次の日、胃の調子がいいのがわかると思いますよ。
    家族と同じメニューでいいので実行しやすいと思います。
    適量はいろいろ試すうちに決まってくるでしょう。

  4. 【532596】 投稿者: おたふく  (ID:cVB1x/qmQkg) 投稿日時:2007年 01月 05日 21:08

     朝、口の中が苦く感じるのですが、胃液が逆流しているのでしょうね。
     キャベツさん、
     破魔矢さん、
     食欲魔人さん、
    皆さん、とても的確で、暖かいお言葉をありがとうございました!
     何だか、優しいお友達という感じがして、嬉しかったです。
     それぞれのアドバイスを頭に、何とかいろいろ試してみます。
     

     
      

  5. 【532953】 投稿者: 天橋立  (ID:nidLA9mM9cU) 投稿日時:2007年 01月 06日 17:35

    遅ればせながら、、、
    スレ主様は40代の半ばに入っていらっしゃいますか?

    >朝、口の中が苦く感じるのですが、胃液が逆流しているのでしょうね。

    これは、軽い更年期症状の一つで、異常なことではありません。
    本当に胃液が逆流すれば大変です。何せ胃液は強酸ですから。

    皆様が仰るように、食べ物の総量を少し減らす、ゆっくり食べる、胃に優しいものを意識して食べる(甘い物は、意外ですが胃の粘膜を荒らしますので、程々に)事などに気を付けられるのがよろしいでしょう。
    私も、ある時胃がストライキを起こし、年齢とともに体を労ること、養生の大切さを思い知りました。大事になさってくださいな、、、。

  6. 【533426】 投稿者: 慢性胃炎  (ID:.Ru3vx5CLNM) 投稿日時:2007年 01月 07日 16:45

    私の場合は胃酸が少なくて起こる胃もたれの症状が出てます。
    胃酸過多か胃酸過小の区別ですが、食事前にレモン果汁やりんご酢などを飲んで
    すっきりする場合は胃酸過小らしいです。

    私はこのタイプ、日本人は案外胃酸過小が多いといわれています。
    ピロリ菌も胃酸過小の人につきやすいと言われています。


    胃酸過多と胃酸過小は飲む薬も違うし、対処法も違うので
    注意したほうが良いです。

    ちなみに私の場合、食事前に梅肉エキスをのんでます。

  7. 【547786】 投稿者: カモミール  (ID:bez6Eb0.qyc) 投稿日時:2007年 01月 26日 23:30

    すみません、便乗で、胃関連の質問させてください。
    胃は丈夫な方だったのですが、やはり40を過ぎたあたりから、ストレスがたまったり、不規則な食事のあと胃が痛むようになりました。で、その痛みが続くと、背中が痛くなることがあるのです。
    最初は別の原因だと思っていたのですが、どうも胃の痛みの後、それがなかなか強力で治まらないときなど背中に痛みがまわってくるようです。
    そのような症状のある方って、いらっしゃいますか?
    実はもう10年くらい健康診断を受けていなくて、やらなきゃいけないなあと思いつつも、後回しになっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す