最終更新:

14
Comment

【531583】加齢からの胃もたれ?

投稿者: おたふく   (ID:6kG03XE18/Y) 投稿日時:2007年 01月 03日 22:04

40歳を過ぎた頃から、それまでは胃で悩まされた事は全くなかったのに、胃もたれを時々感じるようになり、年末年始の時期にはうっとおしい思いをしています。
食べる事が大好きなのに、辛いです。
 牛乳が胃の壁を保護すると聞いたので食前に飲んでみたり、回数は少ないですが油っこいメニューの時は、大根おろしは欠かさなかったり、キャベツの千切りも胃にやさしい(ホントかな)と聞くと、せっせと食べたり・・・
 胃カメラでは、心配の無いポリープが2〜3あるくらいで、異常なしです。
ストレスを感じる性格でもないけれど、ただ、若い頃に比べても食べる量があまり減っていないのと子供が成長すると共に、運動量が極端に減っている悪循環が生じているのでしょう。
 何か胃に良い食べ物、おすすめの薬はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【548651】 投稿者: 天橋立  (ID:CCFUrQDGaBM) 投稿日時:2007年 01月 27日 21:33

>>カモミール様、

背中の痛みのある方が、実は胃の病気であることがあります。
    お書きの症状だけでは判断しかねますので、是非早めに消化器系の病院で受診されてください。

2. 【549003】 投稿者: 消化器専門医ですが・・  (ID:ilOV75fb2S2) 投稿日時:2007年 01月 28日 08:56

カモミール さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません、便乗で、胃関連の質問させてください。
    > 胃は丈夫な方だったのですが、やはり40を過ぎたあたりから、ストレスがたまったり、不規則な食事のあと胃が痛むようになりました。で、その痛みが続くと、背中が痛くなることがあるのです。

まず臓器については可能性が3つあります。胃は胃袋と呼ばれるとおり、前の壁と後ろの壁があります。後ろの壁に病気がおこると炎症が胃の後ろ側のすい臓にも波及し背中が痛くなります。ですから胃の可能性が一つ。次にすい臓に病気があるとき。胃の真後ろにあるので患者さんは胃が悪いと勘違いしていることがあります。もちろん背中も痛くなります。最後に胆嚢の病気。一般的には胆嚢が原因で痛みがくると右上の腹部が痛くなりますが、中にはみぞおちが痛くなる人もいます。胆嚢も背中側に近いほうにあることがあり、背中にも痛みがある人がいます。十二指腸の後ろの壁に病気があっても胃と同様、みぞおちが痛くなり、背中側も痛くなるのですが、一般的に十二指腸潰瘍は空腹時痛と言って、おなかがすくと痛くなり、食べたり飲んだりすると痛みが消えます。ですから食事のあと痛むとしたら可能性はきわめて低いでしょうね。

> 最初は別の原因だと思っていたのですが、どうも胃の痛みの後、それがなかなか強力で治まらないときなど背中に痛みがまわってくるようです。
    > そのような症状のある方って、いらっしゃいますか?
    > 実はもう10年くらい健康診断を受けていなくて、やらなきゃいけないなあと思いつつも、後回しになっています。

いずれにしても10年もあるということはまずガンはちがうと考えたほうがいいでしょうね。可能性が高いのは胃なら潰瘍と胃炎。ただ早期の胃がんも胃がん特有の症状はしゅっ現せず、主に周辺の胃炎のための痛みがきますので、やはり内視鏡を受けるほうがいいとは思いますよ。というか医療機関を受診したほうがいいと思いますよ。

3. 【550017】 投稿者: ミント  (ID:Ane2TTvdCwM) 投稿日時:2007年 01月 29日 12:23

またまた便乗ですが
    消化器専門医さま、よろしければ教えてください。

私も胃の調子が悪く、大きな病院で胃カメラ検査の予約まではしたのですが
    どうしても嫌でキャンセルしてしまいました。
    私は年中鼻炎で朝はひどいクシャミ鼻水鼻詰まりです。
    抗アレルギーの薬を飲んだり、鼻炎スプレーを使ったりしていますが
    検査の前の夜から水も飲んではいけないということでしたので
    薬も飲めないのです。
    当日検査前にのどを麻痺させる薬でうがいするということで
    鼻炎スプレーも駄目じゃないかと思います。
    もしなんとか鼻詰まりを薬で抑えて検査を受けることが可能でも
    検査のときに嘔吐する感じで涙涙になれば
    また鼻水鼻詰まりが戻って、呼吸困難になるのでは・・・
    と不安でキャンセルしてしまったのです。

鼻からの内視鏡も有るそうですが
    そちらも痛そうな気がして勇気が出ませんし
    あまり経験した方のお話を聞いたことがないので不安です。
    私の症状はたぶん十二指腸潰瘍か胃炎だと思うのですが胃がんも心配です。
    昔ながらのバリウムを飲むレントゲン検査では
    はっきりと診断できないのでしょうか?
    バリウム検査なら鼻詰まり状態でも受けられますので。
    おかしな質問ですみません、ずっと真剣に悩んでいます。

4. 【550359】 投稿者: 消化器専門医ですが・・  (ID:1Ajh1tfenFM) 投稿日時:2007年 01月 29日 18:11

ミント さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > またまた便乗ですが
    > 消化器専門医さま、よろしければ教えてください。
    >     
    >はい、どうぞ。

私も胃の調子が悪く、大きな病院で胃カメラ検査の予約まではしたのですが
    > どうしても嫌でキャンセルしてしまいました。
    > 私は年中鼻炎で朝はひどいクシャミ鼻水鼻詰まりです。
    > 抗アレルギーの薬を飲んだり、鼻炎スプレーを使ったりしていますが
    > 検査の前の夜から水も飲んではいけないということでしたので
    > 薬も飲めないのです。
    > 当日検査前にのどを麻痺させる薬でうがいするということで
    > 鼻炎スプレーも駄目じゃないかと思います。
    > もしなんとか鼻詰まりを薬で抑えて検査を受けることが可能でも
    > 検査のときに嘔吐する感じで涙涙になれば
    > また鼻水鼻詰まりが戻って、呼吸困難になるのでは・・・
    > と不安でキャンセルしてしまったのです。
    >    
    > 私はもともと胃が専門で自分でも内視鏡を行っています。内視鏡を受ける前の前処置についてですが、医師によりやりかたはさまざまです。私は当日の検査の前までお水を飲んでもいいですよと話しています。だって胃の中にはもともと胃液があるのですからどんなに水を飲むなとお話しても、内視鏡で覗いたときには胃液がたまっています。この胃液は内視鏡で吸引すればいいことで、水を飲んでいても胃の中にたまっている液体の量が胃液単独よりすこし多くなるだけです。さらに当日の内視鏡挿入前の前処置ですが、医師によっては挿入前に麻酔剤を1/10に薄めて静脈注射をし、検査終了後にその麻酔剤を無効にする注射を静脈注射すると1分、2分で目が覚めます。こういう方法ですと患者さんによって異なりますが、寝ていて全く検査を受けた記憶がないという人も半数ぐらい、残りの半数の方はなにか入ってきたかな?という感覚だとおっしゃいます。私もこういう方法を採用していますが、病院によっては尋ねたら教えてくれます。あなたのような場合もかんたんにできると思いますよ。そんなに「珍しい」という方法ではありません。

鼻からの内視鏡も有るそうですが
    > そちらも痛そうな気がして勇気が出ませんし
    >
    鼻からの内視鏡は私も使ってみて買おうか買うまいか、迷っています。さきにもお話したように麻酔を注射して行うものですから数人の方に鼻からも入れさせていただきましたが、結論としては寝ている(口から入れる)ほうが楽だとおっしゃるからです。ただし、医師の側から見ると麻酔は危険因子が一つ増えるだけに本当は鼻からのほうがいいかもしれません。ただあなたのように鼻炎があると鼻からは厳しいかもしれません。

あまり経験した方のお話を聞いたことがないので不安です。
    > 私の症状はたぶん十二指腸潰瘍か胃炎だと思うのですが胃がんも心配です。
    > 昔ながらのバリウムを飲むレントゲン検査では
    > はっきりと診断できないのでしょうか?
    >
    できません。バリウムを飲む検査では胃の前の壁の病変は写りにくく、また小さい病変も見逃しやすいです。なにしろ影絵を見ているのと同じなのですから。バリウムで検査をして異常があれば内視鏡検査にすすみますね。バリウムで検査をして異常がないという結果であっても、それは見逃しているかもしれないわけです。とくになんらかの症状のある方は。すると確認のため、やっぱり内視鏡を行おうということになります。とすると始めから内視鏡をしてしまったほうが早いということになります。ただバリウムの検査で異常個所がわかっていれば、内視鏡ではそこをとくに念入りに観察しますから、バリウムの検査がまったく無意味というわけではありません。

バリウム検査なら鼻詰まり状態でも受けられますので。
    > おかしな質問ですみません、ずっと真剣に悩んでいます。

結論としては内視鏡検査をお受けになることをおすすめします。どのような前処置を行っているのか、お受けになりたい検査機関に電話でお尋ねになってはいかがですか?

5. 【550389】 投稿者: カモミール  (ID:bez6Eb0.qyc) 投稿日時:2007年 01月 29日 18:43

天橋立 様
    消化器専門医ですが・・ 様
    レス、ありがとうございます。

家族の具合が悪ければ直ぐ病院に行かせるのに、自分のこととなると、億劫なのもあって、ずっと後回しにしてきましたが、病院にいく決心をいたしました。
    自分の健康を、もう過信できない年ですから、不安なところはきちんと診ていただいておいたほうがいいですものね。といいつつも、なんだか不安。ミント様のお気持ち、分かるような気がします。

6. 【550552】 投稿者: ミント  (ID:Ane2TTvdCwM) 投稿日時:2007年 01月 29日 21:47

消化器専門医さま

お忙しい中ご丁寧なお返事をくださり有難うございました。
    検査前夜に鼻炎の薬が飲めること
    鼻炎持ちでは経鼻胃カメラはできないかも
    という2点をお聞きして、複雑な思いです。
    具体的には、まず経鼻胃カメラのできる病院へ行って
    鼻炎の私ができるかどうかをお聞きして、それが無理なら
    経口胃カメラでも鼻炎対策を考えてくださる病院を探す、という方法で
    考えてみたいと思います。
    できれば胃の不調をこのまま知らん顔して過ごしたいのですが
    いつまでも逃げているわけには行きませんね。
    もう一度病院へ行ってみます。有難うございました。

カモミールさま

恐いけど、勇気を出して家族の為に頑張りましょうね。
    お互い良い結果だといいですね。

7. 【550643】 投稿者: ミント  (ID:Ane2TTvdCwM) 投稿日時:2007年 01月 29日 22:56

スレ主さま、勝手に横から便乗しまして
    申し訳有りませんでした。
    皆様もお大事になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す