最終更新:

4
Comment

【536909】椎間板ヘルニアについて

投稿者: あんず   (ID:7wzCGaCJ7K6) 投稿日時:2007年 01月 13日 14:52

椎間板のヘルニアによる腕や足のしびれ、痛みの治療のついてご意見、治療経験のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

実は患者は私の母ですので、
子供の健康管理の板で恐縮ですが、若い人でも外傷性のヘルニアとか、腰痛持ちの方もいらっしゃるかと思い、スレを立たせて頂きました。
医療系の掲示板を検索してみたのですが、意外と情報が少ないです。
現在内服でしのいでいますが、痛み止めを一日3回飲んでも効かないこともあり、
つらい毎日です。母の場合は、腰椎椎間板ヘルニアが足の神経を圧迫している痛みです。

ご意見を伺いたいのは、レーザー治療とカイロプラティックについてです。
効果があった!!!とか治療を受けても変わらないなどなんでも結構ですので
お聞かせ頂けるとありがたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【536985】 投稿者: さちょりーな  (ID:Azlt/rLgphg) 投稿日時:2007年 01月 13日 17:49

あんず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 椎間板のヘルニアによる腕や足のしびれ、痛みの治療のついてご意見、治療経験のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
    >
    > 実は患者は私の母ですので、
    > 子供の健康管理の板で恐縮ですが、若い人でも外傷性のヘルニアとか、腰痛持ちの方もいらっしゃるかと思い、スレを立たせて頂きました。
    > 医療系の掲示板を検索してみたのですが、意外と情報が少ないです。
    > 現在内服でしのいでいますが、痛み止めを一日3回飲んでも効かないこともあり、
    > つらい毎日です。母の場合は、腰椎椎間板ヘルニアが足の神経を圧迫している痛みです。
    >
    >
    > ご意見を伺いたいのは、レーザー治療とカイロプラティックについてです。
    > 効果があった!!!とか治療を受けても変わらないなどなんでも結構ですので
    > お聞かせ頂けるとありがたく思います。
    > ⇒私もヘルニア持ちで看護師をしているので、わかる範囲でのお話します。
      治療についてですが、整体にいったことがあるのですが(柔道整復されているところ)
      は比較的楽になった感じがあります。カイロはどうでしょう?体験がないのでわかりま  せんが。
      整形外科病棟に勤務していたこともありますが、そのときはあまり違う方法で手術行わ  れていたのですが、ご本人に聞くと良くなった人もいるし今ひとつの方もいて必ずしも
      すかっと治ったかたばかりでもなかったようです。
      コルセットの着用は先生おすすめにはなりませんか?また、程度にもよるでしょうが
      牽引や腹筋を鍛えて腰への荷重(負担)を減らすなどあるとは思いますが。
      主治医に聞いてみられては?またDrによって治療方針も違うので病院をかえてみる
      のもひとつかと。参考になったかどうかわかりませんが。
    >
    >

2. 【537066】 投稿者: あんず  (ID:7wzCGaCJ7K6) 投稿日時:2007年 01月 13日 21:05

さちょりーな様

レスありがとうございます。整体という方法もあるのですね。
    看護師さんをされているという事ですので、沢山の患者さんを看ていらしたと思います。
    母は昨年の秋に、痛みで日常生活もままならなくなり、一ヶ月入院しました。
    その時にコルセットを作り、牽引も毎日数時間しました。
    内服でコントロールして様子を見ている段階です。

母は70歳ですので、侵襲の大きな手術は本人が「どうしても嫌」と言っています。
    「術後のリハビリを考えても3ヶ月はかかるでしょ。」
    「傷跡も寒い季節は痛みそう」等、いろいろ心配しています。
    担当医は、相談すると切りたがるので、
    高齢でもありますし、なるべく負担の少ない治療法を模索しています。
    整体やカイロプラクティックで、
    姿勢を矯正し、ヘルニアが坐骨神経にふれている部分を
    物理的に触れなくすれば、痛みから解放されるのではと期待を持っていますが、
    余計に悪くなったら怖いと心配もあります。

レーザーに期待していましたが、年末の日テレの報道で、
    昨年頚椎のレーザー治療を受けた40代男性が、施術後11日で死亡したというニュースがあり
    怖くなりました。

引き続き、ご意見、情報をお持ちの方よろしくお願い致します。

3. 【537285】 投稿者: 私ではありませんが  (ID:85imAfSkqMU) 投稿日時:2007年 01月 14日 10:06

知り合いの方が多分レーザーで治療しました。
    レーザーで骨の中の圧か高くなっている部分を焼くと
    その分体積が減り飛びだしている部分(ヘルニアを起こしている部分)が引っ込むという理屈だそうです。(間違っていたらすみません)

術後何年かで再発することも(再び圧が高まって飛び出す)
    そのまま治ってしまうこともあるそうです。
    金額までは聞きませんでしたが(おそらく60万ほど。当時保険適用外)
    入院は2週間ほどだったようです。
    手術はメスで大きく切り開いて、というものではなかったようです。
    話の感じでは内視鏡のようなものかな、と思いました。
    もう4〜5年前のことですが元気に働いています。(当時40代後半男性)
    この施術をしている病院はそんなに多くないようです。
    随分探したと聞きました。

カイロは主人が肩首の痛みで経験しました。
    整体のように物理的に力を加えるわけではないので高齢の方でも負担が少ないと思いますが
    効目に関しては主人の場合は??でした。
    整体はよく施術院を選んだ方がいいと思います。

4. 【537363】 投稿者: マロン  (ID:IH6VGyWWhS2) 投稿日時:2007年 01月 14日 12:13

高齢の父が2年前に椎間板ヘルニアになりました。
    最初はただの腰痛と思い、行きつけの接骨院に行っていましたが痛みがひどくなり、
    整形外科で診察を受けたところ診断されました。

ブロック注射はされましたか?
    父の場合は週1回の注射の治療でした。
    1サイクルが8回くらいで、なかなか効果がでませんでしたが、残りわずかとなった頃に効果が出始め、痛みから解放されました。
    うちも高齢だったため手術は避けたいということを主治医に伝えました。
    その後、再発もなく普通に生活しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す