最終更新:

20
Comment

【5522016】歯を削らない歯医者さん

投稿者: ひさしぶり   (ID:G8J8.6DEPPs) 投稿日時:2019年 07月 27日 15:43

今日、久しぶりに歯医者さんに行きました。たぷん、10年くらいてす。その間に引っ越ししていて、初めての歯医者さんだったのですが

そこの歯医者さんは、レントゲンをとることもせず、歯を削ることもしませんでした。こちらも、痛くて行ったわけではなく、何となく重い感じがするので行ったのですが、見ただけで、虫歯はなさそうだからと、被せものをしてある歯のかみ合わせを調整するだけで終わりました。

で、話の中で、削らないで済むように、歯磨きの重要性と時々の歯医者さんでクリーニングをするようにと言われました。

今どきの歯医者さんの治療は、レントゲンもなく、削らないのが主流なのでしょうか? 削ってほしいわけでもありませんが、こんなものかと不安なので、スレたてしました。


最近の歯の治療はこんな感じなのでしょうか? もちろん、虫歯もないのに削るのは×ですが、こんなんで儲かるの?と余計な事が気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5522334】 投稿者: 反対に  (ID:3AiOq7hkl7k) 投稿日時:2019年 07月 27日 22:12

    口の中って自分では見えない治療だから、基本歯科医任せ。
    痛みを訴えて受診してるならまだしも、見ればだいたいわかるので、治療が必要でないならむやみにレントゲンを撮るのもどうかと思う。
    もちろん検診でも撮影するところもあるでしょうが、年1で染め出して歯石除去して貰えばじゅうぶんだと。

    被せてあるものはまわりから虫歯になって詰め物が緩くなって取れるなら治療で、わざわざ外すなんてあり得ないと思う。

    やたらレントゲン撮ったり削ったりして、回数通わせる歯科医の中には、点数稼ぎのケースもある。
    もちろん、本当に必要な治療の時もある。
    大切なのはわかるようにキチンと説明してくれる歯科医でないと、患者が不信感を抱くことになるんだと思う。

    患者としては、キチンと磨いて定期的に検診受けてクリーニングして貰う。
    なるべく削らずに済むうちに治療することです。

  2. 【5522608】 投稿者: 普通でしょう  (ID:QMV8xlc3IZo) 投稿日時:2019年 07月 28日 09:01

    痛くもないのにレントゲン撮ったり被せ物をはずして削るなんて
    そのほうが変ではないですか?

    今の時代歯周病による虫歯を防ぐ為にクリーニングするのは普通でしょう。

    レントゲン撮らなかったのだからその日の医療費の患者負担は減ったはず。
    良心的でしょう。

    納得いかないなら歯医者さん変えたらいいんじゃないですか?
    たくさんあるんだし。

    削って欲しければ自分で言いましょう。
    患者さんはあなただけではないので時間かけている暇はないと思いますよ。

    歯科医院は儲けるために医療行為をしていると思っているようですが
    患者さんの病状ごとにきとんと治療をするところだと思います。

  3. 【5522882】 投稿者: 色々ですね  (ID:tnqPu9eWJh6) 投稿日時:2019年 07月 28日 15:16

    私は15年ほどお世話になった歯医者さんがご高齢でおやめになり
    別のところに歯のクリーニングにいったところ、レントゲン、写真
    をまず取りました。痛くもなんともないのにな、点数稼ぎかな
    とおもいました。
    クリーニング自体は30分で上下の歯、今までのところは30分で
    2回に分けてたのでそういうところも違うんだなと思ってます。
    臨んだ歯石とりの時間が少なかったってことです。

  4. 【5522955】 投稿者: わかります!  (ID:/2B.mewe05s) 投稿日時:2019年 07月 28日 16:53

    私が行ったところは、クリーニングは1/4ずつしかしてくれない。
    つまり4回通わないとクリーニングが完了しないのです。
    すぐに別の所に変えました。
    競争が激しいのか、せこい儲け方をしていました。

  5. 【5522971】 投稿者: 歯医者選びは難しい。  (ID:rAYHqrCk3V2) 投稿日時:2019年 07月 28日 17:12

    患者は歯医者について何も知らない。
    どこでどのくらいの経験をつんできたのか、
    腕が良いのか悪いのか、
    何を得意としてるのか、虫歯でもいろいろありますし、矯正とか、
    どんな器具を使っているのか。
    器具もピンキリのようですし。

  6. 【5523010】 投稿者: スレ主  (ID:HcYkGX.DrTM) 投稿日時:2019年 07月 28日 17:53

    書き込みありがとうございます。

    痛くもなく行ったので、もちろん削って欲しいわけではありませんが、話が削らない前提だったので、単に今はこんな感じののかな?と思いスレたてしました。

    クリーニングは1回で終了となり、削りもレントゲンもしないので、明らかに金儲け主義ではないと思いましたが、土曜日なのに他に誰も患者さんがおらず不安が増してしまいました。金儲け主義でないのは結構なのですが、コンビニより多いという歯科医院ですから、通院中に潰れても困りますし。

    ちなみに、私は矯正をしていないところを探しました。子供が矯正専門の歯科医院で矯正をしているのですが、それこそ朝から晩まで矯正をしているわけで、その専門医の資格もあります。虫歯や歯周病を診ながら、片手間に矯正なんて出来るものではないと思うのに、自由診療でもうかるからか、虫歯や歯周病を診る普通の歯科医院で矯正もやってるところ多いですよね。ああいうところには行かないことにしています。

  7. 【5523079】 投稿者: 驚きました  (ID:n6/HRt8vQQs) 投稿日時:2019年 07月 28日 19:23

    10年も歯医者に行ってないことに驚きました。今まで問題がなかったということは歯が丈夫なんですね。多分フロスとかもしないのかな?毎日フロスをする人が定期的なクリーニングをしないとは考えにくいので。

    フロスをしないと歯と歯の間に歯垢がたまり口臭の原因にもなります。歯周ポケットが深くなり歯肉炎や歯周病に繋がることも。クリーニングをしないと歯の表面にステインがつき歯が黄ばんで見えます。ちなみに私はクリーニングは年に2回、レントゲンは1回です。歯医者は年3回のクリーニングを勧めてきますが面倒なので2回にしてもらっています。

    金儲けを疑うより、腕が良いか?適切な治療を提案できるか?の方が大事じゃないかな。入れ歯、ブリッジ、インプラントになったら何十万のお金が飛んでいきますからね。治療費をケチるより早め早めに治した方が後々得すると思います。

  8. 【5523090】 投稿者: それを言うなら  (ID:KkjtFSuWh3Q) 投稿日時:2019年 07月 28日 19:44

    血圧の薬。
    毎月来させるの、ボッタクリでしょう?
    120/80で安定してるんだから、最低90日、180日処方して欲しい。
    喘息も高脂血症も半年で一回でいい。
    インフルエンザ診断キット市販して欲しい。
    通院無意味。

    あと、健診の触診、聴診も無意味。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す