最終更新:

5
Comment

【562893】話し方ゆっくり

投稿者: 悩む   (ID:7EVNlskYk3I) 投稿日時:2007年 02月 09日 22:28

小学1年の女の子なのですが、話がゆっくりなのです。早口で話す事なんて出来ません。どちらかと言うと私も早い方ではありませんが、あんまりゆっくりでイライラします。
ゆっくり話しているので前の話の関連からズレて忘れてしまう事もあるようなのです。
このゆっくりな話し方はどうしてなのでしょうか?
娘の頭の中を見てみたいくらいです。ゆっくり話す事って勉強にもそのゆっくりさがでてしまうか心配なのです。
考えながら話しているので勉強も考えながらゆっくりなのかしら?と不安です。
今は1年生ですが、今後変わっていくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【563174】 投稿者: スィートピー  (ID:0MpnAUZIGMg) 投稿日時:2007年 02月 10日 07:46

     しゃべり方は、だんだんお母様に似てきませんか?


     私は、とても早口なので、ゆっくりしゃべることを心がけるようにしています。
     ゆっくり話す方が品が良いし、問題ないと思いますが・・・。


     また、勉強面とは違うと思います。

  2. 【563461】 投稿者: 悩む  (ID:7EVNlskYk3I) 投稿日時:2007年 02月 10日 13:38

    スィートピー様

    決して早口ではない私は早口に話せる方を羨ましいと思っております。頭の回転が良いから早口で話せるのでは?と思っています。
    娘のとろとろ話し方が私に似てる?と思うとぞっとしますが夫いわく電話の声が私と間違うと今日言われてショックでした。

    早口と頭脳は別物でしょうか?

  3. 【588738】 投稿者: 関係ないのでは・・?  (ID:Xu8.TNfAcko) 投稿日時:2007年 03月 07日 16:11

    そんな〜!? 大丈夫だと思いますよ(^O^) 
    話し方が遅い人は頭が悪いということになるのでしょうか・・?


    全く関係ないでしょう!
    性格は関係あるでしょうね。 お嬢さんはおしとやかな控えめな性格
    なんですって! 今時のせかせかした子供の中では違和感あるかもしれませんが
    いい個性だと思いますよ。 ゆっくりじっくりと粘り強く勉強できるから
    かえって成績よくなるかも。


    それに、まだ小学校1年生なのだし、だんだん変わりますよ。
    私も昔はボーっとしている方で、口達者な友達に言い返せなくって
    悔しい思いをしたのを覚えています(小学校低学年の頃)が、
    だんだん訓練?されて行って、今では結構早口に言い返せる?ようになりました。


    大丈夫ですよ!

  4. 【588779】 投稿者: もえ  (ID:2W6MKQLudqE) 投稿日時:2007年 03月 07日 17:15

    大きくなったら、山口もえさんのようになるのではないでしょうか。
    あの方、話し方おっとりですが、実は頭がいい方のような気がします。
    おっとりしてて、能ある鷹は爪を隠す、でいいんじゃないでしょうか。

  5. 【589005】 投稿者: 悩む  (ID:7EVNlskYk3I) 投稿日時:2007年 03月 07日 21:48

    関係ないのでは・・?様 もえ様 有難うございます。

    ゆっくりな話し方で....良いのでしょうか?そうですか〜
    今時の1年生の女の子はホントしっかりしていて口調も完璧で娘とは違うな〜と感じておりましたが、娘のゆっくりな話し方を認めてあげて見守る方向で行きたいと思います。

    まだまだ長い人生でこれからですので悩まず成長する娘を応援していきます。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す