最終更新:

32
Comment

【572433】たぶんインフルエンザだけれど

投稿者: タミフル   (ID:pddk6eDDpyk) 投稿日時:2007年 02月 18日 16:43

 今朝から娘が高熱(39度)を出しています。
今日は日曜なので受診できず、寝ていますが、まだ熱が上がっているようです。
幼い頃ですが熱性痙攣を起こしたこともあり心配になってきました。


受診は救急に行かず、明日まで待った方がいいでしょうか。それとタミフルは発症42時間以内と聞きました。明日の受診でも間に合いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【572552】 投稿者: とりあえず  (ID:0wcPiGJqAtM) 投稿日時:2007年 02月 18日 19:35

    救急にいきます。月曜の朝って病院混みますし。

  2. 【572557】 投稿者: うちは  (ID:L0npbcs9c6o) 投稿日時:2007年 02月 18日 19:44

    救急じゃなくて、夜間診療をさがします。
    東京なら順番に当番医があるはずです。
    なんでもかんでも救急を使うのはあまりよくないとおもいます。
    痙攣が出たり、様子が変なら勿論迷わず救急ですが、
    様子をみることができるならば、もっと急患の人を優先すべきでしょう。


    心配ですよね。
    うちも先週やりました。3連休でしたので、
    休日診療の当番医に並んで受診しました。
    二時間待ちでしたが、インフルエンザの人が多くて、
    皆、同じだったので、仕方ありません。


    早く治るといいですね。

  3. 【573032】 投稿者: タミフル  (ID:1J35aZzYUqA) 投稿日時:2007年 02月 19日 09:31

     ありがとうございました。
    40度を超えてしまったのと、皆様のご意見に後押しされて、夜間休日診療に行ってまいりました。

    インフルエンザではありませんでした。
    が、突然高熱が出て40度、他の症状がなくて、インフルエンザではないとは・・。
    この症状がインフルエンザだと思っていた私は、目から鱗でした。

  4. 【573336】 投稿者: うちも  (ID:ycxK073UMe.) 投稿日時:2007年 02月 19日 13:58

    昨日の朝は元気だったのに昼前から急に元気がなくなり、高熱(40.5度)を出しました。
    それでも比較的しっかりしていたので様子を見ていたら、「頭が痛い」と言い出したので、
    休日担当医に連れて行ってみたのですが、インフルエンザではありません、とのこと。
    え?そうなの?とビックリしました。
    普通の風邪らしいです。
    昨晩はまだまだ9度くらいありましたが、今日はもう平熱に下がって元気です。
    まだちょっと食は細いですが・・・

  5. 【587927】 投稿者: ウィルス撒いたかも  (ID:BQI8SQnwZrI) 投稿日時:2007年 03月 06日 18:56

    スレの間借り失礼します。
    中学生の息子です。
    27日火曜日 37.9度ぐらいの発熱で筋肉痛、全身の倦怠感があって
     インフルエンザか?と思い、受診したところ、検査ではマイナス(インフルエンザが
     検出されない) 学校休み
    28日水曜日 熱さましで熱は下がったものの全身の倦怠感が残っていて自宅休養
    3/1日木曜日 体調が良さそうということで登校したものの、だるくなって11時に学校早退
     再度病院で検査してマイナス
    2日金曜日 元気になり、普通に登校
    3日土曜日 普通に登校

    本日朝、39.1度の高熱で学校を休んで病院受診。 三度目の検査でインフルエンザB型検出

    病院から帰宅して学校にインフルエンザでしたの連絡をしたところ、今日になって
    なんと、子供の所属するクラスだけ10人が発熱のために欠席しているそうです。
    先週、2度の検査でインフルエンザではないということで、登校したのですが
    うちの息子がウィルスを撒いてしまったんでしょうか。 他クラスでは
    出ていないということで、どうもそんな雰囲気で、申し訳ないやら・・・・。 
    先週軽くかかって、今週になって本格的に発症するなんていうパターンが
    あるんでしょうか。 病院から帰宅してから、そのことを知ったので
    お医者さんに聞けませんでした。 
    アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【587964】 投稿者: 微熱  (ID:2W6MKQLudqE) 投稿日時:2007年 03月 06日 19:57

    5年の娘、昨日学校から帰って、夕方「疲れた」と、ソファーに横に。
    塾通いの疲れと睡眠不足か、と思ってそのまま横にさせていたけど眠れず。
    夕食は普通にとったが、「なんだかフラフラする。頭が痛い」というので、
    熱をはかると、37.2度。
    ああ、微熱ね、風邪かな、インフルエンザだったら、もっといきなり熱あがるはずよね、と
    小児用バファリン飲ませ、早めに寝かせました。普通に食欲もあったので、あまり気にしませんでした。
    朝、体温37.9度。
    病院で、鼻に綿棒つっこまれ、検査薬で調べると、B型インフルエンザ。
    朝少し寝かせて、10時半頃行ったので、
    「多いですね。B型インフルエンザ、今日朝から4人目です」と言われました。
    噂のタミフル飲んで、今寝ています。
    親は、2日間は、こどもをひとりにしてはいけない、異常行動があるかも知れないので、
    と言われました。
    外出もままならず、今こうしてパソコンの前に座っています。


  7. 【588216】 投稿者: 期末の息子  (ID:xO8.ui4BPzQ) 投稿日時:2007年 03月 07日 00:14

    うちも中2の息子が昨晩からインフルエンザで熱を出しています。
    今日から期末テストなのに、今週いっぱいの登校停止を言い渡されました。期末は全滅です。(涙)
    勉強嫌いの息子、「今回の期末は自信があったのになあ」ですって。
    うちもB型、熱もそれほど高くないのですが、食欲はありません。
    家族にうつらなければいいなあ、B型は感染力が強いと聞いて、怖れています。


    ウィルス撒いたかもさんは、そういうご事情なら仕方ないのではないですか?だってマイナスだったのですもの。そんなに気になさることはありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す