最終更新:

14
Comment

【577617】びえーん

投稿者: 夜中にお茶を飲む息子   (ID:sYe754XGSrM) 投稿日時:2007年 02月 23日 07:50

息子はアレルギー性鼻炎で、春と秋は耳鼻科のお世話になりますが、
ほぼ一年中鼻がつまっています。

それだけでも問題なのですが、夜口で息をするせいか、夜中に喉が渇くといって
ペットボトルのお茶を枕元に置く癖がつきました。(夫がそういうことを
するので、抵抗がないのかも知れません)

そのせいで、夜中にトイレに起きてしまいます。
鼻炎も治したいですが、この習慣もやめさせたいのです。

なにかいいアドバイスをいただけたらと思います。よろしく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【577719】 投稿者: わかります  (ID:L0npbcs9c6o) 投稿日時:2007年 02月 23日 09:24

夜中にお茶を飲む息子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    夜口で息をするせいか、夜中に喉が渇くといって
    > ペットボトルのお茶を枕元に置く癖がつきました

薬も喉が渇きますし、「口で息をする」ことで、
    喉がかわく・・・これは非日常の事態です。
    習慣という問題ではなくて、お子さんが必要でやっていることで、
    体にとっても水分をとるのはいいことなのではないでしょうか。

私は妊娠中、薬がのめなくて、でも花粉症もとても重症で、
    鼻がつまって、口で呼吸して寝ていたとき、
    毎日のように、灯油を飲む夢や、口の中に何かを入れられる夢をみました。
    口がかわききって、朝起きても、しばらく口がしまらなくなったり、
    しゃべり始めるのが難しかったりと数ヶ月
    大変苦しみました。口の中に潤いがなくなるのは
    健康な普通のときに口で呼吸するレベルではありません。

どうか水分を与えてあげてください。かわいそうです。
    杉は極度の鼻づまりになり、風邪引きのときの
    鼻づまりともちがいます。
    花粉症でない人には絶対わからない苦しみだと思います。

多めにみてあげてください。是非。

2. 【577785】 投稿者: 鼻炎親子  (ID:Ane2TTvdCwM) 投稿日時:2007年 02月 23日 10:12

お子様、大変ですね。
    薬を飲んでも鼻が通らないのでしょうか?それとも薬を飲ませたくないのでしょうか?
    子供に薬はできるだけ飲ませたくないですよね。

私も花粉症で、薬ナシでは夜中に呼吸困難で飛び起きるくらい
    ぴったりと蓋をしたように鼻が詰まります。
    それでも妊娠中はすべての薬を避けて眠りました。
    その時の方法が参考になればと思います。
    ・鼻の付け根当たり(上の方)を熱い濡れタオルであたためながら寝る
    ・濡れマスク(布性のものでゴムはゆるく伸ばしておく)をかけて寝る
     苦しかったら口じゃなく鼻や顎にかける
    ・キシリトールなど虫歯になりにくいもので強烈ミント飴を舐めながら寝る
     (のどに詰まらせる危険があるので寝る直前だけの方が良いかも)
    ・横向き寝の方が少し鼻が通り易い気がします
    ・メンソレを鼻の下や綿棒で鼻の奥などに塗るなど(粘膜を傷つけそうならやめる)
    ・寝る部屋に空気清浄器や加湿器をおく

夜中に起きるのは十分な睡眠が取れていない気がします。
    夜中に飲むだけでトイレに行きたくなるのではなくて
    熟睡できていないのではないでしょうか?
    (普通寝ている間は尿を作る働きはゆっくりになるそうです)
    日中も口呼吸でのどが乾き水分を多く取りすぎているなら
    日中にマスクなどでのどが乾かないように工夫して
    寝る前は水分を控えてみてはいかがでしょう。
    鼻詰まりって睡眠不足だけじゃなくて気力低下もありますよね
    本当に辛いです。
    長期間の睡眠不足が成長に影響しそうで心配ですから
    なんとか寝てる間だけでも鼻を通してあげたいですね。

3. 【577944】 投稿者: びえーん  (ID:sYe754XGSrM) 投稿日時:2007年 02月 23日 13:10

すみません、件名と投稿者名を間違えました。

色々な方法を教えていただきありがとうございます。

私自身もひどい花粉症なので鼻づまりの辛さはわかります。

鼻腔を拡げるテープや、鼻の中に塗る薬やヴェポラッブ。
    季節には耳鼻科の薬を頂いています。空気清浄機も使っています。
    加湿器にアロマオイルを入れたりしています。

きっかけは鼻だったと思うのですが、どうも癖になっている
    ような気がして気になっています。トイレに起きなければ
    飲んでも構わないのですが。

鼻じゃなくて熟睡できない原因が他にあるかも知れないですね。
    また考えて見ます。ありがとうございました。

4. 【585975】 投稿者: 鼻うがい  (ID:jIPh3k3jOdk) 投稿日時:2007年 03月 04日 13:17

どんなに昼間の鼻炎がひどくても
    寝る前、鼻うがいをすると
    寝ているあいだは鼻がとおっていて快適ですよ。

5. 【586553】 投稿者: 私もおすすめ  (ID:A0Hzac9l11o) 投稿日時:2007年 03月 05日 09:58

生まれた頃から鼻が悪く、年中鼻づまりに悩んでいる息子(小1)ですが
    結局治らずに耳鼻科通い再開となっています。
    かなり慢性なので根気良く通院が必要で、お薬も服用していますが
    最近 鼻うがいをさせてみると 物凄く鼻が出るようになりました。
    奥で詰ってるものがドバドバと出ます。
    耳鼻科の先生も「どんどんやってください」と仰ってました。
    ぬるま湯に食塩を少々入れて、片方ずつします。

うちは水分を摂るように言ってもなかなか飲まないのですが、鼻づまりの時は水分をたくさん摂るようにと看護士さんに言われています。

夜中に何度もトイレに行くのならば睡眠に影響があるかもしれませんが、そうでなくて昼間元気にしている様ならば 水分を飲んでも構わないと思います。
    熟睡できない原因として 鼻づまりは大いに考えられると思いますよ。
    口呼吸しているということは息苦しいのではないでしょうか。

6. 【586676】 投稿者: 鼻うがいって?  (ID:kUdLGXq9nz2) 投稿日時:2007年 03月 05日 11:55

鼻うがいってどうやるんですか?
    痛くないですか?

7. 【586946】 投稿者: 私もおすすめ  (ID:A0Hzac9l11o) 投稿日時:2007年 03月 05日 17:35

鼻うがいは、ぬるま湯に食塩を少々いれたものを
    片方ずつ鼻にいれて(片方は押さえます)少し上を見てから下を向いて出します。
    痛いと仰る方もおりますが、息子の場合は鼻づまりもひどく まだ喉の方までいかないのか痛みは感じないみたいです。
    プールの水がツーーンとくる感じで痛むと聞きますが、スッキリするそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す