最終更新:

57
Comment

【5901700】中学生 ワキガ発症

投稿者: go   (ID:8LuSAEtwU36) 投稿日時:2020年 06月 05日 13:54

中学一年生女子、ワキガになったようです。
耳垢柔らかく、遺伝あり
確定でまちがいないと思います。

評判の良い市販薬いろいろ試しましたが、通学始まり毎日肌着にはしっかり汗と匂いがついています。
本格的に学校や部活が再開されたら、どう対応したら良いのか途方にくれております。

将来的には手術を検討しているのですが…

ワキガでボトックスされたお子様、いらっしゃらないでしょうか?
また、お子様が手術済の方、もう大きくなって心配したけど今はこうなってるよというお話などいろいろ教えていただけませんでしょうか?

初めての書き込みで、失礼あるかと思いますがよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【5903645】 投稿者: 私もです  (ID:x0FSBnlmZ8w) 投稿日時:2020年 06月 07日 18:47

私自身(40代)がワキガです。
    中学生の娘にも遺伝してしまったと思います。

スプレーのAg+、リフレア、ロールオン、ミョウバン水、全部試しました。
    でも生理前などになるとねっとりとした匂いが残ってしまって。
    どれも効果がイマイチでした。

試行錯誤ののち、一番効果があり今使っているのが、
    パースピレックス という、外国製品です。
    他にも類似商品はあるようです。
    ネットで2000円から3000円で買えます。
    人によっては痒くなるようですが(私もたまに)匂いはピタッと止まります。
    お風呂上がりに塗ると次の日一日中、大丈夫です。私の場合ですが。
    汗も止まります。敏感肌用もあるようです。
    シークレットを勧めている方もいらっしゃいましたね。
    外国製品は少しキツイですが、効果抜群です。お肌似合うと良いのですが。

手術の前に一度お試しください。

2. 【5903648】 投稿者: 質問者です  (ID:Dbmo5BhARic) 投稿日時:2020年 06月 07日 18:48

たくさんのお話、本当に勉強になります。

市販の製品、スティックタイプ、スプレー、クリームタイプ、いろいろ試したのですが、帰宅すると下着の脇部分は汗で濡れ、その肌着の脇部分を匂うとにおいがあります。
    (直接脇をにおうことはしていません、本人が嫌がるので)
    帰宅してもわっとにおいがするという感じはないのですが…

中学生活、マメにお手洗いに行き、汗を拭き、くすりを塗りなおすということが実際できるのかどうか…
    学校生活やお友達に慣れることで精一杯の今は、なかなか難しいように思います。
    手術の詳しいお話も、とても勉強になりました。

ただやはり中学生で手術された方は、あまりいらっしゃらないのかな、とも思いました。そのあたりも含めいろいろと迷ってばかりです。

3. 【5903686】 投稿者: ふたり  (ID:M4eX33uwzMc) 投稿日時:2020年 06月 07日 19:35

手術のことですが、もちろん中学生とか小学生でする人もいるらしいですが、あまり若いうちだとのちに再発してしまうかもという記事も読んだことがあります。
    脱毛も同じらしいのですが、まだ年齢的に体ができあがっていない時早くに処置しても、成長して体が大人になるとまた同じような症状が出てきてしまうことがあるそうです。
    手術自体は中学生でもできることはできるようですが、のちの再発のリスクを考えるとあまり早いうちはお勧めしないようです。
    痛みや肩腕の固定などの負担も考えても手術は大学生以降の方がいいかもしれません。

4. 【5903718】 投稿者: 病院勤務  (ID:7QhI/2bVVkU) 投稿日時:2020年 06月 07日 19:59

ワキガ(腋臭症)には程度があります。軽症〜ひどい人まで様々です。

自分で臭いが気になるな、と思って「私ってワキガなのね」と思っても、受診したら様子観察と言われる人も多いです。

反対に自分では無自覚でも、周囲は嫌な気持ちになる位の人も。バスに重症ワキガの人が1人でも乗っていたら周囲の乗客は気分が悪くなることも。

重症だと季節を問わず臭いを放ちます。
    その場合、高校生でも手術を勧められます。そのあたりは医師の判断による所かと思います。

5. 【5903765】 投稿者: アラフォー  (ID:Oz1vbGr7luI) 投稿日時:2020年 06月 07日 20:47

私も自分がワキガ体質です。自覚したのは高1の時。確か制服のブラウスの脇部分に黄色いシミが出来ていたから。

気にすればするほど、汗をかく(ような気がする)、誰かがこそこそ話していると自分のことかなと負のループでした。

ブラウスのシミが気になり、わざわざ遅刻して購買でブラウスを買っていました。頻繁に買うと友達に何でそんなに買い替えるのか聞かれたくないから。お年玉とかお小遣いで買ってました。

社会人になって制服がある仕事でしたが、幸いシミはつきませんでした。思春期特有なのかな?

今はクリニークのメンズ用のロールオンを使っています。あとはその上から香りつきのパウダー。個人的には制汗スプレーは無香料が良いです。やはり汗と制汗スプレーの匂いが混じると独特ですからね。

手術も考えたりしましたが、10数年前だったか手術失敗で亡くなった方のニュースを見て、匂いに悩んで良くなる為にとやったのにと、とても落ち込んだことがあってやらなかったです。(記憶があいまいですが、麻酔のミスだったような?)

因みに私は美容外科で大まかに脱毛し、今はブラウンの脱毛器でセルフでしています。脇毛のあるなしでだいぶ臭いは変わるかなと思います。

ワキガって周りの迷惑になるけど、本当になった本人しか苦悩は分かりません。好きでなってないですしね。迷惑にならないようにと、あれやこれやと時間とお金と労力をかけています。私は軽度な方だと思いますが、万が一臭ってもやっぱりサッと自然と離れてほしいです。あからさまに鼻を押さえたりするときついです。そんな風にされたことはないですが、申し訳なく思ってしまいます。

ちょっと脱線しますが、仕事で芸能人の方と接する機会もありましたが、会った中でお二人重度の方がいました。テレビでみていると、やはりお肉を好んで召し上がっていたりしていました。色々調べるなかで、お肉でも極力脂の部分は避けるようになりました。あとはニンニクとかも臭いがきつくなるみたいです。

今の子たちは割りとオープンですかね?私は汗拭きシートとかを持ってお手洗いに行けないタイプでした。周りは気にしていないかもしれないけど、人の目が気になるんですよね。ワキガとばれていないのに、汗拭きシートを毎回持っていくことでバレないだろうかとか…あくまで私の場合ですが。

とにかく娘さんにとってベストな方法が見つかりますように。

6. 【5904076】 投稿者: 手術しました  (ID:DeZx3NmfUUE) 投稿日時:2020年 06月 08日 05:37

子どもが小6の3月に、手術をしました。
    (クラウドカット法というので、手術跡がほぼ残らない・・という方法)

小6で第二次成長期がきていた事(臭いのもととなるアポクリン腺がきまる)、洋服のわきに残るシミと強烈な臭い、中学校ではスポーツの部活に入りたい、学校での拘束時間が長いこと、社会人までわきがを気にして生活するのはその時間がもったいない・・、わきの臭いと色を気にせず勉強・スポーツに取り組んでほしいという思いから手術を決断。学校生活が始まると 長期のお休みが取りにくくなると考えて 小6→中1の時間に余裕があるときに手術しようと思いました。
    【大変だと思う事】
    手術後の色素沈着(2年後にわからない状態になるそうです)
    手術後の2週間の安静(日帰りで手術できるが、脇を固定するので 親が面倒をみなくてはいけない)
    高額
    【良かった事】
    洋服に臭いと色が全くつかないので精神的負担がない
    (わきに汗をかくけれどもエクリン腺の汗なのでにおわない)
    太い毛がなくなるので脱毛の必要がない
    傷口が小さい

今回は、コロナでの自粛生活が始まり 手術した娘にとっては
    安静にしていられる期間が増えたこと・部活動がすぐに始まらないことが 良かったと思っています。

手術はこどものわきが専門の病院で行いましたので、多くのお子さんがいましたので、私はうちだけではないんだ・・という安心感を持っての手術でした。
    わきがに対しての対処法が色々と意見が出てくると思います、お子さんの脇の状態を親子で把握して本人の意見を聞きつつ、ベストな選択ができるといいですね。

7. 【5904171】 投稿者: 質問者です  (ID:Dbmo5BhARic) 投稿日時:2020年 06月 08日 08:30

皆様

ご自身やお子さまの貴重なお話、聞かせていただき本当にありがとうございます。
    この掲示板に書き込みしなければ知れなかった、貴重なお話を何回も読み直しています。

今現在もあう薬がみつからず、おすすめいただいた物も含め何種類か追加購入・注文しております。
    今日も初めての薬をつけて登校していきました。
    学校でも一度は汗を拭くように話しましたが、どうなることやら…

手術を含め治療方法も先生によって見解が違い、結果も人それぞれで。そのためいろいろ迷ってしまうのですが、皆さまの体験や手術のお話がとても参考になっております。

8. 【5904749】 投稿者: ねんねん  (ID:NA/8natifUs) 投稿日時:2020年 06月 08日 21:41

貴重な情報ありがとうございます。
    確認なのですが、手術名は「クワドラカット法」というものでしょうか?
    私が見たのはクリニックを2つ持っている病院です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す