最終更新:

4
Comment

【632141】痛み止め薬について

投稿者: 夏休みが待ち遠しい   (ID:obSeeMN1YIo) 投稿日時:2007年 05月 10日 09:10

ひどい頭痛持ちで、月に必ず2・3日寝込む程です。
(20代の終わり頃までは頭痛なんて経験したこともありませんでしたが・・
今40代です。)
あまりの痛みに、十年ほど前に脳のMRI検査をしましたが異常はありませんでした。

ロキソニンという痛み止めを処方してもらいずっと飲んでいたのですが、
三年ほど前なぜか突然、飲んだあと激しい動悸がして、あれっ?と思い
しばらくして治まったのですが、その後も2度ほど同じ症状が現れたため、
怖くて飲むことができなくなってしまいました。
不安があるせいか、他のどんな薬も(かぜ薬など)飲むと動悸が
するような気がして・・これはやはり精神的なもの?とは思いますが・・

「痛み止め薬で、強い動悸」って、起こることなのでしょうか。

相談したお医者様は「動悸って気のせいってことが多いよ」と。
やはりそうなのでしょうか。

バクバク動悸がしても、これは気のせいだ、しばらくすれば治まるはず
だから、思い切って薬を飲んでみよう・・などと思いはするのですが
動悸が激しくなるときの不安感を思うと、どうしても飲めません。

頭痛が始まると、もう最低限の家事をどうにかやって、あとは眠って意識を無くすしか
逃れるすべはない!という感じで、日常生活にも支障を来たしています。

動悸など気にせず、飲んでしまってもいいものなのか、
ロキソニン以外のものにしたほうがいいのか・・悩んでいます。
(でも他のものも怖くて飲めてません・・)
同じような経験をお持ちの方がいらしたら、痛む時どうしていらっしゃるのか
お聞きしたいです。

ピリン系のアレルギーがあり、飲める薬は制限されますが、
頭痛のとき、どのように痛みに対処されていますか。どのような
お薬を飲まれていますか。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【632186】 投稿者: 頭痛外来  (ID:jkeH3CcT.Lw) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:10

に行かれることを強くおすすめします。
    検査が十年前なら、もう一度きちんと検査をすることになるとおもいますが、それで他に何も悪い所がなく「偏頭痛」なら、ロキソニンよりもずっとよい薬を処方されるでしょうし、予防薬も処方されると思います。
    そのうちに薬なしの日が減ってきますよ。

2. 【632835】 投稿者: 夏休みが待ち遠しい  (ID:obSeeMN1YIo) 投稿日時:2007年 05月 11日 08:16

頭痛外来さま
    アドバイス有難うございます。予防薬というものも
    あるのですね。ロキソニンより良い薬も・・。(ロキソニンは
    あまりよくないのでしょうか。)
    頭痛外来というは大きな病院には大抵あるのでしょうか。
    調べて一度、足を運んでみます。
    悩んでいるより、やはりお医者様を頼ってみることですよね。
    ありがとうございました。

3. 【632893】 投稿者: 血流  (ID:le7IfOgJPFk) 投稿日時:2007年 05月 11日 09:36

運動していますか?
    私もそうなのですが、小さい子供もいなくなると家事以外に動く事が減ってしまい運動不足に陥りがちになりました。

すると、整理痛、腰痛、四十肩、リウマチ、頭痛、イライラ、眩暈なんか起こりがちです。
    特に 気温の変化の激しい時は調子悪いですよね。

体を温める衣服の調整やストレッチ等の工夫をしたり、
    漢方やサプリなんかも適当に試して血流を良くするようにすると調子良いですよ。

4. 【633698】 投稿者: 夏休みが待ち遠しい  (ID:obSeeMN1YIo) 投稿日時:2007年 05月 12日 09:27

血流さま
    アドバイス有難うございます。血流様のおっしゃるように
    運動していないことが最大の原因という気が確かにします。
    昨日は少し遠い(片道徒歩20分くらい)お店に歩いて行ってみました。
    帰りは、あー、早く家に着かないかなあ・・状態でしたけど
    今朝は、慢性的にある首から頭にかけてのコリみたいな痛みが
    感じられないような・・本当にいつもより気分がいいのです。
    これって歩いたせいなのか?・・確実なことはわからないけれど
    翌朝の気分がいいならば、これからどんどん、せめて歩こうと思っています。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す