最終更新:

27
Comment

【789023】毛深い娘への対処法。。

投稿者: 悩める母   (ID:HCXyHFr03NA) 投稿日時:2007年 12月 12日 12:57

小学2年生の娘の母です。
うちの娘、可哀想なのですが、私に似てとても毛深いのです。
(娘よ、本当にごめんなさい)
小さいうちは、本人もそんなこと気にしていなかったのですが、
だんだんとおしゃれにも興味を持つようになり
お友達のなにげない言葉で、毛深いことを言われたりするらしく、
少々傷ついたりしているようです。
(お友達はそんなに悪意はないのでしょうけれど・・・)
私自身、幼い時から毛深くて悩んでおりましたので、
中学高校の頃などは、脱色したり剃ったりしてしのいでいましたが、
娘の気持ちが分かるだけに、不憫でなりません。
(体が丈夫なことは本当にありがたいことなので、こんなことで悩むのは贅沢なのかもしれませんが)

あまり小さいうちから、脱色するのも肌を痛めるのではないかと心配したり、
剃ったりして余計濃くなったらどうしよう?と思い、剃るのも躊躇しています。
腕・足のみならず、肩から背中にかけても、結構フサフサで、
私よりも毛深いので本当にお気の毒です。
幸い?お顔はあまり毛深くないので、口ひげなどは全く目立ちません。

同じく、毛深いお嬢様をお持ちのお母様、
お年頃のお嬢様にどのように対処していらっしゃいますか?
何か良いお知恵がございましたら、ご伝授くださいませ。

ちなみに、息子もおりますが、こちらは夫に似て体毛が薄く、
手足・背中はツルツル。頭の髪の量も少なくサラサラヘア。
娘は、何で弟と逆じゃなかったのか、と恨み口調です。トホホ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【793111】 投稿者: 剃りました  (ID:xMmXGtiL6DE) 投稿日時:2007年 12月 17日 14:35

家の娘も小2です。
    夏くらいから、お友達に毛深いことを言われたようで
    とても気にしていました。
    普段、私がお風呂で腕や脚の脱毛を行っているのを見ていたので
    一緒にお風呂に入った時に、剃ってあげました。
    ツルツルになった自分の腕を何度もさすり
    本当に笑顔で喜んでいました。
    これが、今年の9月くらいの話ですが
    それ以後、何も言わなくなりましたし
    剃ったことで毛深くなったというようなことは
    ありません。

ただし、危ないので絶対に自分ではやらないこと
    また剃って欲しくなったら、相談することを
    約束しました。

2. 【794307】 投稿者: それぐらいのお子さんなら、剃ってあげるの一番  (ID:4fqoH/XripU) 投稿日時:2007年 12月 19日 00:08

それぐらいの年齢のお子さんなら、お母さんが一緒にお風呂に入って、そってあげるのが一番と思います。
    そって、かえって毛深くなるということは、決してありません。
    もうちょっと大きくなられたら、レーザーととか受けれてもいいですね。

3. 【795209】 投稿者: そうかなぁ  (ID:oEgVRQRufyA) 投稿日時:2007年 12月 20日 08:51

自分の経験からいって剃ると間違いなく濃くなります。
    正確にいえば本数が増えるのではなく1本1本が太くちくちくとした感じになり
    余計に目立つようになります。
    ですから毎日剃り続けるつもりがないのなら、決して剃ってはいけません。

私はそれほど毛深くもなく、剃る必要はまったくなかったのに
    毛深い姉が剃るのを見ておろかにも真似してしまい、
    それからはずっと処理を続けなければならなくなりました。

4. 【796180】 投稿者: コンロ  (ID:fStGQnfHMoQ) 投稿日時:2007年 12月 21日 15:06

私も毛深いです。 一番目立つところは 腕 ですよね。
    剃ったり、脱毛するより簡単な方法は 台所のコンロで 腕をあぶる 事です。

昔、料理をしている時 なべとフライパンを取り替えようとして火を消さずに移動した時、腕の毛を燃やしてしまった事から ハタと気が付き、腕の毛が伸びてきたなと思ったらやるようになってしました。

だけど、火傷だけは気をつけて下さいね。火に腕をササッとあぶる感じです。剃ると腕が当たるとチクチク痛いですが、あぶった毛はチクチクしません。 焼いた後はすぐとなりの水道水で燃えた毛を洗い流す+腕を冷やす です。

5. 【796877】 投稿者: むくむく  (ID:CxjFOHvYlSY) 投稿日時:2007年 12月 22日 19:40

うちも小2です・・・
    ちょうど気になりだす頃なのかな・・・
    娘も毛深いことを気にしています。
    (すね、うなじの下あたり・・・ここは本人気がついていない)
    昨日、タイツをはかせたら、
    「これなら毛がわからないからいいね〜!!」とご機嫌でした。

「レーザー脱毛のお金を準備しておくから
    大きくなってお姉さんになったらやろうね!」
    と私から約束しています。
    私が脇をレーザーで脱毛したのを知っているので
    自分もツルツルになる日を楽しみにしているみたいです。

なんか・・・かわいいですよね。
    スレ主さま、一緒にこれから脱毛貯金がんばりましょ〜う!

6. 【798874】 投稿者: !??  (ID:Sy/G4RPbq2c) 投稿日時:2007年 12月 26日 12:24

コンロ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も毛深いです。 一番目立つところは 腕 ですよね。
    > 剃ったり、脱毛するより簡単な方法は 台所のコンロで 腕をあぶる 事です。
    >
    >
    > 昔、料理をしている時 なべとフライパンを取り替えようとして火を消さずに移動した時、腕の毛を燃やしてしまった事から ハタと気が付き、腕の毛が伸びてきたなと思ったらやるようになってしました。
    >
    >
    > だけど、火傷だけは気をつけて下さいね。火に腕をササッとあぶる感じです。剃ると腕が当たるとチクチク痛いですが、あぶった毛はチクチクしません。 焼いた後はすぐとなりの水道水で燃えた毛を洗い流す+腕を冷やす です。

初めて聞きました。
    はっきり言って理解不能です。
    危ないじゃないですか。
    火傷には気をつけて下さいね、って、火傷するでしょ!?
    火に腕をササッとあぶる!??
    カツオのたたきじゃないんだから(笑)
    スレ主さんは小さいお子さんのことでご相談されているんですよ。

7. 【799004】 投稿者: 悩みますよね  (ID:zpXoJKiWuHw) 投稿日時:2007年 12月 26日 16:40

気にしないように、我慢させるのはかわいそうだと思います、、。

私自身も小さい頃から毛深いのがなやみでした。
    娘が産まれてまず気になったのが、毛深いかどうか、でした。そしてがっくり。
    まだ4歳ですので本人これからのことにはきずいていません、、。

対処法として
    小学校低学年から私も姉(もちろん毛深い)も、基本は脱色でした。
    ただ、毛が5センチぐらいはあるかというほど長かったので(それでも脱色すればそんなに気になりませんよ)たまに軽石で擦り取ったり(荒れるし痛いです)、はさみで切ったり、、、。
    脱色によるお肌の荒れは大丈夫でした。
    そんなんでしのぎ、高校のころには市販の脱毛機やかみそりで剃るなどになっていきましたが、そのころからだんだんと毛が硬くふとく変化していきました。

お奨めなのは、
    まず脱色、そして極たまにソイエなどのお肌にやさしいシェーバーで剃る、
    だと思います。
    そして高校生になったらレーザー脱毛!
    これならば、剃ることによる剛毛変化もないうちに悩み解決!ですよ。

私はレーザー予定です。つるつるの方本当にうらやましいです。
    娘には悩みに付き合い上記の方法で対処していきたいと思っています。

8. 【799353】 投稿者: 教えてください  (ID:P8jya5nihbc) 投稿日時:2007年 12月 27日 01:59

横レス、失礼します。
    私も子どものころより毛深いのが悩みで
    レーザー脱毛、考えています。
    調べてみると、医院により費用がまったく違うようなのですが、
    あまり安いところはやっぱり・・・なのでしょうか。
    経験者の方、どちらかお勧めの医院があれば
    教えていただけませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す