最終更新:

8
Comment

【1064873】数学的思考力

投稿者: BEE   (ID:opgPf5pW6Q2) 投稿日時:2008年 10月 22日 00:19

『数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!』著者:細野真宏(小学館)を読みました!
世の中には啓蒙本というか、
「○○すれば、●●できる!」みたいに安易にうたっている本が山積みですが、
この本は違いました。
やはり頭をよくするためには、それなりの努力も必要です。

しかし、今で「頭のいい人は資質」と考えていましたが、
「ちょっとした数学的思考力を応用すれば、案外頭が良くなる!」と
教えてくれます。
例えば、勉強方法も、数学的思考力を使って
「この問題は、前に習ったものの応用だから、基本的に同じ問題」と考えれば、無駄な勉強時間も減ります。
「ニュースを見るとき」も、ただキャスターの言葉に耳をダンボにするだけの
客観的な見方をしていると、いつまでたっても知識を応用できません。
まるで連続ドラマでも見るように、ニュースの関連性を考えながら見ると、
今までつながっていなかった事柄がつながり、
例えば投資などに活かせる知識となるのです。
「話し方の上手な人」っていますよね。
それもやはり数学的思考力を応用すれば、
相手のことを考えられる素敵な話手になれます。

とにかく、この本を読んで私はとても感動しました!
自分の人生を変えてしまうほどの魅力があります。

皆さんは、「数学的思考力」を磨く本でお勧めはありますか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1092564】 投稿者: YJS  (ID:IGvufNg5O6I) 投稿日時:2008年 11月 16日 12:25

> > 第二作「数学ガール/フェルマーの最終定理」も第三刷、
    > 「数学ガール」は面白いです。

私は、最初に「数学ガール」を店頭で手にとって最初の数ページを読んだとき、本当にびっくりしました。
     最初は単なる「数学」という単語をアイキャッチとして使っているラブコメなんだろう、って。でもそれにしても「数学」を使うのがすごいなぁなどと。
     読んでみてぶっ飛びました。本当に数学の本なわけです。こんな数学の本が日本でも出版されるようになったのだ、と。しかも今は第三刷り。売れてるってことですよね。すごいなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す