最終更新:

8
Comment

【1749467】12歳前後 理系向きの本のお薦めは?

投稿者: みゆ   (ID:ALPGfXH.8Qw) 投稿日時:2010年 06月 01日 09:18

海外在住、読書をあまりしない補習校に通う息子向けの本をさがしています。
図書室から本人が借りていたのはプロジェクトXシリーズや ひみつシリーズくらいでした。
入試にでる名作シリーズとかは全く興味がないようで、文系頭の母とは趣味が全く一致しません。

小6なので、小学校高学年から中学向けのを探しているのですが
理論社の「よりみちパン!セ」シリーズや、ちくまプリマー新書、ブルーバックスシリーズで
対象年齢が低めでも楽しめるものはどれでしょうか?

検索すると沢山でてきますが、さすがに全部購入できません。
自宅の本棚でちょこちょこ見ているのは たくさんのふしぎ(定期購読中)、漫画サイエンス、
小説で唯一自分で買って読破したのが「戦艦武蔵の最後」くらいで(飛行機関係なども読みます)、
取り寄せたハリポタやデルトラなどはちょっと数ページよんで面白くない、で終わってしまってます。

今月から「こどもの科学」を取り寄せることになっています。
補習校にある本は絵本や物語系が多く、量もあまりありませんので、少しずつ購入しようと思っています。
理系の小学校高学年・中学生のお子様がいらっしゃる方の本棚に並んでいる本を教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1852073】 投稿者: 女子だけど  (ID:UXq26SW5amw) 投稿日時:2010年 09月 15日 13:13

「ニュートン」いいですよ。
    特集が興味ある分野とすごくおもしろいし、そうでもなくても
    結構読めます。
    特集以外のコラムも読みやすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す