最終更新:

32
Comment

【3321601】HERS 4月号

投稿者: ムカァ~!   (ID:b6lm.gRNH.6) 投稿日時:2014年 03月 12日 20:21

おすすめの本でなくてすみません。

まだHERS世代ではないのですが、賀来千賀子さんが大好きでときどき読んでいます。

読者モデルの方が、親子4世代で写真を撮るってコーナーがあり、微笑ましく読んでいたのですが…。

女4代仲良しです、ってことを言わんとしているのですが、

「最初、エコーで男の子といわれた時はがっかり(笑)、

結局女の子だったけど執念で女の子産みました!」というようなインタビュー記事。

ときどき、有頂天になっている女の子ママって、平気でこういうこと言いますよね?

必要のない男の子下げ。「女の子でうれしかったです」くらいで十分なのに。

読んだ後、後味悪かった~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【3323241】 投稿者: 感想  (ID:6gSEgP5sdy2) 投稿日時:2014年 03月 13日 21:40

性別の話題になるとスレ主さんのように男の子ママの方が
    過剰に反応しますね。 
    反対に 男の子でよかった という人がいても女の子ママは
    それほど気にしない気がします。 余裕があるというか。

2. 【3323423】 投稿者: 難しいですね  (ID:WEZeAD3YIos) 投稿日時:2014年 03月 13日 23:36

女の子ママも一言多いのでは?

男の子ママと女の子ママって、なかなか分かり合えないのかもしれませんね。

3. 【3323456】 投稿者: そう?  (ID:P1SlmJm9Po.) 投稿日時:2014年 03月 13日 23:54

このスレに限らず、⚪︎⚪︎vs◻︎◻︎って構図になるのは、人の事を気にしすぎてちょっとした言葉に過剰反応する人がいるからでは?

別に「貴方は男の子しかいなくて可哀想ね」と言われたわけじゃないでしょう?
    男の子が欲しくて男の子を産んだ方なら、単に「女の子が欲しかった」と言われても「へぇそうなんだ」と思うだけで気にならないですよね。
    「女の子で良かった」と言われてムッとする男の子ママって、女の子が欲しかったのに授からなかった方でしょうか?
    だとしたら、たまたま実現しなかっただけで、自分も「女の子が欲しい」と思ってるんだから考え方は同じですよね。

4. 【3323635】 投稿者: もしや  (ID:QL39PfTHesA) 投稿日時:2014年 03月 14日 06:43

ご本人はそこまで露骨な言い方していなく
    ても編集でそうなる事ってありますよね。
    雑誌は見ていませんが「女4世代」の特集だったのですから。

個人的にはその方の感想なので
    気にならない表現ですし
    「みんな違ってみんないい」で
    男兄弟でも姉妹でも男女でも違った良さが
    あると思ってます。
    うちは男女ですが男の子、女の子なりの
    大変さかわいさがあります。
    でも同性だったとしたら兄弟姉妹でダブル
    の良さもあるのだろうなと感じます。

話それましたが気にしない方も多いけど
    不快に思うかもしれない文を載せる
    編集者がちょっと残念なのかな。

5. 【3323680】 投稿者: 女系  (ID:LlkZ0iEFQ9U) 投稿日時:2014年 03月 14日 07:42

「女の子が欲しくてたまらなかったけど、男の子だったから泣いた」
    「エコーで見たら男の子だとわかったので落ち込んだ」とか、聞いたことありますけど、
    「そんなにも女の子がいいんだ~」と思って終わりです。

実際に育ててみたら男の子でも可愛かったらしくて、その後単なる親ばかに変貌しています。
    ご本人達も葛藤を乗り越えて少し成長されたのかもしれません。

でも上の方もおっしゃるように雑誌が言わせているとすれば残念ですね。
    女系家族のための雑誌だったら問題ないのかもしれませんけど。

それとは別に、女の子だけを欲しがる方がいても別段構いませんが、自分の息子が、女4代タックルを組んでいるようなお宅に入ることには抵抗があるかも。
    男性は影が薄そうですから。

6. 【3324197】 投稿者: 儒教圏  (ID:d78XcJXd19Q) 投稿日時:2014年 03月 14日 14:01

生粋の日本人ですが、江戸っ子下町(沢村貞子さんくらいまで、ジェンダー差別がとりわけ厳しかった浅草)出身の母は、
    男の子しか欲しくなく、
    思いがけず女子が出てきて、悔しくて泣いたそうです。
    (まあそれが私です。笑い話です)

そんな時代が長かった儒教圏の旧い東京で
    時には女子母に、羽目を外させてやって下さいな。

痛くも痒くもないでしょ?私たち子供を授かっているのですから。
    これが、もし
    不妊治療失敗したばかりの方の前で言ったのなら人非人ですが。
    我々ならまあ、いいじゃありませんか。

7. 【3324292】 投稿者: スレ主です  (ID:jYyH6oRZ58g) 投稿日時:2014年 03月 14日 15:16

いろいろなご意見ありがとうございました。

男子のみの母です。
    機会があれば、男女両方を育ててみたかったです。
    女の子には縁がなかったんだなあ、と思う一方、
    男の子のわが子も可愛くて仕方ない、という一般的な男児母だと思います。

だったらそれでいいじゃない、となるかもしれませんが、
    最近は男児のみの母っていやな目に会うことも多い気がします。

最初のほうのレスにもありましたが、男の子ならいらなかった、とか
    将来お嫁さんにとれらるだけ、老後さみしいわよ、など
    機会や内容はいろいろですが、ネガティブな発言をされることがどれだけあるか。
    女の子のお母さん方も、女の子ならいらなかった、とか面と向かって
    言われる機会、実は結構あるのでしょうか?

また、たいていの場合、女の子のメリットをセットで聞かされます。
    姑にならなくていい、孫の面倒を見れる、など。

ずっと、聞きながしてきました。が、子どもが男の子だということで、どうしていろいろ言われて、
    それをものわかりよく我慢してしなければならないのか?とも思います。
    老後とかそこまで先のことまで今から言われるのも、ちょっと。
    ひょっとして、子どもが成人して独立してからも、一生続くのか?

「男の子だったらがっかりだったけど、女の子でよかったわ~」の発言に心底共感できる
    男の子の母、どれだけいるんでしょう?

大昔、男の子を産まなかった女のひとも、立場上つらい時代もあったんだから
    おあいこで大目に見ましょうよ、という意見もありますが、
    それは一方的に女の子自慢する理由にならないのでは、と感じます。

記事に関しては、活字化し商品として出すには配慮不足だなあと思いました。

8. 【3324318】 投稿者: 一姫二太郎です  (ID:0Jn./h40IbM) 投稿日時:2014年 03月 14日 15:40

いいじゃないですか、言わせておきましょうよ。
    たしかに女の子は可愛いですよ、育てやすいし。

でも、男の子の子育ての愛おしさ、楽しさ、大変さは比較にならないと思います。

男の子って、本当にかわいい!!
    だって、異性なんですもの!

娘の前でも「男の子可愛いから、産んでね」と言っちゃうので、
    ちょっと嫌な顔されますが。

私は両方いるからかも知れませんが、「男の子じゃなくって良かった」発言する方は、
    「男の子の可愛さを知らないでお気の毒」といつも思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す