最終更新:

1
Comment

【6910583】読解力 デジタルより紙

投稿者: 正解率   (ID:rQIW4p0LkMc) 投稿日時:2022年 08月 29日 06:37

広大などのチーム 小学生初調査

デジタルより紙の正解率上回る

読解力を問う文章問題を、それぞれ紙とデジタル端末で小学生に出題したところ、低中学年で紙の平均点が上回ったことが、広大などの研究グループの調査で分かった。

正解率は、低学年1、2年が2・2ポイント、中学年3、4年が3・5ポイント、紙がデジタルを上回った。

教育現場では1人1台端末の導入でデジタル活用が進むが、広大大学院教授は「文章に没入し、深く読む読解力を高めるには紙の方が適している可能性がある」と話す。
小学生を対象に紙とデジタルの読解力の差を初めて調べた。

「本を読むなら紙とデジタルのどちらが良いか」を尋ねるアンケートでは、6割以上が紙と選択した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6910768】 投稿者: k  (ID:4DrElXUJAeY) 投稿日時:2022年 08月 29日 10:23

前々からデジタルの低年齢化に不満がありました。

タバコやお酒と同様に年齢制限(守らない子はもちろん守らないでしょうけど)設けて、こんな時代だからスマホではなくGPS付の電話や伝達用機器のみを子供には持たせる。でいいのに!と常々思ってます。

今の大人はこんなにデジタル化されてなくても育ってきてるし、便利な世の中になることはとてもありがたいけど、それを使いこなせるようにするのは義務教育終わった後でもよいのではないか?成長期の身体(特に目や姿勢)にも悪影響だし。

ここで一意見言っても一度覚えてしまった便利な世界から不便な道に向かう事は不可能。自分の子だけにそうさせたくても周囲と関わる以上最低限は触れさせるしかないし極端に制限すれば子供の世界を壊すことになるし…
    私が厳しすぎるのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す